憧れの会場にliaの力強い歌声が響き渡る! 「shallm 2nd Live – アイオライト -」レポート

By, 2024年3月14日



19歳のボーカリスト・liaによるバンドプロジェクト「shallm」の2回目のソロライブが2024年3月10日(日)、東京・ebisu LIQUIDROOMにて開催された。

 

 

当日はオープニングアクトとして大宮陽和さん、ゲストアーティストとして紫 今さんが出演。liaさんいわく「私の人生(音楽活動)を導いてくれる存在」とのことで、大宮さんはギターを激しくかき鳴らしながら、紫さんはパワフルな歌声で現在放送中のテレビアニメ『青の祓魔師 島根啓明結社篇』エンディングテーマ「学級日誌」を歌い上げた。

そしていよいよshallmのステージが開幕!
バンドメンバー(ギター・石川裕大さん、ドラム・北村 望さん、ベース・浅倉高昭さん、キーボード/バンドマスター・鈴木栄奈さん、マニピュレーター・パスタさん)に続き、liaさんが登場! 大宮さんと紫さんの歌声を舞台袖で堪能し、元気をもらった彼女はギターを手に「stardust」を披露。客席からの手拍子も後押しした。

最初のMCではライブタイトルについて言及。「アイオライト」は石言葉で「人生を正しい方向に導く」という意味が込められているとのこと。彼女がステージに立つ前にパフォーマンスをしてくれた2人のこともイメージしながら名付けたタイトルだそうだ。

ふたたびライブに戻るとバルーンさんのカバー曲「メーベル」、「ハイドレンジアブルー」、さらに「白魔」と続け、力強い高音ボイスで「境界戦」と歌い上げた。

続いて披露したのは新曲の「花便り」。「ライブに向けて石言葉にちなんだ楽曲を作りたいと思った」そうで「あなたを形作っている人のことを考えながら聴いてください」と語り、オーディエンスを曲の世界に引き込むliaさん。強い意志を感じさせるフレーズが印象的なナンバーで、本公演にかける想いも同時に感じることができた。
さらにオレンジ色の光を浴びながら「短夜の星」をシャウト、さらにクラップが起こるなかで「if 1/2」と歌唱した。

続いてのMCではライブグッズを紹介。1つ1つのグッズを愛おしそうに紹介していくliaさん。特にお気に入りなのは「ランダムアクリルキーホルダー」だそうで「かわいくて、家でずっと見ています!」と笑顔で話していた。

ライブはいよいよ後半戦。ハチさんの「マトリョシカ」では歌唱の合間、客席にギターピックを投げるパフォーマンスを行ない、「センチメンタル☆ラッキーガール」、「脳内ディストーション」とステージを飛び跳ねながら歌唱。本編最後はテレビアニメ『姫様“拷問”の時間です』オープニングテーマ「まっさかさマジック!」。この曲からshallmのことを知ったファンも多く、「待ってました!」という空気を感じとることができた。

liaさんとバンドメンバーがステージを降りたあと、場内ではすぐさまアンコールを求める拍手がわき起こり、舞台袖からメンバーのシルエットが見えると客席から大歓声が上がった。
感謝の気持ちを声に乗せて美波さんの「ライラック」と歌唱すると、liaさんから胸の内が語られた。
「ebisu LIQUIDROOMはお客さんとしてライブを観に来ていた思い出のライブハウスです。開演前は緊張していましたが、いまはうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
デビューから約2年、楽しかったけど苦しい2年でした。こんなにたくさんの人に私の歌を聴いてもらえるようになったことが、本当にうれしいです!」と話すと、場内からこの日一番の歓声と拍手が上がった。

最後に選んだのは夢に向かって頑張ってきた気持ちを詰め込んだ、初のオリジナル楽曲「夢幻ホログラム」。ステージ上から見える景色に感激するliaさんの気持ちをそのまま具現化したようなパフォーマンスに、オーディエンスからは自然とクラップがわき起こる。
ラストナンバーを歌い終え、充実感にひたる面々。liaさんの「これからもついてきてください!」というシンプルな挨拶のなかに、彼女の音楽活動に対するひたむきな想いが凝縮されていた。

なお本公演では、この日配信された「花便り」を含め、6か月連続で配信リリースが行なわれることが発表された。4月10日(水)にはライブでも披露された「if 1/2」が6th Digital Singleとして発売される。今後の活動にも注目だ!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

shallm 公式X:https://twitter.com/shallm_lia
shallm 公式YouTube:https://www.youtube.com/@shallm0923
shallm 公式Instagram:https://www.instagram.com/shallm0923/
shallm 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@shallm0923