【プレゼントあり】「『お肉×魅力的なキャラクター』という、最高のコンテンツを熱烈応援してください!」 「とりあえずカルビちゃん」サガリちゃん役・星咲花那 インタビュー

By, 2024年5月16日



「『とりあえず!カルビ!』。それはみんなが元気になる合言葉。」をキャッチコピーに展開するプロジェクト「とりあえずカルビちゃん」。
お肉の部位や銘柄、その料理をそれぞれキャラクター化し、肉料理の促進、ひいては関連する業界(生産者・飲食店・観光など)すべてを盛り上げるべく、積極的な活動を行なっている。
先日はメインキャラクターのオーディションが開催され、プロジェクトの主題歌も完成。2024年5月~6月にかけて大阪の中心にある商店街にてコラボイベント「とりカル街のお肉祭り in 阪急東通商店街!」が開催予定となっている。
今回はサガリちゃん役の星咲花那さんに、オーディションでの話やコンテンツの魅力などについてお伺いしてきた。

―プロジェクトに応募したきっかけを教えてください。

星咲花那さん(以下、星咲):私はこれまで、キャラクターの「歌唱担当」という形でアニメやゲーム作品に携わらせていただいてきたのですが、「誰かの声をあてたい!」という想いをずっと持ち続けていたんです。
オーディションサイトを調べていたら「カルビちゃん」のオーディションに目を奪われまして。
すぐにマネージャーさんにアツい想いを伝え、受けさせてもらえることになりました!

―オーディションでの思い出はありますか?

星咲:カルビちゃん役が決まったと聞いた瞬間「私じゃなかった、もう終わりだ……」と落ち込んだのですが、サガリちゃんとしてデビューさせていただくことになりまして……。役がきまった瞬間、安心とうれしさとが混ざり合った気持ちでした(笑)

―星咲さんが演じたサガリちゃんについてご紹介ください。

星咲:サガリちゃんは真面目な女の子で、さらに資産運用もしているというすごくしっかりした一面があります。私とは正直かけ離れまくっている子です(笑)

―サガリちゃん以外で、気になるキャラクターはいますか?

星咲:ハラミちゃんです。サガリちゃんとはよくケンカもしているのですが、投稿サイト『pixiv』に掲載されている小説を読んでいただければ、どんな風にバチバチしているのかがわかると思いますので、ぜひチェックしていただきたいですね。

―星咲さんの、好きなお肉の部位はどこですか?

星咲:脂身が少ないお肉が好きなので、サガリもロースも大好きです!

―主題歌のレコーディングで印象的だった出来事はありますか?

星咲:途中「幼い感じで」「年齢層高めで」などのオーダーがあったのですが、幅広い歌唱が求められてかなり苦戦しましたが、なんとか乗り切りました……。
各キャラクターの個性がたくさん出ていると思うので、ぜひ聴いていただき、楽しい気持ちになってもらいたいです!

―5月10日(金)からは「とりカル街のお肉祭り in 阪急東通商店街!」が開催予定です。

星咲:知っているお店や有名店がたくさん参加されていて、とても楽しみです。少しでも多くの方に「カルビちゃん」のことを知っていただきたいです!

―「カルビちゃん」プロジェクトでやってみたいことは?

星咲:「食レポ」です。私は焼肉が好きなのですが、ステーキも輪をかけて大好物で……。
もしかなうとしたら、ステーキの食レポに挑戦してみたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

星咲:「お肉×魅力的なキャラクター」が織りなす、素晴らしいコンテンツです。お肉に関する知識もたくさん身に着くと思いますし、一緒に美味しくお肉の勉強をしていきましょう!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【プロジェクト概要】
 
『とりあえずカルビちゃん』とは?
お肉の部位や銘柄、その料理をそれぞれキャラクター化し、お肉の知識やその背景にある様々な魅力を掘り起こし、発信することで、関連する業界(生産者・飲食店・観光など)全てを盛り上げることを目的とするプロジェクトです。

☆初のテーマソング 公開中!
https://youtu.be/CrySB4-_L0o

コラボイベント「とりカル街のお肉祭り in 阪急東通商店街!」
【開催期間】
2024年5月10日(金)~6月9日(日)

【開催エリア】
大阪・阪急梅田東通商店街周辺
https://maps.app.goo.gl/tbj7LrnG6

●プロジェクト公式サイト
https://karubichan.jp/
●プロジェクト公式「X」
@karubichan_offi
●推奨ハッシュタグ
#とりあえずカルビちゃん #とりカル

【プレゼント】
星咲さんのサイン色紙、メインキャスト4人の寄せ書きサイン色紙を各1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年6月14日(金)23:59まで