岡本信彦が拳法を!?『魚介類(シーフードガール) 山岡マイコ』先行上映会レポート

By, 2011年10月16日



2011年10月22日(土)よりシネ・リーブル池袋にてモーニング&レイトショーが行われる“ゆるかわ”ファンタスティック・ムービー『魚介類(シーフードガール) 山岡マイコ』。ヒロインを9nineの佐武宇綺がヒロイン・山岡マイコを演じ話題となっている。10月16日(日)にこちらの作品の先行上映会が行われ、上映後に出演キャストが登壇した。
登壇者は葱野鴨子役の高見こころ、茹田蟹幸役の岡本信彦、画描餅郎役の吹原幸太、棒淵 犬夫役の竹岡常吉、ジェラート・ドバルデュ役の最所裕樹、ユン・ハン・チェン役の増田赤カブト、そして梶野竜太郎監督の7人。

最初に高見から、今回来られなかった山岡マイコ役の佐武宇綺について「笑顔がすごくかわいいです。彼女の天真爛漫な性格が、そのままマイコに出ていると思います」、マイコの第2形体・山岡ユカカ役の松下美保について「大人っぽいが大人になりきれていない。そのギャップを見事に表わしています」、マイコの第3形体・山岡コハルを演じた加藤沙耶香については「マイコやユカカにはない艶っぽさや美しさを持っています。貫禄もありまして、見た目のかわいさとのアンバランスさが魅力です」とそれぞれコメントした。

撮影時のエピソードを聞かれると、岡本は「カリスマ美容師の役、ということで髪を切るシーンがあるのですが、どうにかしようと拳法のような寸止めの動きをずっと練習していました(笑)」とコメント。監督からは「『声優さんだよな?』と思うくらい真面目に演技の練習をされていてすごいと思いました」とお褒めの言葉が。

最後は登壇者からファンに向けて一言ずつ寄せられた。


高見:作中で監督が落し物をわざと色々なところにされています。私もまだ見つけ切れていないのですが、2度3度劇場に足を運んでいただいて、それを見つけてほしいと思います。


岡本:「“ゆるかわ”ファンタスティック・ムービー」と銘打たれていますが、シーンごとに謎がくっついております。1度では全て分からないと思いますので、是非何度も見て欲しいと思います。また、コミック化もされるということですので、こちらも楽しんでいただければ幸いです!


吹原:スタッフ・キャストの皆さんが人見知りの僕に対して優しい人たちばかりでした。作品もよろしくお願いします!


竹岡:高見さんや岡本さんが言うように、作中には色々と伏線があるらしく、僕が何故タコなのか、というのも実は聞いていませんので(笑)、これから映画を観て探ってみようとおもいます。皆さんも何回もご覧になっていただいて下さい!


最所:自分の役に関しても色々と秘密が隠されているということですので、是非それを解明して下さい!


増田:作品ともども私たちを応援して下さい!

梶野監督:私は池袋の生まれで、まずこの地で上映できたことがとても嬉しいです。普段はアイドルものの映画ばかり撮っていたので、これだえ女の子がいる試写会場はなかったので目が慣れていないのです(笑)。岡本くんにはフルスロットルで暴れていただいて、ファンに「何であんなことをさせたの!?」と怒られるかもしれませんが(笑)、キャストがしっかりしてるからこそ皆のバカが生きる作品だと思います。21日から3週間、上映していますので、是非足を運んで下さい!

なお11月21日(月)には岡本演じる茹田蟹幸がフィーチャーされたオリジナル・フラッシュアニメDVD『魚介類山岡マイコの友 茹田蟹幸』が発売予定。「ジャブの連打がすごいです」(岡本)とのこと。内海賢二さんら、豪華声優も出演! こちらも要チェックだ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『魚介類(シーフードガール) 山岡マイコ』

2011年10月22日(土)より【東京】シネ・リーブル池袋にてモーニング&レイトショー

【ストーリー】
ある日、静かな海から制服に身を包んだ女のコが、砂浜に上がってきた。
彼女の名は、山岡マイコ(佐武宇綺)。
キュートなルックスで、ネコのぬいぐるみが手放せない、ちょっぴり天然キャラの彼女は、なんと女子高生の魚だった……!?

常に体を水で濡らしているマイペースのマイコと、彼女の第一発見者で心配性すぎる鴨子(高見こころ)。
奇妙な共同生活を始めた2人の前に現れるのは、淡い恋心が芽生えるナルシストのカリスマ美容師(岡本信彦)に、なんでも知ってるアヤしいカウンセラー(下村尊則)。
そして、マイコを調理したいと切に願う、世界の料理人たち。

彼女の身に絶体絶命のピンチが迫ったとき――
それは彼女が“出世魚”として覚醒する瞬間だった!?

●映画公式サイト
http://yamaokamaiko.com/index.html

(C)2011山岡マイコ製作委員会

【関連記事】
・『プリティーリズム・オーロラドリーム』メインキャストが集結!『みんなでコーリングス!!マーズでございマーズ。』イベントレポ
http://repotama.com/2011/09/6901/
・爆笑必至!?『いつか天魔の黒ウサギ』第13話アフレコレポート
http://repotama.com/2011/09/6307/
・勉強サポート・プロジェクト『理系男子。』イベントが11月19日に開催!
http://repotama.com/2011/09/6281/