画面越しのファンとも積極交流! 三澤紗千香 1stシングル「この手は」CDリリース記念イベント

By, 2020年8月6日



4月29日に発売された三澤紗千香のニューシングル「この手は」。
CDのリリースを記念したオンラインイベントが8月3日、アニメイト池袋テンポラリーストアで開催された。

【関連記事】
「“アーティスト”として歌えることのよろこびを実感しました」 4月29日(水)にニューシングル「この手は」をリリースする三澤紗千香 インタビュー
http://repotama.com/2020/04/128477/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本来はファンを会場に招いてトークを行なう予定だったのだが、新型コロナウイルスの影響もあり、配信イベントという形で開催されることとなった。会場には客席を想定したイスが並べられ、「イベント会場」の雰囲気を演出していた。

また、元々はリリースに際し、地方の店舗回りもしようという計画もあったそう。「この状況が収束したらぜひ実現させたい」と意気込んでいた。

イベントでは参加者に向け、ポストカードにサインと日付けを書いてプレゼント。
「せっかく見ている方がたくさんいるのだから」と、ファンからのコメントを拾いながら、器用にサインを書いていく。おしゃべりをしながらということで、途中、日付を間違えてしまう「プチアクシデント」もありつつ(笑)、楽しいトークを繰り広げた。

なお、「この手は」のCDリリースに際し、「これまでのご縁もあり、プロモーション活動の一環として、お友達の番組に電話出演したり、雑誌で特集してもらった」とのエピソードもうれしそうに紹介していた。

続いての企画は「この手は」ジャケット撮影とMusicVideoのメイキング映像を観ながらトーク。先日生配信された「サイン入り手形プレゼント会」で公開された映像に加え、ここだけでしか観られない動画も公開された。最後に撮影した、ベッドに横になるシーンでは「撮影の疲れで眠くなった」とのことだ(笑)。
なかにはお昼休憩のオフショットも。オムライス弁当を食べつつ「久々のMV撮影は、緊張しているけど楽しいです!」と充実感いっぱいに答える姿が映っていた。

そして、9月30日(水)に発売が決定している2ndシングルの話題に。自身が作詞・作曲した楽曲も収録されており「ゼロから1を作り出すのがすごく大変で、作曲家さん、作詞家さんは本当にすごいと思いました」と初めての作曲の感想を述べていた。

なお、8月24日(月)20時から、三澤紗千香OFFICIAL FANCLUB『Sachi Cafe』初の生配信が決定! 詳しい内容は未定ということだが、こちらも楽しみだ。

イベントを終えた三澤さんにお話を聞いたので紹介しよう。

―オンラインイベントの感想をお願いします。

三澤紗千香さん(以下、三澤):お店でリリースイベントをするのは初めてでしたし、アニメイトさんにはイベントタイトルの入った大きなボードも作っていただけて、うれしかったです!

―サインを書きながら、ファンからのコメントに反応されていました。

三澤:みなさんを目の前にしたイベント形式ですと、私がひたすらしゃべってしまいそうなので(笑)。みんなが思ったことを自由に書いてもらって 、私もこうしてお答えすることができるし、リアルタイムに心を通わせられたんじゃないかと思います。

―オンラインイベントの場合は、常に「最前列」で観られますしね。

三澤:はい、後ろの席で見づらい、というのもないですからね。配信ならではの良さもたくさん感じています。

―今日のために編集されたメイキング映像も公開されました。

三澤:主にMusicVideoの新作映像をご紹介したのですが、みなさんの初めての意見が聞けて、「こう想っているんだ」と勉強になりました。

―9月30日(水)発売の2ndシングルについてもお聞かせいただけますか?

三澤:2曲収録予定で、ひとつは「三澤らしさがあるし、なおかつ新しさもある」という印象を受けました。初めて私の曲を聴く方にも入りやすいんじゃないかと思います。

―では、三澤さんが作詞・作曲を担当されたナンバーはいかがでしょう?

三澤:ある日、詞と曲が一緒に出てきたんです。いままでそんな経験がなかったので「これはデータフォルダに入れておくのはもったいない」と思いまして。

先日、2ndシングルの制作会議がありましたので、どの曲を収録するか決まってから、一番最後に「実は私、曲を持ってきたんです」と切り出したんです。
A4の紙に書かれた歌詞カードを配りながら「別に今回のシングルに入れなくていいので聴いてもらっていいですか?」とお願いしました。そしたらプロデューサーが「じゃあ、両方入れようか?」と言ってくださったんです。すごくうれしかったですね。
詳しいお話は色々な媒体でお話させていただくと思いますので、楽しみにしていてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
「この手は」
2020年4月29日(水)発売


【初回限定盤A】
品番:UICZ-9149
¥2,200 (税込)


【初回限定盤B】
品番:UICZ-9150
¥2,200 (税込)


【通常盤】
品番:UICZ-5130
¥1,320 (税込)

【収録曲】
01.この手は
(テレビ朝日系全国放送「musicるTV」2020年4月度オープニングテーマ)
02.あと一歩
(TBS「王様のブランチ」4月度エンディングテーマ)

【DVD】
【初回限定盤A】ミュージックビデオとアザーオフショット映像A
【初回限定盤B】ミュージックビデオとアザーオフショット映像B

●UNIVERSAL MUSIC JAPAN 三澤紗千香 公式サイト
https://www.universal-music.co.jp/misawa-sachika/
●三澤紗千香 公式ツイッター
@misawa_official
●三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」
https://ameblo.jp/misawa-sachika/