念願の写真集のリリースも発表! ファンとのつながりを全身で感じた「Machico FUNFAN EVENT 3」(第一部)レポート

By, 2020年8月6日



声優・歌手として活躍中のMachicoが、自身初となるオンライン配信イベントを8月2日に都内で開催した。
本来は6月に計画されていたイベントが新型コロナウイルスの影響で延期となり、この日オンラインイベントという形で開催されることとなった。
ここでは16時開始の第一部の模様をお届けする。

 

事前に「夏っぽい衣装でイベントに臨みます」と宣言していたMachicoさん。この日は浴衣姿で登場! 「今日はのんびり、まったり、ゆる~く楽しんでいけるイベントにしたいです!」と笑顔で語った。
ちなみに、浴衣のデザインは「レトロっぽいもので」と希望したそう。

まずはカメラ越しのファンと一緒に乾杯のお時間。第一部ではアルコール飲料を自重したMachicoさん(笑)。
この日は梅雨明けが発表されたばかりの、よく晴れた夕方ということもあり、明るい西日を受けながらさっそく最初のコーナーへ突入! 
最初は「Machico解体新書」コーナー。事前にツイッターで募集したMachicoさんへの質問に間髪入れずに答えていく。実に50個の質問に次々と回答していった。

Machicoさんいわく「いままでにありそうでなかった」というこの企画。
「マイブームは?」、「平均睡眠時間は?」、「最近感じた小さな幸せは?」などの質問に加え、「エアバレーボールをしてください」という無茶ぶりにもジェスチャーを駆使して柔軟に応えていく。
なお、「辛抱強く継続していることは?」と聞かれると「ない!」と即答し、スタッフから笑い声が上がっていた。

なお、今後の目標は「海外アニメでキャラクターに声をあてること」。「海外のハチャメチャなアニメで、浮き沈みの激しいキャラクターを担当したいです!」と力強く語っていた。

 

「英語 de しりとり」コーナーは、Machicoさんと視聴者で英語を使ったしりとりをし(例:Artist→Try→yellow……)、制限時間内に6往復することができれば、Machicoさんが大好きな加工肉(ソーセージとベーコン)をゲットできる、というルール。
ときおり、ファンからのコメントを参考にしつつ(笑)、奮闘したものの、残念ながらクリアならず……。

 

加工肉セットに未練たらたらのMachicoさんだったが(笑)、次の「ひとりボドゲ部」コーナーで巻き返しをはかることに。
今回挑戦するゲームは『KATAMINO(カタミノ)』。小さい子から大人まで楽しめるパズルゲームで、お子様の知育にも役立つという。
頭の柔軟さも求められるゲームだったが、惜しくもチャレンジ失敗。「いつか、頭のキレる甥っ子に挑戦してもらいます」と苦笑いだった。

 

最後はお待ちかねのライブコーナー。まずはアニメ『りゅうおうのおしごと!』OPテーマ「コレカラ」で火をつけると、お次はFCイベント恒例のカバー曲。「お腹から声を出して歌った」と、ロックチューンの人気ボカロ曲「ゴーストルール」を披露した。

そして浴衣姿によく合う「紅花火」を切なく歌い上げると、最後は「ぜひ手拍子しながら聴いてください!」と、アプリゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』(通称『このファン』)主題歌「Happy Magic」を初歌唱した。

またこの日は、今秋に写真集の発売が決まったことが発表され、ファンにとっては忘れられない1日となった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】
TVアニメ「うまよん」
TOKYO MXほかにて毎週火曜21:54~好評放送中!

※Machicoはトウカイテイオー役で出演!
●「うまよん」アニメ公式サイト
https://umamusume.jp/umayon/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

TVアニメ「いわかける!-Sport Climbing Girls-」
2020年10月放送予定

☆大場久怜亜役での出演が決定!!

●「いわかける!-Sport Climbing Girls-」アニメ公式サイト
http://iwakakeru-anime.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【CD概要】
『この素晴らしい世界に祝福を! ~この欲望の衣装に寵愛を!~』主題歌シングル
「It’s so fine!/雨やどり」
10月21日(水)発売

歌:Machico/アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

品番:COCC-17816
¥1,500 +税¥

<CD収録予定曲>
01. It’s so fine!/歌:Machico
作詞:渡部紫緒 作曲・編曲:持田裕輔

02. 雨やどり/歌:アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞・作曲・編曲:佐藤良成

03. 雨やどり -アクア ver.-/歌:アクア(CV:雨宮 天)
04. 雨やどり -めぐみん ver.-/歌:めぐみん(CV:高橋李依)
05. 雨やどり -ダクネス ver.-/歌:ダクネス(CV:茅野愛衣)
06. It’s so fine!(off vocal ver.)

07. 雨やどり(off vocal ver.)

■商品情報ページ
https://columbia.jp/prod-info/COCC-17816/
■日本コロムビア音楽情報 特設サイト
https://columbia.jp/konosuba/kurenai/

●Machico オフィシャルサイト
https://machi.co/
●Machico オフィシャルツイッター
@MachicoOfficial
●Machico オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/miumachi10/