歌と企画で、すわわと最高のバレンタインデート! 「諏訪ななか 7colorsworld Valentine Tourist Meeting SALON・de・SUWAWA」(夜公演)レポート

By, 2024年2月26日



諏訪ななかのオフィシャルファンクラブイベントが昨年に続き2024年2月17日(土)、東京・神田明神ホールで開催された。
当日は工藤智美プロデューサーが司会のもと、さまざまな企画やライブで盛り上がった。
ここでは「夜公演」の模様をお届けする。

イベントのTシャツに赤色を基調としたスカート、茶色の靴という「バレンタイン仕様」の衣装で登場した諏訪さん。今年のバレンタインは「友人と一緒にチョコを買いに行った」そう。「小さいころも友人と友チョコを贈り合っていました」と、ゆる~いバレンタイントークが行なわれた。

そのままの流れで「すわわのチョコチョコトーク」が展開。事前にツーリスト(ファンの愛称)から募集した「カップラーメンは食べますか?」など、諏訪さんに対する“チョコ”っとした質問に答えていった。
「帰宅して最初にすることは?」という質問に「手洗いとうがい」と答える優等生ぶりに工藤さんや客席から拍手が上がった一方、「おすすめのふりかけを教えてください」という質問には、工藤さんから「すわわは白米を食べないから!」と容赦のないツッコミが飛んでいた(笑)

続いては、ツーリストたちのお悩みに諏訪さんが真摯に答える「すわわが決めて~!」コーナー。質問したツーリストにはマイクが渡され、その場でじっくりと相談に乗ってもらえる、夢のような企画だ。

「飼い猫の名前(オス、メスどちらも)を決めてください」という悩みに「最初にしゃべった言葉をつけてあげて」、「1人暮らしをしていますが、食洗器は買うべきですか?」という悩みには「自分も買おうと思ったけど、油汚れが落ちるかどうか心配で、結局買ってません……。なので、買わない選択肢もアリですよ」と体験談を交えて語った。
そして「料理のレパートリーを増やしたいのですが、いい方法はないですか?」という相談には「料理を決めてから食材を買いに行くのではなく、手元にある食材で何ができるかを調べてみては?」という秀逸な回答をし、大絶賛されていた。

続いて「生きのこり すわわとバレンタインデート」コーナー。客席参加企画で、水族館デートで起こる数々のハプニングに対し「A~C」の3択が提示され、諏訪さんと同じ選択肢を選び続ければ「サイン入りチェキ」がプレゼントされる……というルールだ。

「駅で待ち合わせていたら、すわわから『遅刻する』と連絡が。どうする?」
「A.その場でじっと待つ」「B.現地集合にする」「C.自宅まで迎えに行く」(→諏訪さんの回答は「B」)、
「歩いているうちにイヤリングをなくしてしまったすわわ。どうする?」
「A.もう一度入り口から探してみる」「B.水族館の人に相談」「C.新しいのを買うと約束する」(→諏訪さんの回答は「A」)などのハプニング、その対処法が発表され、見事最後まで残った1人にサイン入りチェキがプレゼントされた。

バラエティコーナー、最後は「客席ツーリズム! 本当にやってる〇〇ツーリストを探せ」。
「本当にペットボトルを飲んでいるのは?」、「ホイッスルを吹いているのは?」といったお題に合わせ、ツーリストのなかから抽選で選ばれた1人がその「行為」を行なう。諏訪さんがその1人を見事に当てることができれば美味しいチョコレートを獲得できる、というルールだ。
ほかのツーリストたちがジェスチャーで諏訪さんのサーチを妨害したものの、前方の見つけやすい場所に座っているツーリストが多く選ばれたこともあり、3ゲーム中2ゲームで正解! 2つのチョコレートをゲットした。

後半はミニライブコーナー。
諏訪さんのお着替えの最中、工藤さんと井上哲也ディレクターが諏訪さんの魅力について語った。
「楽曲のジャンルはその時々でバラバラだけど、何とも言えない『すわわ節』のようなものがあるんだよね」と共通の見解を示したあと、工藤さんは「いまもプロジェクトは絶賛進行中です。そのうちお知らせできると思うので、そのときはよろしくお願いします!」と語り、会場から大きな拍手が上がっていた。

ステージ上は諏訪さん1人になり、ライブスタート! 大きな茶色い帽子、さらに腰に大きなリボンを巻いた諏訪さん。まずは人差し指を立てながら「ショコラ フレーズ」を披露。そしてキュートな仕草とともに「DATE-ALAMODE」を歌唱した。

続く「Donut Ring World」は、20年11月に開催された1st LIVE以来の披露だったそうで、工藤さんいわく「(長いブランクを埋めるように)自分で振り付けを覚え直してきた」とのこと。「激しめの振り付けなので、セットリストの真ん中にいれたらキツそう(苦笑)」としり込みつつも、見事パフォーマンスを完遂したのだった。
最後は12月に配信された「My Step」を胸に手を当てながら披露し、ステージは幕を閉じた。

 

また、終演後はお見送り会も行なわれ、大盛況のなかでイベントは幕を閉じたのだった。

なお、本公演ではニューデジタルシングル「World of Words」が3月20日(水)に配信されることが発表された。また、3月17日(日)にはレーベルメイトの大西亜玖璃さんとのコラボライブの開催も決定! こちらも要チェックだ。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【デジタルシングル概要】
「World of Words」
2024年3月20日(水)発売

●視聴動画
https://www.youtube.com/watch?v=jZ0jEDNL6qc

【ライブ概要】
「諏訪ななか&大西亜玖璃コラボライブ~Columbia Cawaii Collaboration!!~」
2024年3月17日(日)

【東京】山野ホール 
<昼公演>開場13:15 / 開演14:00 
<夜公演>開場17:15 / 開演18:00

【料金】
全席指定
S席:12,000円(税込)(アフタートーク・特典グッズ付き)
A席:8,800円(税込)
※未就学児入場不可。
※お一人様1公演につき4枚まで。

●ライブ詳細はこちら
https://columbia.jp/artist-info/suwananaka/live/86248.html

●日本コロムビア「諏訪ななか Music Official Site」
https://columbia.jp/suwananaka/
●諏訪ななか 音楽スタッフ公式「X」
@staff_nanaka
●諏訪ななか 公式「X」
@suwananaka
●諏訪ななか 公式Instagram
@n.suwawagram
●YouTube「諏訪ななか Music Channel」
https://www.youtube.com/channel/UCShfyBCqHBL3mxj561FKwdQ