集まったファンに新曲をプレゼントするサプライズも!「伊達さゆりBirthday Party 22nd ~ぼくに僕からのプレゼント~」レポート

By, 2024年10月9日



伊達さゆりの恒例となるバースデーイベントが2024年9月30日(月)、埼玉・大宮ソニックシティ 大ホールで開催された。

過去2年と同じく、誕生日当日に開催された今回のイベント。大きな歓声と拍手に包まれてステージに登場した伊達さんは、紫色に埋め尽くされた客席を前に「平日なのに、こんなに多くの方に集まっていただいてうれしいです!」と大感激の様子。
「二十歳になった実感がわかないまま22歳になった感じですが(笑)、マイペースな私をこれからもよろしくお願いします!」と笑顔で頭を下げていた。

ここからは企画コーナーが展開した。
まずは「伊達さゆりを徹底解剖! ドキドキ心理テスト」。「学校の図書室でよく心理テストの本を読んでいた」という伊達さんが、久しぶりに心理テストに挑戦!
「ペットショップで一番ときめいた動物(生き物)は?」(選択肢:犬/猫/熱帯魚/その他)という質問に「犬」と回答。
このテストでは「お人好し度」がわかるということで、結果は「お人好し度95%。相手に尽くすことでよろこびを感じるタイプ」とのこと。これには場内も大盛り上がり(笑)!
また、「初めての土地で生活がスタート! 最初に連絡するのは誰?」(母親/父親/友人/恋人)という質問には間髪入れずに「母親」と回答。「お父さんがシャイな性格なので、いつもお母さん経由でやり取りしているんです」と明かした伊達さん。ちなみに本質問では「愛されたい度」がわかるとのこと。「愛され度70%。相手を自分の想い通りにしたいタイプ」との結果に、これまたオーディエンスから歓喜の拍手が上がっていた。

続いては「伊達さゆりの本音が明らかに!? ウソ発見器テスト」。ウソ発見器を使い、伊達さんの本音を暴いていくドキドキのコーナーとなっている。ウソ発見器を右手に装着し、すべての質問に「YES」と答え、ウソをつくと激しい振動が伊達さんを襲う……というルールだ。
「本当は歳を取りなくない」、「ファンの応援にはいつも満足している」といった質問に次々「YES」と答えていくものの、発見器はなかなか反応せず……。「これはコーナー的に面白くないのでは……?」と困り顔の伊達さん(笑)
そんななか「今年高額な買い物をした」という質問では、事務所仲間の青山なぎささんと一緒に「オーダーメイド枕」を買いに行こうと思っていたところ、なかなかスケジュールが合わなかったので1人で買いに行ってしまった、というエピソードを披露。意を決して青山さんに打ち明けたところ、実は彼女もすでに購入していたことが判明(笑)
そんな笑い話も披露しつつ、最後の質問へ。……とここでバースデーサプライズが!
伊達さんの姿が大きく印刷されたバースデーケーキに続き、この日会場のロビーでファンから募った「寄せ書き」もステージに登場。これには伊達さんも大感激! 客席をバックに笑顔で写真撮影を行なっていた。

続いては「抽選コーナー」。来場者のなかから抽選で6名に「サイン入り缶バッジ」がプレゼントされる……のだが、さらにスクリーン上に表示された「8つのセリフ」のなかから好きなセリフを1つ選び、伊達さんに披露してもらえる、という副賞(?)が!
「今年もたくさん思い出作ろうね!」、「来年も一緒井誕生日をお祝いしてね、約束だよ」などのドキッとするセリフが披露されていくなか、「私のこと、どれくらい好き?」という質問めいたセリフに「世界で一番好き!」と返され、思わず照れてしまう伊達さんだった(笑)

幕間ではスクリーン上にロケ映像が流された。その名も「伊達さゆりのひとりでできるもん♪」。箱根でソロキャンプに挑戦する様子がバラエティ色豊かに紹介され、「カリーヴルスト」(ドイツ料理)に手探りで挑戦する姿が映されると、場内から笑い声が上がっていた。

最後はライブパート。花をあしらった、トロピカルなドレスに着替えた伊達さんがステージ上に登場! まずは9月10日より好評配信中のオリジナル曲「1up!」を披露。事前にYouTubeで「コール&レスポンス動画」をアップしていたこともあり、オーディエンスは見事なシンクロを見せていた。
歌い終えると「覚えてきてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝える伊達さん。
ここからback numberの「SISTER」、CHiCO with HoneyWorks「カヌレ」と大好きアン曲のカバーソングを披露すると、ステージ上から姿を消す伊達さん。次に現れたのは、なんとトロッコの前! SHISHAMOの「明日」に乗せて、会場中央の大きな通路をトロッコに乗って移動。「距離が近いね~!」と笑顔で手を振りながら客席の歓声に応えていた。

続くMCでは「今日のために、私が初めて作詞した曲を持ってきました」と切り出す伊達さん。いつか作詞をしたいと思い、これまでフレーズを書きとめてきたそうだが、お披露目するための一歩を踏み出せないでいたそう。そんななか「挑戦することで、新しい扉が開くかもしれないし、みなさんがよろこんでくれるかもしれないと思った」とのこと。
「等身大の私が歌詞に詰まっていると思います」と新曲「プレゼント」を心を込めて歌唱し、ラスサビ前には自然とクラップが沸き起こった。
そして、最後に披露したのは「1up!」と同時リリースした「ラブソング」。ちょっぴり切なさも感じるナンバーで、客席への感謝の気持ちを届けた。

終演後の告知コーナーでは、この日披露されたオリジナル曲3曲(「1up!」「ラブソング」「プレゼント」)のほか、「伊達さゆりのひとりでできるもん♪」完全版、22年・23年に豊洲PITにて開催した 「Birthday Party」の様子を詰め込んだ豪華32Pフォトブックなどを収録した「伊達さゆりBirthday Party 22nd~ぼくに僕からのプレゼント~Mカード」の発売が決定! 受注受付期間は10月10日(木)23時59分までとなっているので、早めにチェックしよう( https://apollobaycruiser.jp/news/detail/328 )。

☆イベントアーカイブが好評配信中! ご購入は2024年10月13日(日)21:00まで!
https://pia-live.jp/perf/2437792-001?aetpia

<レポーター/ダンディ佐伯・カメラマン/奈良遼太郎・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●伊達さゆり 公式Instagram
https://www.instagram.com/sayuridate_official
●伊達さゆり 公式「X」
@SayuriDate