【プレゼントあり】嶋野 花を5月の思い出とともに掘り下げ! 『らしんばんラジオ』2024年5月 インタビュー

By, 2024年5月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
2024年1月からは『さよなら私のクラマー』(小林 葵役)、『スキップとローファー』(城ケ崎役)、『ささやくように恋を唄う』(木野ひまり役)などでおなじみの嶋野 花が担当している。
ゴールデンウィークに沸く5月の日本、「らしんばん」の店舗で、YouTubeチャンネルで嶋野さんの楽しいトークを楽しんでみてはいかが?

―今回は5月に関するトークで盛り上がりました。「5月の“おもひで”お話日記」の「母の日」に関するトークでは、母親の好きなところについてお話されたそうですね。

嶋野 花さん(以下、 嶋野):長く生きていると、自分の子どもに対していろいろとアドバイスをしたくなると思うのですが、母はそういうのはまったくなくて。「花(嶋野さん)はそのときどう思ったの?」とか「どうしたかったの?」と、私の意見をまず聞いてくれるんです。母のそういうところが大好きです!
ちなみに私、年を重ねるにつれ、母の声にどんどん似てきたんです。以前、母が学校参観に来たとき、周りの人が「どっちの声かわからない」という事態になったことがあります(笑)
愛犬の動画に入っている声もそっくりなので、母から送られてきた映像を観て「あれ、私がしゃべっているのかな?」と勘違いすることも多々あります。ということは母も声優になれるのではないかと(笑)

―「花のGW(ゴールデンウィーク)エピソード」コーナーでは、ゴールデンウィークにしてみたいこと、連休中の思い出についても語られたとか。

嶋野:学生時代の連休は部活やアルバイトに精を出していて、どこかに出かけた思い出はあまりないですね……。
せっかく千葉県に住んでいたのに、某テーマパークの予定をよりによって連休中の中日に入れてしまい、すごく混んでいて大変だった……という残念な想い出があります(笑)

―「行ってみたい都道府県ランキング」も考えたそうですね。

嶋野:ベスト3として「岡山県」「鳥取県」「岐阜県」を挙げさせていただきました!
岡山は『ささやくように恋を唄う』の舞台なので、聖地巡礼してみたいというのがありまして。鳥取に関しては『こんとあき』という、私の大好きな絵本があるのですが、作中に鳥取砂丘が出てくるので、ぜひ行ってみたいな、と。そして岐阜は広くて回るのが大変だとお聞きしたので、3泊4日くらいでのんびり回りたいな、と! ただ、私は自動車の免許を持っていないんですよね……。運転していてどうしても距離感をつかめそうにないので、免許を取るのは至難の業だと思っています。できれば誰かに運転をお願いしたいです……(笑)

―5月にある記念日をフィーチャーした「5月を“おもてなし”日記」コーナーでは、「愛犬の日」や「ごみゼロの日」についてお話されたそうですが。

嶋野:我が家の犬は柴犬なのですが、柴犬以外ですとシェルティ(シェットランド・シープドッグ)やビーグル犬を飼ってみたい、といったお話をしました!
また「ごみゼロの日」にちなんで、お掃除に関する話もしたのですが、私は掃除は結構好きで。私は髪の毛が長いですし、自宅で犬も飼っているので、掃除機を1日3~4回かけているんです。
ちなみに洗濯は洗濯機を回して干すところまではいいのですが、取り込んでたたむところは嫌いです。なんだか面倒くさいんですよね……(苦笑)

―「花の未来日記」コーナーでは「声優になっていなかったらどんなお仕事をしていた?」という話をされたそうですね。

嶋野:犬が大好きなのでブリーダーになりたかったのですが、大人になって考えてみると、ブリーダーの仕事って過酷だな、と思いまして……。高額の宝くじが当たり、お金を稼ぐことが目的じゃなくなったときにやってみたいな、と(笑)
あとはテーマパークのダンサーさんに憧れていて。幼稚園のとき、近くの大きなテーマパークでパレードを観ていたのですが、ドレスを着て踊るダンサーさんがすごくカッコよく見えました。
そのころ仲のよかった男の子と「将来はダンサーになろう」と言い合っていたのを覚えています。

―「耳をすませば・アナザースカイ」では「5 月病になって、やる気のなくなってしまった同僚に一言」というお題に挑戦しました。

嶋野:5月病は私なりに解釈し、「部署異動してきた同僚が大変そうに見える」という設定でエチュードを行ないました。頑張りすぎず、サボるのも大事だぞというのを伝えたくて。
5月病は、私自身はかかったことはないですが、落ち込んだときは美味しいものを食べて気分転換をしています。大人になると逃げられないことも多いので、ゆっくりやろうと!

―最後に、メッセージをお願いします。

嶋野:いよいよ来月が最終回になります。最初はこんなにおしゃべりできるとは思っていませんでしたし、すごく不安でした。でも、いまでは収録が楽しみになるくらい緊張が取れて、落ち着いてしゃべることができるようになりました! 私の身の回りの話や趣味など、たくさんお伝えできたと思います。
「らしんばんラジオ」は次回が最後ですが、今後も私に興味を持ってもらえるような内容にしたいと思っていますので、お楽しみに!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

嶋野さんへのメールを募集中! 投稿はこちらから
https://forms.gle/VCii9HhqeovJiEUy6

【プレゼント】
嶋野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月24日(金)23:59まで