伊藤美来、高橋李依、富田美憂、島袋美由利が注目のオリジナルアニメの見どころを語る! 「『夜のクラゲは泳げない』先行上映会」レポート

By, 2024年3月21日



2024年4月6日より放送開始となるオリジナルテレビアニメ『夜のクラゲは泳げない』(通称『ヨルクラ』)。
活動休止中のイラストレーター・海月ヨル(本名:光月まひる)が元アイドルの橘ののか(本名:山ノ内花音)と東京・渋谷で運命的な出会いを果たすことから物語が動き始める……。

本作の先行上映会が3月3日(日)、東京・丸の内ピカデリーにて開催された。
第1話、第2話の上映後は光月まひる役・伊藤美来、山ノ内花音役・高橋李依、渡瀬キウイ役・富田美憂、高梨・キム・アヌーク・めい役・島袋美由利が登壇し、作品に関するトークを繰り広げた。

本編の感想を聞かれると、
伊藤さんは「『渋谷ってこんなにキラキラしているんだ』というのを映像から感じました。令和の時代を生きるみなさんには、その心に刺さるシーンがあったと思います」、
高橋さんは「各セクションがとてもイキイキしていて、キャラクターたちもエネルギッシュで、私たちも楽しみながら演じさせていただいたのを思い出しました」とそれぞれ興奮冷めやらぬ様子で語っていた。

演じたキャラクターについては、
伊藤さんは「まひるは『普通』ということにコンプレックスを持っていて、ついつい周りに合わせてしまうというクセを持っています。
登場人物のなかではツッコミ担当で、とてもいいタイミングでツッコミをします(笑)
花音たちとの会話のテンポ感にもご注目ください!」、


高橋さんは「花音は元アイドルということもあり、まぶしくて人を惹きつける力があるように見えるのですが、『自信があるように見える……?』という、どこか弱気そうな発言をすることもあって。彼女の心の波を敏感に受け取れるように努めています」、


富田さんは「キウイはVTuberの『竜ケ崎ノクス』としても活動している女の子です。第2話までは出番が少ないですが、今後の活躍に期待してください。キウイとノクスの演じ分けにも注目していただきたいです」、


島袋さんは「めいは時折暴走してしまうことがありますが、オタクとしてのリアルを感じていただけると思います。まひると花音の前で言葉をまくしたてるシーンでは『もう少し言葉を立ててみよう』とディレクションをいただき、アフレコ後は画も修正していただくなど、こだわりがすごかったです」
とそれぞれアフレコでのエピソードも絡めてコメントした。

最後は4人から
「作品から感じた魅力をSNSで広めてください。本日はありがとうございました!」(島袋さん)
「素晴らしい空気感のなかで、ときに笑い、ときに号泣しながらアフレコしています。アニメが始まるころには新学期を迎えますので、知り合った人たちにぜひ作品を勧めてください!」(富田さん)
「本放送はまだ先ですが、まず今日観ていただいた感想をいただけると、制作陣一同『よかった』と力にすることができます。ぜひ感想をたくさん送ってください!」(高橋さん)
「ライブビューイングも含め、たくさんの方に『ヨルクラ』をご覧いただけてうれしいです。みなさんの心に刺さるシーンやセリフがきっとあると思います。
またアニメを観ていると、自分のなかで何かしら変われる瞬間があると思いますので、最後までよろしくお願いします」(伊藤さん)

とメッセージが贈られ、ステージは終了した。

現在、伊藤さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ『ヨルクラジオ~目指せフォロワー10万人~』がYouTube「KING AMUSEMENT CREATIVE
公式チャンネルにて好評配信中。また3月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトで開催される『AnimeJapan 2024』にて、グッズ販売やステージイベントも決定している、
詳細は公式サイトおよび公式「X」をチェック!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【AnimeJapan2024 イベント情報】
◆「夜のクラゲは泳げない」AnimeJapan スペシャルステージ
日程:2024年3月24日(日) 12:20~12:50

会場:BLUE STAGE
登壇:伊藤美来(光月まひる役)、高橋李依(山ノ内花音役)、富田美憂(渡瀬キウイ役)、島袋美由利(高梨・キム・アヌーク・めい役)、儀武ゆう子(MC)
AnimeJapan 特設ページ:https://www.anime-japan.jp/stage/

◆オリジナル TV アニメ「夜のクラゲは泳げない」トークステージ
日程:2024年3月24日(日) 13:20~13:55

会場:KING AMUSEMENT CREATIVE STAGE
登壇:伊藤美来(光月まひる役)、島袋美由利(高梨・キム・アヌーク・めい役)、儀武ゆう子(MC)
KING AMUSEMENT CREATIVE 特設サイト:https://king-cr.jp/animejapan/

【アニメ概要】

『夜のクラゲは泳げない』
【放送情報】

TOKYO MX, BS11:4月6日(土)25:00~
関西テレビ:4月7日(日)25:59~
AT-X:4月7日(日)22:30~
HTB 北海道テレビ:4月8日(月)26:25~
ほか 配信サイトにて配信予定
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承ください。

【Introduction】
“私”も誰かみたいに輝きたい。
明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部スマホ
ト レ ン ドが教えてくれる。
何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。
活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”
自称・最強 Vtuber“竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”
世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。
自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。

【STAFF】
原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
キャラクター原案:popman3580
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
サブキャラクターデザイン:中島千明/朱里
衣装デザイン:葛原詩乃/長澤翔子
プロップデザイン:服部未夢
総作画監督:谷口淳一郎/豊田暁子/鈴木明日香
メインアニメーター:太田慎之介/Saurabh Singh/中尾和麻
劇中イラスト原案:はむねずこ
美術監督:金子雄司
美術設定:平澤晃弘
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:木村佳史子
音響監督:木村絵理子
音楽:横山 克
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:動画工房

【CAST】
光月まひる:伊藤美来
山ノ内花音:高橋李依
渡瀬キウイ:富田美憂
高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利
みー子:上坂すみれ
瀬藤メロ:岡咲美保
柳桃子:首藤志奈
鈴村あかり:天城サリー

【MUSIC】
オープニング主題歌:カノエラナ「イロドリ」 作詞・作曲:カノエラナ 編曲:永井正道
エンディング主題歌:ツルシマアンナ「1 日は 25 時間。」 作詞・作曲・編曲:40mP

●公式サイト
https://yorukura-anime.com/
●公式「X」
@yorukura_anime

(C)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会