【プレゼントあり】あなたの“おじか”ん、少しだけ頂戴します! 「ラジオどっとあい 小鹿なおの小鹿のおじかん!」パーソナリティインタビュー

By, 2024年8月31日



声優・小鹿なおがラジオパーソナリティを務める「ラジオどっとあい 小鹿なおの小鹿のおじかん!」。文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:30~27:30に好評配信中だ!
自らを「心配性」だと語る小鹿さんが、ネガティブさを感じさせないトークで毎回リスナーを楽しませている。残すところあと数回となったプログラムを振り返りつつ、コーナーや番組の魅力を改めてアピールしていただいた。

―番組パーソナリティに決まったときの率直な感想をお願いします。

小鹿なおさん(以下、小鹿):「ラジオどっとあい」という歴史のある番組のパーソナリティに選んでいただけて、思わずスキップしてしまいました。……あ、「飛ばす」という意味ではないです(笑) 本当にその場でスキップするくらい(笑)うれしかったです!

―1つ前の96代パーソナリティは事務所の後輩の結川あさきさんでした。

小鹿:あさきさんとは普段から接することが多いのですが、祝福のメッセージをもらえてうれしかったですね。いい形でバトンを受け取ることができました!

―「小鹿のおじかん」というタイトルは、実は前々から考えていたとか?

小鹿:そうなんです! 「いつか自分の番組を持つことができたら、タイトルに使えそうだな」とずっと思っていまして。
「ラジオどっとあい」の番組タイトルも、パーソナリティ名からとったものが多かったので、最初の打ち合わせで、スタッフさんと「もう、これしかないですよね」と(笑)

―小鹿(こじか)が描かれた番組ロゴもかわいいですね。

小鹿:「明るい色が好きなんです」とお伝えしたら、見ただけでも楽しいロゴをつくっていただいて感激しました! バンビちゃんのイラストもポイントです!

―バンビちゃんと言えば、小鹿さんのニックネームは「バンビちゃん」だそうですね。

小鹿:はい! 同じ事務所の村井美里先輩につけていただきました! 村井先輩に初めてお会いしたとき「君、小鹿って言うの? じゃあ、バンビちゃんだね……」と、まるで口説かれるような口調で言われた思い出があるのですが、後日話したら「そんな言い方はしてないから!」と否定されてしまいました(苦笑)

―(笑)
そんなバンビちゃんさんですが、番組開始当初、収録前に自宅で入念なシミュレーションを行なっていたそうですね。

小鹿:初回はとくに「なんとか30分を埋めないと……」と思い、目いっぱい詰め込んだ状態で臨んだのですが、時間配分を間違えてしまい、しゃべりすぎてしまいました……(苦笑)

―では、コーナーについてもご紹介ください。「小鹿と謎解き」は謎解き初心者の小鹿さんが、なぞなぞからステップアップし“謎解き名人”を目指すコーナーです。

小鹿:今年に入ってから「謎解き」にハマりまして、謎解きキットを使って街を巡ったりしています。謎が解けたときはスカッとしますし、友人とワイワイ楽しめるところも最高なんですよね。
番組ではリスナーさんから「なぞなぞ」を送っていただいているのですが、な~んか解けちゃうんですよね(笑)
「我こそは!」と思う方、ぜひ問題を送ってきてもらえるとうれしいです!

―小鹿さんがリスナーからの悩みに答える「小鹿と相談」は「恋愛相談」成分が多めですね。

小鹿:私が「恋愛相談は常に募集中です」と言っていることもあると思いますが、リスナーさんから恋のお悩みを特に多くいただいております。でも正直、こんなにたくさんの恋愛相談がくるとは思っていなくて(笑)
学生時代に戻って楽しく……と言うと語弊がありますが、相談に乗ることができています!

―「小鹿のギャルマインド・ポジティブ」は、リスナーから送られてきた「ちょっとした失敗」を小鹿さんがギャルマインドになりきり、共感するコーナーです。

小鹿:私自身、心配性で「あのとき、ああいう行動をとってしまってよかったのかな……」と引きずってしまうタイプでして…。だからこそギャルマインドを持って、人生の荒波を乗り切っていこう! と思い立ったことでできたコーナーです。

―「小鹿と朗読」はナレーションや朗読劇に興味がある小鹿さんが、リスナーから送られてきた「怖い話」を怪談話風に、「うれしかった話」を絵本風にアレンジして朗読するコーナーです。

小鹿:私は幼いころから教科書を読んだり朗読するのが大好きで。それが私が声優を目指したきっかけの1つだったので、毎回読んでいてとても楽しいです!
いつか朗読のお仕事をしたいと思いつつ、心を込めて読ませていただいております。

―いよいよ番組も最終回が近づいてきましたが、やってみたいことはありますか?

小鹿:私、コントを観るのが好きで。いつかコントをやってみたいと思うんです。でも、1人コントで滑ったら、番組の最終回が台無しになってしまうかも……(苦笑)

―ちなみに、事務所のYouTubeチャンネルで小鹿さんと一緒に歌って踊った、川村玲奈さんはいかがですか?

小鹿:あ、そう言えば彼女、関西出身でした……(笑)
実現するかどうかわかりませんが、ゆる~く期待していてください(笑)

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

小鹿:1人で30分間お話するのは初めてで、大変なこともありますが、リスナーさんに楽しんでいただけるようなラジオを心がけています。
みなさんの生活の一部になれるよう、最後まで頑張ります!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 小鹿なおの小鹿のおじかん!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:30~27:30に配信中

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/ag/article/120622/
●「ラジオどっとあい」公式X
@Radio_dot_i
#どっとあい #おじかじかん

●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
小鹿さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X @repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年10月4日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)