【プレゼントあり】「些細なネタでもいいので、どんどんおたよりを送ってください!」 「樋口楓のこんな良い時間に何してんねん!」 (「なにらじ」)パーソナリティインタビュー

By, 2024年5月5日



「にじさんじ」所属のバーチャルライバーでアニソンアーティスト・樋口 楓がお届けするトーク番組「樋口楓のこんな良い時間に何してんねん!」 (通称「なにらじ」)が2024年4月より好評放送中!
地上波では毎週日曜20時30分~、文化放送「超!A&G+」では毎週月曜18時30分~、1人で、時折ゲストを呼んで楽しいトークを繰り広げている。
パーソナリティの樋口さんに番組の魅力をうかがった。

―新番組の話をもらったときのことは覚えてらっしゃいますか?

樋口楓さん(以下、樋口):確か今年2月の終わりから3月のはじめくらいだったと思います。その直後に私が金曜日のパーソナリティを務めていた『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』(以下、『THE CATCH』)が終了すると聞いて「9年も続いてきた『THE CATCH』が終わってしまうんだ」と驚きまして。ダブルで衝撃を受けました。
ともあれ、これからは地上波でも聴けるということで、私のことを知らない方の耳にも届くのかな、と思うとうれしいです!

―特徴的な番組タイトルについてはどのように決まったのでしょう?

樋口:プロデューサーからは「樋口楓の音楽人生」「樋口楓のミュージックライフ」といった案が出されたのですが、いまいちピンとこず……(笑)
日曜の20時30分という時間から始まるということで「こんなんどうですか?」と私から提案しました。
こんなタイトルをつけて、ゲストさんが来たときはちょっと怖いですが(笑)

―リスナーネームは「暇つぶし」に決まりました。

樋口:本当にたくさんの案をいただいたのですが、私のアイデアを採用させていただきました。こんな時間に私のラジオを聴いているということは、恐らく暇つぶし目的なんだろうな……ということで。あと、私の暇つぶしにもなるし(笑)

―番組のコンセプトは?

樋口:『THE CATCH』は基本的に生放送で、リスナーさんとリアルタイムでのやり取りが多かったので、みんなとのコミュニケーションは引き続き大事にしたくて。実は番組のタイトルにも「おたよりにどんどんツッコミを入れていきたい」という想いが込められています。

―たしかに、毎週たくさんのおたよりを紹介されていますね。

樋口:リスナーさんの近況を聞くだけでも面白いので、ぜひ気軽におたよりを送ってもらいたいです!

―『THE CATCH』はWEB限定での1時間の生配信、現在は地上波メインで30分の収録番組ということで、意識が変わったところはありますか?

樋口:実はほとんど変わらずでして。生配信の場合は一度話したら修正がきかないという怖さがあったのですが、いまはプレッシャーから解放されたぶん(?)、むしろ言葉に詰まったり、かまなくなったかも(笑)
自分のなかではテンポよくできているかな、と思いますし『THE CATCH』では音楽をかけている時間も多かったので、しゃべっている時間がほぼ変わらない、というのも大きいかもしれませんね。

―『THE CATCH』は金曜の18時からでしたが、現在同時間帯はどのように過ごされていますか?

樋口:夜の配信に向けての準備や仮眠をとったり、あとは夕食を食べに行っているか……そんな感じですね。
ちなみに日曜の20時30分も、配信の準備をしていることが多いです。余裕があればリアルタイムで番組を聴いて「そう言えばこんなことしゃべってたな~」みたいな気持ちになっています(笑)

―番組でもたびたび紹介されていますが、樋口さんの新曲「キュンリアス」は、アニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』オープニング主題歌として好評配信中です。

樋口:日常にある“ときめき”を歌詞にしたナンバーです。Cメロは一緒に口ずさめるようなメロディラインになっていますので、ぜひシンクロしていただきたいですね。
私は原作から読ませていただいているのですが、原作でのこだわりをアニメに落とし込んでいるシーンが随所にありますので、原作ファンもアニメから入った方もぜひ楽しんでいただきたいです。

―先日、初のゲストを迎えられましたが、今後どんな方をゲストに呼んでみたいですか?

樋口:まずはやっぱり、レーベルメイトと一緒に音楽についておしゃべりしたいです。また、VTuber仲間を呼んで、とりとめのない話をしてみたいですね。トークが面白いVTuberはたくさんいるので、姿が見えなくても私たちの面白さが伝わるんじゃないかと!
それと、いつかあこがれの人やいわゆる「大物ゲスト」を呼んでお話したいです。生配信のときよりも相手のスケジュールに合わせることが容易になったと思うので……。

―例えば、先日の番組内で名前が出ていた(超有名ユーチューバーの)HIK●KINさんとか?

樋口:そ、それは予算の都合が~……(笑)
ともあれ、日曜のすごくいい時間にまったりとラジオをしていますので、よかったら一度聴いてみてください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「樋口楓のこんな良い時間に何してんねん!」
2024年4月より毎週日曜20時30分~(地上波)、毎週月曜18時30分~(文化放送「超!A&G+」)
好評放送中!

●番組公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/kaede/
●番組公式「X」
@KH_konna
●推奨ハッシュタグ
#なにらじ

●番組メールアドレス
kaede@joqr.net

【プレゼント】
樋口さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月31日(金)23:59まで