By, 2024年10月10日
シーサイド・コミュニケーションズにて月一回好評配信中、「検証」をテーマに声優や業界にまつわる事象を様々な角度から検証していく検証型バラエティ番組『検証TV!』。
2024年8月より新パーソナリティに花桐まきさんを迎え、ますますパワーアップ! 引き続きパーソナリティを務める利根健太朗さん、ゲストとともに毎回笑いの渦を巻き起こしている。
今回は24年10月7日(月)に配信された「第71回」の現場にお邪魔し、利根さんと花桐さん、そして10月27日(日)開催予定の番組イベントにも大きく関わっている(?)ゲストの武田羅梨沙多胡さんにもお話をうかがってきました!
(※配信終了後インタビュー)
―まずは花桐さんにお聞きします。最初にパーソナリティが決まったときのシチュエーションや率直な感想をお聞かせいただけますか?
花桐まきさん(以下、花桐):ある日マネージャーさんから電話で「『検証TV!』の新パーソナリティに決まったよ」と連絡をいただいてビックリしました。
実は私、初めて観た声優イベントが、利根さんが司会を務める『トネケンプレミアム』でして。運命を感じましたね。
利根健太朗さん(以下、利根):よりによって『トネケンプレミアム』だったんだ(笑)
ちなみにまきごん(花桐さん)、パーソナリティを務めるにあたり、緊張はなかったの?
花桐:利根さんがどんな方かはイベントを拝見して知っていたので、緊張よりも一緒に番組ができるといううれしさのほうが大きかったですね。
周りの先輩からも「困ったら利根さんに頼れば、なんとかなるから」とアドバイスをいただいてましたし(笑)
利根:そ、そうなんだ……(苦笑)
ともあれ、イベントでの僕をいい方向にとらえてくれていたみたいで何よりです。……ん? もしかしてまきごん、純度100%の『トネケンチルドレン』なのでは……?
花桐:『トネケンチルドレン』! 光栄です!
利根:いやいや……(苦笑)
でも、最初に番組で話したときは「この子はしっかりしているな」と思いました。自分の言葉でしゃべれるし、いい意味で「物おじしない」、悪い意味で「怖いもの知らず」(笑)な印象をうけましたね。過度に遠慮せず、殴るときはちゃんと殴ってくるような。
まあ、僕の場合はそういうアプローチのほうがやりやすいんで、全然ウェルカム!
花桐:ありがとうございます!
利根:でも最初からこれだと、今後どんどんエスカレートして、末恐ろしいことになるかも……(笑)
―ゲスト登場前の番組前半は、2人の掛け合いが楽しめるような番組構成になっていますが、これまでやり取りしてみていかがですか?
花桐:利根さんとの距離を縮めていくためにご用意していただいている時間だと思うのですが、あまり意識しすぎず、ただただ「楽しい!」と思いながら毎回利根さんとやり取りをしています!
利根:どうやら僕らの波長は思った以上に合うみたいで、どうにもいじり甲斐、ツッコミ甲斐がないような状態になることが多いんですよね……。
2人の相違点を探していくような企画があれば盛り上がるんじゃないかな、と個人的に思います(笑)
花桐:そう言えば、チャレンジ企画でも罰ゲームの経験がまだないですね。罰ゲームを受けたいというわけではないですが……(笑)
利根:今後にご期待ください(笑)!
―花桐さんはまだパーソナリティになったばかりですが、今後番組でやってみたいことはありますか?
花桐:外ロケです。自分は海にあまり行かないので、利根さんと一緒に海で番組収録してみたいです! 私に海で青春をさせてください!
利根:番組を利用して何しようとしてるの(笑)!
花桐:利根さんと一緒に海に行きたいんです~!
もし予算がおりるなら、沖縄でも海外でも、どこまでも連れて行っていきたいです。そしてスイカ割りをしたいです!
利根:日本からわざわざスイカを持って行く必要はないでしょ! 現地調達でいいよ!!
―盛り上がっているところ恐縮ですが(笑)、このたび、熱心なリスナーのためのファンコミュニティサービス、通称「ご健勝サイト」が開設されたそうですね。
利根:そうなんです!
本放送後の「おまけ放送」が観られたり、入会プランによってさまざまな恩恵を受けられます。
応援してくださるみなさまあっての『検証TV!』だということで、ぜひ入学(入会)していただいて、忌憚のないご意見をお送りいただき、ひいては番組がパワーアップしていけば、と思っております。
花桐:みなさまのご入学でさまざまな企画が生まれるかもしれませんので、ぜひぜひよろしくお願いします。私を外(海)に飛び立たせてください!
―2024年10月27日(日)には番組イベント『利根健太朗・花桐まきの検証TV! ~秋の検証祭り2024~』が東京・築地本願寺ブディストホールにて行なわれます。
花桐:私にとって、人生で初めてのイベント出演なので、いまから緊張しています……。でも、利根さんとゲストさんがいれば何も怖くないと思いますし、全力で楽しみたいです!
利根:僕らが楽しんでいれば、お客さんにも楽しさが伝わると思いますので、ゲストさんと一緒にワイワイできればと思います!
トラブルがあったとしても、今日のゲストが「回避術」を教えてくれたから、大丈夫でしょ?
花桐:そ、そうですね……(苦笑)
気になる方は「入学」して、ぜひおまけ放送をお聞きください(笑)!
―実はこのインタビュー、本日のゲストにも同席していただいております。実は、番組イベントにも少なからず関わられているとか?
武田羅梨沙多胡さん(以下、武田):そうなんです! 私が描いたお2人のイラストを使ったグッズが発売されます!
―制作のうえで印象的だったことはありますか?
武田:シーサイドのスタッフさんからいただいた仕様書に「かわいらしく描いてください」と書かれていたのですが、これが大変で……。
まきちゃんはシルエットが分かりやすくて線画にしやすかったのですが、利根さんのアフロはなんというか……髪の毛1本1本が意思を持っているような(?) 感じなんですよね。
いままで何人もの似顔絵を描いてきたのですが、もしかしたら一番困難を極めたかもしれません(笑)
利根:そうなんだ~……。確かに、グリーンバックの生配信でも、どこからが実体なのかが判別できずに機械がバグってしまった、という経験があったなぁ~……。
武田:そうなんですね(笑)
そんなわけで、どうすればかわいいイラストになるのか?などいろいろ考えながら進めていきました。
それと、いただいた資料でお2人が着ていた服をアレンジして、番組っぽい衣装を着せてみました!
そんな力作がグッズ化されますので、ぜひご購入ください!
―楽しいイベントになりそうですね(笑)
最後に、パーソナリティの2人からメッセージをお願いします。
花桐:顔出しでの生配信が初めてなのでいろいろ大変ですが、利根さんとの掛け合いはすごく楽しいので、その気持ちがみなさんにも伝わるようにこれからも頑張ります!
利根:頼もしいパートナーが来てくれて、とてもありがたいです。引き続き、キャスト陣、スタッフ陣、そしてリスナーのみなさんとのつながりを大事にしていきたいと思っております。
みんながハッピーになれたら最高ですよね? 「ご健勝サイトに『入学』する」という形で応援していただけると、我々もよりモチベーション高く配信やイベントに臨めますので(笑)、ぜひぜひよろしくお願いします!
<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
【番組概要】
『利根健太朗・花桐まきの検証TV!』
ニコニコ動画・シーサイドチャンネルにて月1回配信中!
●番組メールアドレス
kenshow@seaside-station.net
●番組公式サイト
https://seaside-station.net/program/kenshow_tv/
●検証TV!ファンサイト「ご健勝サイト」
https://www.kenshowtv-gokenshow.net/
☆「ご入学」(新規登録)はこちら!
https://www.kenshowtv-gokenshow.net/regist.html
【イベント概要】
『利根健太朗・花桐まきの検証TV! ~秋の検証祭り2024~』
2024年10月27日(日)
【東京】築地本願寺ブディストホール
【昼の部】
13:30 開場 / 14:00 開演
【夜の部】
17:30 開場 / 18:00 開演
【出演】
利根健太朗、花桐まき
【ゲスト】
昼の部:田村睦心、梅澤めぐ
夜の部:安齋由香里、立花日菜
【チケット価格】
各部6,600円(税込み)
●イベント詳細
https://seaside-station.net/program/kenshow_tv/event/2024autumn/
【プレゼント】
利根さんと花桐さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年11月1日(金)23:59まで
◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)