HACHI役の和多田美咲が「『HACHI』愛」を語る! テレビアニメ『SHIBUYA♡HACHI』記者会見

By, 2024年3月15日



渋谷駅前のシンボル“忠犬ハチ公像”として 渋谷のまちを見守り続けてきた「HACHI」が、 たくさんの人たちを案内するために 精霊体となって誕生!
渋谷区観光協会公式キャラクターとして活躍中の「HACHI」を主人公にしたアニメがテレビ東京にて2024年4月より放送開始! 4月6日(土)朝7時~放送の『イニミニマニモ』内にてオンエア予定となっている。放送に先立ち、記者発表会が3月15日(金)に都内で開催された。

発表会には渋谷区長の長谷部健氏、渋谷区観光協会の金山淳吾代表理事、HACHI役の和多田美咲さんが登壇。本コンテンツの魅力を語った。


「渋谷にとってHACHIはどんな存在?」という質問に対し、長谷部市長は「『渋谷と言えば?』というアンケートでは常に上位に来ますし、地元の人にとっても守り神のような存在です。また、ペットを飼っている人にとっては『主人思いの犬』というイメージがあると思いますし、ここからさらに多くの人に『HACHI』の存在を広めていきたいです」とコメント。


「渋谷区での活躍、キャラクターへの想い」を聞かれた金山理事は「区が開催している祭りに『HACHI』の着ぐるみが参加するなど、多くの方に愛されています。
渋谷は観光都市としてはまだまだ未成熟ですので、本作がワールドワイドに展開し、『HACHI』のグッズをお土産にとして持って帰ってもらえるようになったらうれしいですね。さらに、マナーとモラルの啓発活動にもつながっていければと思っています」とビジョンを語った。

アニメPVが紹介されたあとは、和多田さんが登場。
選ばれた「小学校のころに『忠犬ハチ公』を読んでいましたし、ちょうど豆柴を飼っていたということもあり、『HACHI』にはとても親近感があるんですよね。そんなキャラクターを演じられてうれしいです」とコメント。
HACHIについては「元気で好奇心旺盛で、我が道をいくようなキャラクターです。周りのキャラクターたちも個性豊かでパンチがきいているので、彼らとの絡みもポイントだと思います」と見どころも交えて紹介した。

 

物語の展開を聞かれると「『HACHI』と現代に生きているキャラクターたちとの交流です。『HACHI』が現代の渋谷に生きているのはみんなうれしいと思いますし、今後どのようなストーリーが展開するのか、私も気になります!」とコメント。

最後は「みんなが大好きな『HACHI』が、渋谷がアニメになります。キャラクターはもちろん、音楽も素敵で、いろんな角度から楽しんでいただける作品だと思いますので、ご期待ください!」とメッセージが贈られた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『SHIBUYA♡HACHI』
テレビ東京にて2024年 4月6日(土)朝7時~
『イニミニマニモ』内にて放送開始

【配信】
2024年 4月6日(土)朝7時30分より
「Lemino」「アニメタイムズ」にて先行配信

【キャスト】
HACHI:和多田美咲
ミケ:陶山章央
ナナ:植田佳奈
ハリー:うの ちひろ
クロ:盆子原 康
モヤイ:乃村健次

【主題歌】
「Duck」HACHI(バーチャルシンガー)

●アニメ公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shibuya-hachi/
●プロジェクト 公式「X」
@hachi_shibuya
#ラブハチ

(C)SHIBUYA♡HACHIアニメ製作委員会