【プレゼントあり】りっぴーのマシンガントークが炸裂!? 『らしんばんラジオ』2020年12月担当・飯田里穂 インタビュー

By saeki, 2020年12月1日


全国展開中の中古アニメグッズやDVD、Blu-rayなどの通信買取や中古販売を行なう『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2020年12月の担当は、『ラブライブ!』星空凛役、『キングスレイド 意志を継ぐものたち』エリーゼ役、『邪神ちゃんドロップキック』ペルセポネ2世役、『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』アギラ役などでおなじみの飯田里穂さん。
自身の話や、飯田さんファンにとってはおなじみの「あのこと」についてなど、楽しいトークを繰り広げています!

―本日の収録の感想をお願いします。

飯田里穂さん(以下、飯田):前半、後半あわせて約1時間ほどの収録だったのですが、それだけでは収まりきれないくらい、たくさんしゃべらせていただきました!
全国の店舗で流れるのに、こんなに自由にしゃべってしまっていいのか、ちょっぴり不安になりました(笑)。

―「らしんばん」で実際に店員が着用しているエプロンを着られていましたが、着心地はいかがでしたか?

飯田:家でエプロンを着けて料理をすることはありますが、お店用のエプロンはなかなか着る機会がないので、シャキッとしました。「一日店長」じゃなくて、ちゃんと働きたいです。
なかでも「レジ打ち」は、ぜひやらせていただきたいです。みなさん、プロの技をお持ちじゃないですか。技術を習得したいですね!

―番組中で、印象に残っているコーナーは?

飯田:「飯田里穂の目指せ、店内アナウンサー!」コーナーです。何が正解なのかわからず、手探り状態だったので、聴いている方がどんな気持ちになるのか、ドキドキですね……。ちなみに「マネージャー」、「ファッション」、「子役」と、3つのことについて語らせていただきました。とくに「子役」は私ならではのアナウンスになったんじゃないかな、と!

―飯田さんの近況を語ってくださいますか?

飯田:「飯田里穂タイム」というYouTubeチャンネルを開設し、現在も毎週金曜日に動画をアップさせていただいています。

―先日、チャンネルで「μ’sのポーチに穴が開いてしまった」と報告されてましたよね?

飯田:そうなんです! ずっと大事に使っていたので、本当にショックで……。初期のころに上げた動画でも、このポーチのことについて語っているので「報告しないわけにはいかないな」と。
ちなみに、動画を撮影したあとは、ちゃんと感謝の気持ちを込めて、処分(ゴミ箱に捨てる)しました(笑)。

―「らしんばん」では中古グッズの買取や購入ができますが、飯田さんはご自身の持ち物を売ったり、中古品を買ったりしたことはありますか?

飯田:あります。とくに売ることが多いですね。ちょうど「おうち時間」に断舎離をする機会がありまして、衣服をたくさん売りました。母親が一緒にお店に行ってくれたので、帰りにご飯をご馳走しました!

―現在好評放送中のアニメ『キングスレイド 意志を継ぐものたち』にはエリーゼ役として出演されているだけでなく、アンバサダーとして作品の魅力を伝えられていますね。

飯田:はい! さらに1月からは私の曲「One Wish」が新EDとして起用されることがけっていしました! いままでに歌ったことのないような力強い楽曲に仕上がっています。
これまで応援してくださった方には新鮮に感じていただけると思いますし、私がどんな曲を歌ってきたか知らない方も「この子、こんな曲を歌うんだ」というのを知ってもらえるんじゃないでしょうか?

―最後にメッセージをお願いします。

飯田:2020年は表立っての活動があまりできなかったので、こういう機会をいただけるのはとても貴重です。
年末年始、お時間がありましたらぜひ店舗に買い物に来ていただき、ラジオも楽しんでもらいたいですね。番組自体はYouTubeでも聴けるので、来店が難しければぜひ自宅で堪能してください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●飯田里穂 公式サイト
https://iida-riho.com/
●飯田里穂 公式ツイッター
@rippialoha

【プレゼント】

飯田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「らしんばん 飯田里穂」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年12月25日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)