注目のVTuberたちが夢の競演、ここでしか観られないデュエットも! 「『VIRTUAL歌伝2024』次元をつなぐアニソンのタスキ」レポート

By, 2024年2月26日



念願の「V」の身体を手に入れ「徳井V青空」として活躍中の声優・徳井青空。彼女がかねてから語っていた「バーチャルで音楽フェスを開催したい」という夢がついに実現!
豪華ゲストを迎えたバーチャル音楽フェス『VIRTUAL歌伝2024』が2024年2月18日(日)に配信された。

当日は徳井V青空 さんがMCを担当。「次元をつなぐアニソンのタスキ」というサブタイトルとおり、VTuberアーティストのタスキ(マイク)のつなぎ役も果たしていた。

 

 

まずは徳井V青空さん、熊乃ベアトリーチェさん(飼い主:小岩井ことり)、詩趣ミンゴスさん(今井麻美)がμ’s(『ラブライブ!』)の「START:DASH!!」を歌唱。
歌い慣れているであろう徳井V青空さんはもちろん、人気のアイドルコンテンツで活躍しているお2人とのコラボは、ファンにとってはたまらなかったはずだ。

 

 

ここからはいよいよ「駅伝」ならぬ「歌伝」がスタート!
第一走者は詩趣ミンゴスさん。まずは朝ノ瑠璃さん、SIROさんとデュエット!
朝ノさんとYUIの「Rolling star」、SIROさんと「空色デイズ」を熱唱。幕間では2人がステージを自由に動き回り、デュエットを心の底から楽しんでいるのが伝わってきた。

 

 

詩趣ミンゴスさんがタスキマイクを渡したのは、熊乃ベアトリーチェさん。さっそくいきものがかりの「ブルーバード」を切なく歌い上げ、会場をわかせると、熊乃ベアトリーチェさんは打って変わってキュートな笑顔で手を振りながら「ハッピー☆マテリアル」を披露した。

 

 

続いてタスキマイクを受け取ったのは御恍華 ダチュラさん。彼女は徳井さんの公式YouTubeチャンネル『そらまるのチャンネル』で配信されていた「徳井V青空が新番組やるっていうから見てみたら俺の夢がかなっていた件について」(通称「俺かな」)でデビューのきっかけをつかんだ、自称「生きてるゴーストVTuber」だ。
初ステージということで緊張気味の御恍華 ダチュラさんに「デュエットしよう」と持ち掛ける熊乃ベアトリーチェさん。彼女のエスコートもあり、ClariSの「コネクト」をデュエット。さらに、彼女が大好きだというアニメ『プリパラ』i☆Ris「Make it !」を徳井V青空さんとデュエットした。徳井V青空さんにとって、「START:DASH!!」と同じく縁があるコンテンツということで、ノリノリで披露! 目の前にいるファンに向けてファンサの仕草も見せるなど、御恍華 ダチュラさんはだいぶ緊張が解けてきた様子だった。

ここで朝ノ瑠璃さん、SIROさん、ブイゴマさんから意気込みが語られるビデオメッセージが紹介され、コメント欄も盛り上がりを見せていた。

 

 

フェスは中盤戦から後半戦へ。先陣を切った朝ノ瑠璃さんはYOASOBIの「アイドル」、supercellの「君の知らない物語」と伸びやかな歌声で歌唱。
続いてSIROさんがふわふわボイスとキュートな振り付けで千石撫子(花澤香菜)の「恋愛サーキュレーション」、そしてキレのある動きとともに倖田來未の「No Regret」と、ギャップのある2曲を披露した。

 

最後にタスキマイクを受け取ったのは後藤真希さんのVTuberプロジェクト、ブイゴマさん。「かねてからデュエットしたかった」という徳井V青空さんと高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」を熱唱。拳を振り上げながら客席をあおり、尊い空間が広がっていた。

 

これで出演者全員のパフォーマンスが終了……と思いきや、ラスト走者はこの日司会を頑張った徳井V青空さん! 戸松 遥の「Q&A リサイタル!」を元気いっぱいに披露した。

 

最後はふたたび1曲目を歌唱した徳井V青空さん、詩趣ミンゴスさん、熊乃ベアトリーチェさんとともにミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」を披露。最後まで息をつかせないフェスステージは大成功に終わった。

イベント最後には徳井V青空さんの冠番組「俺かな」と熊乃ベアトリーチェさんの飼い主である小岩井ことりさんがレギュラー出演しているバーチャルコンテンツ配信番組「かなえる学園」、そして「歌伝」に関する新シリーズの制作決定が発表され、コメント欄が色めき立った。声優×VTuberプロジェクトの今後の展開に期待だ!

【生配信概要】
2月27日(火)19時から、徳井青空公式YouTubeチャンネル「そらまるのチャンネル」にて「VIRTUAL歌伝2024振り返り生放送」を実施予定! 詳しくは以下のURLをチェック!!
https://www.youtube.com/watch?v=35CmLlAXdN0

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆公演が気になった人にも朗報! 配信チケットが現在発売中! 詳細は公式サイトおよび公式「X」をチェック!
【アーカイブ視聴期間】
2024年3月3日(日)23:59まで

●『VIRTUAL歌伝2024』 公式サイト
https://utaden2024.com/

●『VIRTUAL歌伝2024』 公式「X」
@utaden2024
#つながれ歌伝2024