【アニたまぷらす】今年も注目アーティストが目白押し!『AT-X PresentsアニソンぷらすLIVE 2012』開催!!

By saeki, 2011年12月26日


今をときめくアニソンシンガーが面白トークとアツい歌のステージを繰り広げる『AT-X PresentsアニソンぷらすLIVE』が2012年も開催決定! 2012年1月2日(月)深夜0時30分~テレビ東京で放送される。トークパートの司会は昨年に引き続きお笑い芸人のアメリカザリガニのお二人。そしてアシスタントに小倉 唯を迎え、新年早々笑いと興奮を皆さんにお届けするぞ。

ここで番組の簡単な見どころを紹介しよう。

【AKINO with bless4】
AKINOの力強い歌声が耳に残る、アニメ『創聖のアクエリオン』OPテーマ「創聖のアクエリオン」で一躍有名になった4人兄弟。トークでは長男のAKASHIが大暴走!?


【石川智晶】
2003年よりソロデビューし、今までに多くのアニソンを歌い上げてきた彼女。梶浦由記とのユニット「See-Saw」としても活動してきた彼女の深みのあるトークに期待しよう。


【The Sketchbook】
アニメ『SKET DANCE』(毎週木曜 夕方6時から放送中)のオーディション企画によって選ばれた3ピースバンド。今年デビューしたばかりだが、数々の困難も乗り越えて貫禄も出てきた3人のトーク、そしてライブパフォーマンスに注目だ。


【スフィア】
武道館公演が大成功を収め、来春には大型ライブツアーも決定した人気声優4人によるユニット。なお、今番組で初披露となるマル秘衣装がお目見え。こちらも注目だ!


【T-Pistonz+KMC】
アニメ『イナズマイレブン』の主題歌などでおなじみの4人組ユニット。今年の新春特番『アニソンぷらすLIVE 2011』でも爆笑トークを見せてくれた彼ら。今回もKMC(けむし)がメンバー脱退の危機に(笑)!?


【七森中☆ごらく部】
アニメ『ゆるゆり』から飛び出した声優ユニット。ますます絶好調の4人がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか!?

【収録後インタビュー】
今回MCを務めた3人に収録後のインタビューを敢行しました!

―今日収録してみて、特に印象に残った人は?
平井:まず、AKINO with bless4のお兄ちゃんですね。

柳原:長男の暴走っぷりが(笑)。

小倉:面白かったですね。日本語がすごく上手でしたし。

柳原:日本人だけど、アメリカ育ちなんだよね。今までダンサーの3人は控えめだったんですよ。今まではAKINOさんがメインだったけど、今回喋れるようになって楽しくなったんだろうね(笑)。お兄ちゃんの出方がハンパなかった!普段からアメリカン・ジョークとか言うんでしょうね。だから言わなきゃ気が済まないんですよ。ということで、お兄ちゃんが見どころですね!(笑)

―The Sketchbookさんはいかがでしたか?
柳原:The Sketchbookさんも面白かったですね。だいぶ慣れてきたので、個性も出てきて。オーディションで選ばれた3人ですから、もともと音楽以外の共通点はない3人だったんですもんね。

小倉:最初歌とトークの時のギャップがすごくあるなって思いました。でも、そのギャップというか切り替えがすごくかっこよかったです!

―石川智昌さんは?
平井:石川さん、面白い人やわー(笑)。聞けば聞くほど色々出て来そうで。小料理屋でたまたま隣に座った人みたいな感じ(笑)。僕の中で今「一緒に日本酒を飲みたい人NO.1」ですね。それぐらい、面白い世界観でしたね。

柳原:独特でしたね!(笑)

―石川智晶さんのアカペラを聴いていかがでしたか?
小倉:感動しました!嬉しすぎて、途中我を忘れてしまいました。

平井:そんなにか!我を忘れるって相当やな(笑)。

小倉:ずっとipodで聞いていた曲が隣で聞こえるのがすごく不思議で。

平井:うちも普段嫁が料理作りながら鼻歌で歌っていた曲が、まさかあんなボリュームで聞けると思ってなくて。我を忘れましたね。

柳原:嘘つけ!絶対我は覚えてたやろ!(笑)

平井:我は覚えてたけど、忘れかけたね(笑)。すごい好きな曲やったんで。

柳原:面白い人でしたよね。掘下げれば、掘下げるほど出てくるという、独特な方でしたよね。結果、一人が好きなのか嫌いなのかよくわからなかったんですが(笑)。

―T-Pistonz+KMCはいかがでしたか?
平井:毎年よく会うんですけど…まぁー元気ですよ!(笑)

柳原:元気な子どもたちに元気を与えるわけですから、ご自身たちにかなりのパワーが必要なはずですよ!そのパワーが凄まじいんです。それが、あの「いうなよ」に詰まってた感じしますもん(笑)。

平井:「いぃうぅなぁよぉう」っていうね(笑)。

柳原:あのトン・ニーノさんの声量たるや凄まじいもん!僕もたいがい声が大きくて、ほとんどの人には負ける気がしないですけど、あのトン・ニーノさんの声量には敵いませんもん!

平井:太いんですよね、声が。太くて届くので、本当に声量がありますよね。あの人が色んなことを引っ張っていくと、全てが上手く行く気がしますね!(笑)

―(小倉さんに)一緒に踊ってみてどうでしたか?
小倉:実は前からT-Pistonz+KMCさんのPVとかを観ていて、私も振り付けを自分でしたりするんですが、面白いフリだなって思って実は参考にさせてもらってるんです。私も、見てすぐに覚えられて真似したくなるフリというのを重要視しているので、一緒に出来てすごく嬉しかったです。

放送に先駆けて、本日12月26日(月)には、収録舞台裏に潜入取材! 司会の3人が出演者の楽屋を直撃するぞ! 出演者からのお年玉プレゼントも大発表!? こちらもお楽しみに!!

<インフォメーション>
アニソンぷらすLIVE 2012
2012年1月2日(月)深夜0時30分~

【出演者】(50音順)
AKINO with bless4/石川智晶/The Sketchbook/スフィア/T-Pistonz+KMC/七森中☆ごらく部

【MC】アメリカザリガニ、小倉 唯(アシスタント)

※最新情報はこちらから!
●『AT-X PresentsアニソンぷらすLIVE 2012』特設サイト
http://ani.tv/anison/2012sp/index.html

●『アニソンぷらす』番組サイト
http://ani.tv/anison/