【プレゼントあり】「この曲でウタヒメドリームをもっと盛り上げていきたいです!」 「Haze」をリリースした桜木舞華(CV:鈴木杏奈)インタビュー

By, 2024年3月21日



昭和・平成・令和の“神曲”を歌い継ぐ、メディアミックス音楽プロジェクト『ウタヒメドリーム』。
個性豊かなウタヒメたちが時代を超えた名曲たちをカバーし、注目を集めている。
昨年11月に開催された1stライブ「ウタヒメドリーム 1stライブ~あなたは最古参~」にて「神曲カバーグランプリ」の優勝者が発表! 桜木舞華(CV:鈴木杏奈)が見事グランプリに輝いた。
彼女の歌うオリジナル楽曲「Haze」(TVアニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』(以下『即死チート』)エンディングテーマ)が2024年3月13日(水)に発売! それを記念したリリースイベントが12日(火)に東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にて行なわれた。

『れポたま!』では本公演の前に鈴木さんを直撃! ファンからの反応や、早くも決まっているリリース前の新曲、さらに今後の予定についてもお聞きしてきた。

―いよいよ明日(3月13日(水))に発売日を迎えますが、いまの心境を教えてください。

鈴木杏奈さん(以下、鈴木):TVアニメのエンディングを観ながら「早くフルコーラスで聴いてもらいたい!」と思っていましたので、素直にうれしいです!
先日も別の場所でリリースイベントを行なわせていただいたのですが、『即死チート』のファンの方はもちろん、この曲を聴いてリリースイベントに足を運んでくださった方もいて、感激しましたね。

―曲を通して『ウタヒメドリーム』のことを知ってくださった方も多いのでは?

鈴木:だと思います! 私もここぞとばかりに「2ndライブの開催が決まっているので、ぜひ足を運んでください!」とたくさんお願いしました(笑)

―「宣伝隊長」さながらの立ち位置ですね(笑)

鈴木:彼女の場合、性格的に「やれと言われたので……」と答えるのでしょうか(笑)?
「神曲カバーグランプリ」で優勝させていただき、ファンのみなさんと会う機会もたくさんいただけているので、少しでも『ウタヒメドリーム』のことを知っていただければと思っています!

―『即死チート』のアニメが始まってから、歌う上で意識が変わったところはありますか?

鈴木:『ウタヒメドリーム』の桜木舞華として歌うのはもちろんですが、作品のイメージを持って聴きに来てくださる方もいると思いますし、歌詞にも世界観が反映されているので、そこは意識して歌っています。
また、舞華は「絶対的女王 アニソンのウタヒメ」ですから、その肩書きに負けないように歌わないといけない、というのは常に思っていますね。

―ではカップリング曲についてもご紹介ください。まずは水樹奈々さんのカバー曲「Synchrogazer」からお願いします。

鈴木:この曲は「神曲カバーグランプリ」で舞華が歌唱した課題曲です。彼女が「Haze」を歌うことができたのは、この曲をみなさんがたくさん聴いて、たくさん投票してくださったからなので、すごく思い入れがあります。

―「ウタヒメドリーム 桜木舞華ver.」はいかがでしょう?

鈴木:現在までに登場しているウタヒメたち(ウタヒメドリームオールスターズ)が歌唱している曲のソロバージョンになります。ポップでキュートなナンバーなので、舞華として歌うのはちょっぴり難しかったですが、彼女らしいクールさも兼ねたナンバーになっていると思いますので、『ウタヒメドリーム』ファンの方にはとくに聴いていただきたいですね。

―TVアニメ『即死チート』もそろそろ佳境を迎えます。

鈴木:毎話目が離せない展開で、みなさんもドキドキしながらご覧になっていると思います。私はキャロル・S・レーン役を担当しているのですが、友人から「キャロルは最後まで死なないよね?」と聞かれ、ネタバレも嫌だし、どう答えていいのかいつも迷っています(笑)
みなさんにも、ぜひ物語の結末を楽しみにしていただきたいです!

―WEBラジオ『即死トークが最強すぎて、リスナーのやつらがまるで相手にならないんですが。』にもゲスト出演されましたね。

鈴木:私がお邪魔した回は高遠夜霧役の内山昂輝さんと壇ノ浦もこもこ役の金田朋子さんがパーソナリティだったのですが、金田さんに緊張をほぐしていただき、内山さんとの掛け合いに笑わせていただき……。お2人には本当によくしていただきました!
配信アーカイブも残っているので、気になる方はぜひご覧いただきたいですね。

―『ウタヒメドリーム』公式YouTubeチャンネルにて展開中の「神曲リレー100」プロジェクトでは「Get」で「Wild」な曲を歌唱されたそうですが(笑)、歌ってみた感想や曲にまつわる思い出などあれば教えてください。

鈴木:まだ具体的な曲名は言えませんが、超有名な「あの」曲をカバーさせていただきました。
私にとっては人気作品のエンディングテーマだった……くらいのイメージしかないのですが、とても耳に残る楽曲でしたので、ご存じでない方にも広めていきたいと思いました!

―実際に歌ってみていかがでした?

鈴木:舞華として男性ボーカルの曲を歌うのは初めてで苦戦しました。力強さを感じる楽曲ですので、舞華が持つ“女性らしさ”を歌に乗せるのが難しかったです。
現在発表されている“神曲”が1万再生に到達するたび、次の曲が聴けるようになるので、早くこの曲にたどり着くよう、応援いただきたいです!

―先日公開された株式会社アース・スターエンターテイメントのコーポレートCMではウタヒメドリームオールスターズが歌唱する新曲「ノーギフテッド」の解禁がされました。レコーディングも行なわれたそうですが、こちらの紹介もお願いできますか?

鈴木:「ウタヒメドリーム(曲)」のようにかわいらしさがあふれる楽曲なので、舞華らしさ全開で歌うのはちょっと大変でしたが、優しさを前面に押し出して歌うことができたと思います!

―『AnimeJapan 2024』では「Haze」のリリースイベントのほか、スペシャルライブステージが予定されています。意気込みをお願いします。

鈴木:こんな大きなイベントで「Haze」を歌わせていただけるのはうれしいですし、ほかのウタヒメたちと一緒にステージに立てるのがいまからとても楽しみです。
2日間でたくさんの公演が行なわれるとのことなので、ぜひお越しください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【楽曲概要】
「Haze」(ヘイズ)

歌唱:桜木舞華【ウタヒメドリーム】(CV:鈴木杏奈)

作詞:草野華余子​
作曲:草野華余子​
編曲:R・O・N

【ステージ概要】
2024年3月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトで開催の『AnimeJapan 2024』「アース・スターエンターテイメントブース」にてステージイベント開催決定!

☆詳細はこちら
https://note.com/earthstar/n/ncc5103915177

【ライブ概要】
「ウタヒメドリーム 1周年記念 2ndライブ『見たいの満天のペンライト』」
2024年6月9日(日)

【東京】飛行船シアター(上野)
昼の部/14:30~
夜の部/18:30~ ※予定

☆3月13日(水)22:00より、最速先行チケットの抽選販売の受付がスタート!
抽選販売は以下サイト(LivePocket-Ticket-)から受け付けています。
https://t.livepocket.jp/e/utadori2ndlive

●ライブ詳細
https://www.utadori.com/live/956/

【アニメ概要】

『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』

【放送情報】
2024年1月より TOKYO MX、MBS、とちぎテレビ、BS11、AT-Xほか
各種配信サイトにて好評放送中!

【スタッフ】
原作:藤孝剛志(アース・スターノベル刊)
キャラクター原案:成瀬ちさと
原作コミック・サブキャラクター原案:納都花丸
監督:菱田正和
シリーズ構成・脚本:青葉 譲
キャラクターデザイン:崎本さゆり
色彩設計:水野愛子
美術監督:Scott MacDonald
撮影監督:山根裕二郎
編集:山田聖実
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間 奏、門脇大輔
音響監督:濱野高年(マジックカプセル)
アニメーション制作:オクルトノボル

【キャスト】
高遠夜霧:内山昂輝
壇ノ浦知千佳:富田美憂
壇ノ浦もこもこ:金田朋子
賢者シオン:堀江由衣
賢者レイン:佐藤利奈
花川大門:下野 紘
橘 裕樹:村上喜紀
高遠朝霞:Lynn
リック:石井マーク
ライニール:野上 翔
テオディジア:関根明良
秋野蒼空:菊池紗矢香
二宮諒子:安野希世乃
キャロル・S・レーン:鈴木杏奈
鳳 春人:小松昌平
矢崎 卓:坂田将吾

【主題歌情報】
オープニングテーマ:Hilcrhyme「Killer Bars」
エンディングテーマ:桜木舞華【ウタヒメドリーム】(CV:鈴木杏奈)「Haze」

【TV アニメ WEB&SNS 情報】
公式 HP:https://sokushicheat-pr.com
公式 X(Twitter):https://twitter.com/sokushicheat_pr
公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/@sokushicheat_prdayo
推奨ハッシュタグ:#即死チート

(C)藤孝剛志/アース・スター エンターテイメント/即死チート製作委員会

【プレゼント】
鈴木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年4月12日(金)23:59まで