新しい、でもどこか懐かしい『こぴはん』主題歌を歌うやゆゆの3人を直撃!

By saeki, 2011年12月26日


人気声優の下田麻美・長谷川明子・大久保瑠美によるユニット「やゆゆ」が歌うアニメ『こぴはん』主題歌「ループ」が2012年1月25日(水)発売される。やゆゆとは「美柱沙弥 (みはしらさや)」(CV:下田麻美)、「美柱沙遊 (みはしらさゆ)」(CV:長谷川明子)、「栂山ゆずき (つがやまゆずき)」(CV:大久保瑠美)の名前を一文字づつ組み合わせて命名されたユニットだ。レコーディングを終えた3人にお話をうかがった。

―まずは、ご自身の演じられたキャラクターについてお聞かせ下さい。

下田麻美さん(以下、下田):沙弥はボーイッシュな女の子ですが、私自身、今まであまりこのような役をやったことがなかったので演じるのを楽しみにしていました。双子の姉妹を演じることに対してですが、長谷川さんとは同じ事務所ということもあり、とてもやりやすかったです。

長谷川明子さん(以下、長谷川):オーディションの際に絵を見た時「すごく可愛い双子だな」と思いました。演じる時は「もっと天然でいいよ」とアドバイスいただきました。双子で性格は全然違い、沙弥とセリフを合わせるのは意外と難しく感じましたね。

大久保瑠美さん(以下、大久保):最初はゆずきではなく、沙弥のオーディションを受けたのですが、「ゆずきもやってみたら?」と言われて受けたのが、演じるきっかけでした。ボーイッシュな女の子をあまり演じたことがなかったので、大丈夫かな?と思いましたが、個人的に楽しくやれました。番組のOP・EDテーマも歌わせていただいて、ゆずきとしても私としても、とても嬉しい立ち位置でやらせていただいております。

―今回、ユニットを組むことになっての率直な感想をお願いします。

下田:実はアニメのオンエア後に「やゆゆ」というユニット名を知りました(笑)。最初はキャラソンっぽい感じで歌うのかと思いましたが、下田さんらしく歌って欲しい、と言われました。「ループ」は相性が良かったのか、すごく歌いやすかったです。イラストレーター・KEIさんの柔らかい絵も作品にとても合っているな、と思います。

長谷川:私も、ほんわかとした雰囲気があったのでキャラクターっぽさを出して歌えばいいのかと思いましたが、自分らしく歌ってください、ということでした。3人で歌えたので気負いもありませんでしたね。むしろ「3人の声を重ねると、こんな音になるんだ」と楽しく聴くことができました。皆さんも3人の奏でるハーモニーを楽しんで欲しいと思います。

大久保:双子が主役、という感じもしていましたし、「私が下田さんと長谷川さんと一緒に歌ってしまっていいのかな?」と正直思いました(苦笑)。レコーディング中も足を引っ張らないか悩みましたが、とやかく考えずに2人についていこう、と思って臨みました。
最初は緊張していましたが「こんな機会は滅多にない」と思い、だんだん楽しんでできるようになりました。今では、もっとこの3人で歌いたい、という気持ちが強いです。

―「ループ」についてお聞かせ下さい。

下田:最初聴いた時は「きれいな曲だな」と思いました。懐かしさも感じつつ、未来っぽさも感じる曲です。アニメを観てくれた人も気に入ってくださっているみたいですし、良かったです。サビからDメロに向かう部分が特に美しく感じますので、じっくり聴いて欲しいと思います。

長谷川:作品自体が未来の物語なのに、懐かしい印象を受けます。作品にピッタリな楽曲だと思いますが、中でもイントロで、時計の音が入ってくる部分が好きです。

大久保:最初はOPということで「ダンサブルな曲が来るのかな?」と思っていました。実際聞いてみるとテンポが良くて不思議な印象を受ける曲だな、と思いました。サビの部分はすごく感情を込めて歌いましたので注目していただきたいです。また、歌詞を見ながら作品を楽しんでいただきたいと思います。

―カップリングの「カナタ」についてお聞かせ下さい。

下田:何といっても声優の皆口裕子さんが作詞をしているところに注目して欲しいですね。まさかこのような形で皆口さんが携わった楽曲を歌えることになるとは思いませんでした。しかも素敵な詞で……テンションが高まりました(笑)。切ない曲調で、OP・ED通じて元気をもらえる曲に仕上がっていますので、たくさん聴いて欲しいです。

長谷川:「とても切ない歌詞だな」と思いながら歌いました。同じ曲を歌っていますが、3人ともそれぞれ違った視点で歌っていると思いますのでそこを楽しんで欲しいと思います。

大久保:購入された方も皆口さんが作詞をされていることにビックリされると思います。普段の私の感覚で歌えたのが嬉しかったですね。「明日からも頑張っていこう!」と感じていただけますと幸いです。

―2012年2月4日(土)にはCDの発売記念イベント(※チケットは完売)も行われます。こちらに向けて意気込みをお願いします。

下田:初めて皆さんの前で生で披露させていただくことになると思います。このイベントで曲を聴いていただいて、家でも聴いてもらえたら、と思います。また、ユニットっぽいこともやれたらいいですね。3人で団結して頑張りたいです!

長谷川:ユニットのイメージをどうするか?と考えたら「可愛い」というところに行き着きましたので「久々にスカートをはくことになるのかな?」と思ったり(笑)。イベントでは一緒に歌って欲しいので、たくさん聴いて臨んで下さい!

大久保:あっという間にチケットがなくなってしまい、驚きとともにとても嬉しく感じます。「イベントに来て良かった」と思ってもらえるように、衣装も色々と考えてイベントに臨みたいと思います!

―ファンの方に一言お願いします。

下田:「ループ」はオンエアでは短いバージョンしか聴けないので、この機会に是非聴いて欲しいと思います。今、心に迷いがある場合はそれをぬぐい去り、充実した生活を送っている人はその時間をより大事に感じることができるのではないでしょうか? きっと心に響くフレーズが見つかると思いますので、悩んでいる方には是非おすすめ下さい。

長谷川:「今、自分の中にいる大事な人たちを、より大切にしながら生きていこう」というメッセージが込められた作品になっていると思います。このCDを聴いて、1年の始まりに、さわやかで、ポカポカした気持ちになって欲しいです。

大久保:アニメで「いいなあ」と持って下さった方には絶対聴いて欲しいです。一度聴いたら思わず「ループ」してしまうような曲だと思います。「カナタ」は「ループ」とは少しイメージが違うかも知れませんが、3人で『こぴはん』の世界を表していると思います。皆さんの音楽レコーダーの中に是非加えて下さい!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>

アニメ『こぴはん』OP/EDテーマ
やゆゆ「ループ」/「カナタ」

2012年1月25日(水)発売

品番:FVCG-1189
価格:1,260円(税込)

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリ―

【収録曲】
01.ループ
歌:やゆゆ/作詞:谷藤律子/作曲:濱田貴司/編曲:佐々木悠紀
02.カナタ
歌:やゆゆ/作詞:皆口裕子/作曲:濱田貴司/編曲:佐々木悠紀
03.ループ(off vocal)
04.カナタ(off vocal)

●アニメ『こぴはん』公式サイト
http://copihan.com/

【関連記事】
・2大ゲームバラエティーの頂上決戦!?『ファミ通キャラクターズDX vs ファミ通TV3rd~ガチンコTVゲームバトル~』2012年2月5日(日)開催!
http://repotama.com/2011/12/9853/
・【アニたまぷらす】今年も注目アーティストが目白押し!『AT-X PresentsアニソンぷらすLIVE 2012』開催!!
http://repotama.com/2011/12/11015/