【プレゼントあり】推しのアイドルのパフォーマンスでファンを獲得! 新感覚ボードゲーム『アイドルアライブ』 愛澤日和役・浅見春那、篠田紗季役・鷹村彩花 インタビュー

By, 2024年4月15日



女性アイドルをテーマにした新感覚ボードゲーム『アイドルアライブ』が現在好評発売中!
個性豊かな6人のアイドルをステージ上で輝かせ、相手よりも早く、たくさんのファンを獲得したほうが勝利となる。またキャラクターのボイスは、いまをときめく人気女性声優が担当。ゲームに厚みを持たせている。
今回はアイドルのキャストから愛澤日和役・浅見春那さん、篠田紗季役・鷹村彩花さんにお話をうかがった。

 

―最初に本作の話を聞いたときの率直な感想をお願いします。

鷹村彩花さん(以下、鷹村):ある日マネージャーさんから「今度ボードゲームの音声収録があります」と連絡がきまして。
最初は『ソーシャルゲーム(スマホゲーム)』の変換ミスをしてしまったのかな? と思ったのですが、どうやら間違っていなかったということで、私の頭の上に『ボードゲームの収録?』と疑問が浮かびました。

浅見春那さん(以下、浅見):私も、『ボードゲーム』なのに楽曲歌唱があることにすごくびっくりしました(笑)
いままでの『ボードゲーム』にはないような内容で、ビックリしましたね。

―お2人は普段から『ボードゲーム』はプレイされるほうですか?

浅見:1年くらい前に「すずめ雀」や「カタン」など、たくさんプレイしていた時期がありました。
私が演じる日和ちゃんが「ボードゲームを通じて、誰とでも仲よくなれる」と言っていますが、まさにその通りだと思います!

鷹村:私は小さいころ、「トランプ」や「ドンジャラ」、「花札」など、いわゆる「パーティーゲーム」と呼ばれるようなゲームをよく遊んでいました。
『ボードゲーム』にメチャクチャ詳しいというわけではなかったのですが、コロナ禍で配信企画が増え、『ボードゲーム』を使った企画に触れる機会も増えました。
『アイドルアライブ』も歴代の名ゲームに並ぶような作品になればと思います!

―ご自身が演じたアイドルの紹介をお願いします。

浅見:日和ちゃんは緊張しいで内向的なタイプの子なのですが、好きなことに全力投球で。大好きな『ボードゲーム』を布教するためにアイドルになったという、ゲーム好きの一面を持っています。
彼女の一直線なところに私も元気をもらっています!

鷹村:紗季ちゃんは天真爛漫で、特技がダンスという絵に描いたような「陽キャ」です(笑)
アイドルになったきっかけも「あのアイドルのようなパフォーマンスをしたい!」という気持ちからでしたので、アイドルになるべくしてなったと思います。
また、コミュニケーション能力も抜群で、ゲームでもその力をいかんなく発揮します。

―演じたアイドルと似ているところは?

浅見:思い立ったらすぐに行動できるタイプではないのですが、「決まったからには前向きに進もう!」と吹っ切れる部分は近いかもしれませんね。

鷹村:ポジティブな性格ではないのですが(笑)、好奇心だけはあるかもしれません。
私は公園でぼーっとする時間が好きなのですが、そのなかでも「子供たちがどんな風に遊んでいるのかな? 演技に生かせるかも?」と考えてしまったり、とにかく何かをしていないと気が済まないタチなので……。
ダンスが得意なところは、とにかくうらやましいです(笑)

―ゲームの内容についての感想をお願いします。

鷹村:カード名が曲名になっているのが素敵ですよね。タイトルからどんな曲調なのかを想像するのがとても楽しいです。

浅見:パッケージもついつい手が伸びてしまうくらい魅力的ですし、普段から『ボードゲーム』をあまりプレイしない人にも刺さると思います!

―お2人が気になるアイドルはいますか?

浅見:(福積沙耶さん演じる)姫野瑛里さん、通称「エリ様」です!

鷹村:エリ様は嫌いな人はいないでしょう? ていうか、かわいい女の子はまとめて大好きなので(笑)

浅見:(澤田 姫さん演じる)香月文乃ちゃんは守ってあげたくなるタイプだよね。

鷹村:紗季ちゃんとは友達になりたい関係ですね。
(MAKIKOさん演じる)柊 涼子さんにはお世話をしてもらいたいですし、「おはよう」と「おやすみ」を言ってもらいたいですし……。

浅見:(築山苑佳さん演じる)瑠璃川 音羽さんと涼子さんの関係は「ご主人様」と「執事」なんだよね。私は2人の間に入っていい感じに取り入りたいです(笑)
でも結局文乃ちゃんかなぁ……(笑)

鷹村:みなさんもお気に入りのアイドルを見つけていただきたいです!

―ゲームの主題歌『SPOTLIGHT!!』は6人で歌唱していますが、楽曲の印象とレコーディングでの印象的な出来事を教えてください。

浅見:心にズバッとくるようなメロディラインで、何度も聴きたくなる力を持っているな、と感じました。とても元気をもらえる楽曲だと思います。
MusicVideoもYouTubeに上がっているのですが、アイドルの正面だけではなく、後ろ姿を見られるという演出に鳥肌が立ちました!
日和ちゃんのパートには「毎日コツコツ練習です」というフレーズがあるのですが、歌詞のとおり、コツコツとリテイクを重ねました(笑)

鷹村:まさに「ザ・アイドル」という曲だと思いました。聴けば6人をますます応援したくなると思います。
レコーディングではあまりにもテイク数が少なくて「えっ、これでいいの?」と思ってしまうくらいで……。
みなさんに「本当に大丈夫ですか?」と確認してしまいました(笑)

―それだけ紗季のことを理解されていた、ということなのでは?

鷹村:そうだとしたらありがたいです! 実際にMusic Videoを観て「ちゃんとできてる!」と安心しました(笑)

―そのうち、みなさんがステージで披露される日がくるかもしれませんね。

浅見:早く歌いたいです!

鷹村:その日までに紗季ちゃんみたいなダンスを踊れるよう、練習しなきゃ……(苦笑)

―今後『アイドルアライブ』でやってみたいことは?

浅見:アイドルコンテンツということで、たくさんの曲を歌っていきたいです!
そのうえで、楽曲を収録したリズムゲームをプレイしたいですね。グッズ展開もぜひ!

鷹村:よくばりだね(笑)
先ほども少し触れましたが、ゲームで使うカードのなかに「楽曲カード」というものがありまして。彼女たちの歌う曲のタイトル名がそのままカード名になっているんです。
私は紗季ちゃんの「ふて寝してまた明日」という曲がすごく気になっていて。「普段あんなに元気なのに、どうしてこんな曲を歌うの!?」と考えちゃうんですよね。ぜひソロ曲として歌わせていただきたいです!
あとはライバルグループですね。6人の前に新たなアイドルが登場したらメチャクチャアツいと思います!

浅見:グループ同士が対バンするのもいいね! 私は「楽曲カード」で言うとエリ様の「ウザラブ」かなあ。

鷹村:わかる~!

―4月には登場アイドルの人気投票が行なわれる予定です。

鷹村:当然、紗季ちゃんに投票いただきたいのですが、私を応援してくださるからと言って、絶対に彼女に投票しなくてはいけないわけではありません(笑)
ぜひ自分の気持ちに正直になり、推しのアイドルに1票を投じてください!

浅見:私も日和ちゃんを応援していただけるととてもうれしいのですが……愛のこもった投票をしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

―最後にメッセージをお願いします。

浅見:『アイドルアライブ』をまださわったことがない方も、YouTubeでプレイ動画が上がっていますし、ぜひ参考にしながら遊んでいただきたいです。
パッケージから楽曲、カードに描かれたキャラクターたちまで全部楽しんでいただけるとうれしいです!

鷹村:まずは、たくさんの作品のなかから『アイドルアライブ』を見つけてくださりありがとうございます。
この記事を読んでくださっているということは、『アイドルアライブ』に少しでも興味を持ってくださっているということだと思うので、最初は人気投票からでもいいのでぜひ参加してみてください。まだ走り出したばかりですし、一緒に盛り上げていきましょう!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ゲーム概要】
 
『アイドルアライブ』
好評発売中!

<ジャンル>
対戦カードゲーム(LCG)

<プレイ人数>
2人(多人数対戦ルールあり)

<プレイ時間>
15分~

<内容物>
・カード(63×88mm)……91枚
・カード(58×118mm)……6枚
・ダブルレイヤーボード……2枚
・厚紙フィギュア……6体
・厚紙チップ……16枚
・アクリルキューブ……4個
・プレイシート……1枚
・説明書……1枚

<キャスト>

愛澤日和/CV:浅見春那


篠田紗季/CV:鷹村彩花


姫野瑛里/CV:福積沙耶


瑠璃川音羽/CV:築山苑佳


柊 涼子/CV:MAKIKO


香月文乃/CV:澤田 姫

●『アイドルアライブ』公式サイト
https://www.idolalive.com/
●『アイドルアライブ』公式「X」
@idolalive
●『アイドルアライブ』公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@idolalive_official

【プレゼント】
浅見さんと鷹村さんのサイン色紙、アイドル6人の寄せ書きサイン色紙を各1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月24日(金)23:59まで