里崎智也と松田宣浩が一足先に「カード開封の儀!」 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー『ブースターパック Vol.2 発売直前発表 SP!』」レポート

By, 2024年6月25日



現在好評発売中の『プロ野球カードゲーム ドリームオーダー』(通称『ドリオ』)。「セ・リーグ ブースターパック2024 Vol.2」「パ・リーグ ブースターパック2024 Vol.2」が2024年6月29日(土)にリリース! 「発売直前配信」が6月24日(月)に実施され、プロ野球のスタジアムDJを務める北原俊佑氏が司会のもと、ゲストにプロ野球解説者の里崎智也氏、松田宣浩氏を迎えて行なわれた。

まずは実際にプレイしてみての感想について。里崎さんは「老若男女、誰でも楽しむことができそうだな、と。各チームに特性があるので、どこを使うのかがポイントになりそうです」、松田さんは「野球のカードゲームがここまで進化したのか、と驚きました。里崎さんがおっしゃるように、チーム選びが大事になりそうですね」とそれぞれコメントした。

 

 

なお、今シーズンのプロ野球では、各地で「ドリームオーダー 冠協賛試合」を開催中。スペシャルゲストの始球式やプロモーションカードの配布など、様々な施策が行なわれている。今後も続々と開催予定なので、興味のある人はぜひ球場に足を運んでほしい。

ここからは、「X」にて事前に募集していたユーザーからの質問にゲストが答えるコーナー。
「熱男になるために必要なことは?」という質問に、松田さんは「ヒットを打ったりホームランを打ったり、勝ったりするたびに『熱男!』とさけぶこと」と回答。また「もし自分がカードになったらどんな能力がほしい?」という質問に、里崎さんが「元々そんなに強くないけれど、大会のときだけすごく強くなる能力」と答え、会場を笑わせていた。

続いて「商品情報」。『ドリオ』プロデューサーの小林伸斗氏が登場。「Vol.2」は「ポジション内での選択肢の増加」「タイムポイントの用途を追加」「新戦術カードの追加」の3つがコンセプトであることが発表された。

「最速開封コーナー」では、発売前のブースターパックをゲストの2人が一足先に開封。
里崎さんは「岸 孝之投手(東北楽天イーグルス)」「佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)」、松田さんは「宮﨑敏郎野手(横浜DeNAベイスターズ)」「細川成也(中日ドラゴンズ)」などのレアカードを引き当て、小林さんがいかにレアリティが高いかを解説していた。

さらに8月24日(土)発売の「ブースターパックvol.3」、さらに10月12日(土)発売の「ブースターパックvol.4」に収録される一部のカードも先行公開された。

 
ここでプロ野球ファンにうれしいお知らせが。なんと「OB最強決定戦」の開催が決定! 12球団のOBが『ドリオ』最強の座をかけて対決し、12月に王者が決まるとのこと。
里崎さんは「このなかで捕手出身は1人なので、頭脳を生かして優勝したいです。(東京ヤクルトスワローズ代表の)真中 満さんとは気心が知れているので、僕がもし勝ったらずっと言ってやろうと思ってます(笑)」、
松田さんは「僕は昨年まで現役で“OB1年目”なので、フレッシュな気持ちで出られると思います。『超人』と呼ばれる(阪神タイガース代表の)糸井嘉男さんには負けたくないです!」とそれぞれ意気込んだ。

なお、2人は1回戦での対戦が決まっており、対戦の結果は7月8日(月)に公式YouTubeチャンネルで配信されるとのこと。どちらが勝利するかを予想するSNS企画も行なわれるので、こちらも要チェックだ。

  

最後はイベント情報。現在、上記大会の開催が決定している。詳細は公式サイトおよび公式「X」をチェックしてほしい。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【公式】9分でわかる!プロ野球カードゲーム ドリームオーダー あそびかた動画
https://www.youtube.com/watch?v=1eQrgSGCLag

●『プロ野球カードゲーム ドリームオーダー』公式サイト
https://dreamorder.com/
●『プロ野球カードゲーム ドリームオーダー』公式「X」
@dreamorder_tcg