キャストが気になるシーンを楽しく語る。キャラクターソングのミニライブも! 「アニメ『六道の悪女たち』Blu-ray発売記念 Premium Event」レポート

By, 2024年2月6日



2023年4月~6月まで放送されたテレビアニメ『六道の悪女たち』のBlu-rayが好評発売中! リリースを記念したイベントが24年1月27日(土)、東京・品川 ザ・グランドホールにて開催された。
当日は石橋哲也氏が司会のもと、メインキャストの六道桃助役・佐藤元、向日葵 乱奈役・上坂すみれ、つばき役・松岡美里、姫野莇美役・夜道雪、露草水絵役・関根瞳が登壇。キャラクターソングのミニライブやトークで盛り上がった。

 

まずは佐藤さんが桃助のキャラクターソング「アルマ」、夜道さんが莇美のキャラクターソング「暴走厳禁!!」を続けて歌唱。「キャラソン歌唱は初めて」という佐藤さんだったが、それを感じさせない歌いっぷりで客席を魅了。一方、交通警察の衣装で登場した夜道さんは、高速ラップで客席の心をわしづかみにしていた。

続いてはEverdreaM(松岡さん、関根さん)が登場し、トークコーナーが展開した。
佐藤さんを加えた3人は、なんと事務所の同期ということで「(佐藤さんは)アツい心を持っていて、ストイックなところが魅力です」と語り、夜道さんに関しては「すごくかわいいですよね。さっき(楽屋裏で)私に声をかけてくださったんです!」と興奮気味に語る松岡さん(笑)
そして上坂さんに対し、関根さんは「すごく可憐な方ですよね……」とうっとりしていた(笑)

ここからは上坂さんも加わり、5人によるトークコーナーがスタート。各々がセレクトしたおすすめシーンを紹介していった。
上坂さんは、普段は寡黙で暴力的な乱奈が桃助の前で“乙女”になるシーンをセレクト。「桃助に『暴力はダメ』と言われ、それを頑なに守ろうとする“男気”がいいですよね」とコメントした。

佐藤さんは桃助の「殻を破る姿」に注目。「(浪川大輔さん演じる)大佐と(石田彰さん演じる)課長の3人でつるみ、不良に対して愚痴をこぼしている姿と、(石谷春貴さん演じる)不良のリーダー格である飯沼波瑠也に立ち向かっていく姿のギャップがいいですよね」と語った。

関根さんは、自身が演じる水絵の長いセリフ(モノローグ)をチョイス。「オーディションでも読んだセリフで思い入れがあります。心の機微をうまく表現できるように演じました」と笑顔で話していた。

 

バイク好きの夜道さんは莇美と桃助が2人で峠を走るシーンをセレクト。「バイクはちょっと危険な乗り物だけれど、乗っていると本当に楽しいんです!」とコメント。ちなみに原作者の中村勇志先生もバイクが趣味らしく、「本作には共感できるシーンがたくさんあります!」感想を語っていた。

なお、松岡さんが選んだのは「つばきの太もも」のシーン。「とってもリアルで最高の太ももだと思います!」と力説していた(笑)

  

続いては生アフレココーナー。
桃助が乱奈に対し「暴力は振るわないでね」と諭すシーンや、桃助と莇美のツーリングシーン、乱奈の服を買いにショッピングセンターに行く乱奈とつばきと莇美など、バラエティに富んだシーンでキャストの渾身の演技が楽しめた。
上坂さんは「他作品のイベントでは役をシャッフルすることが多いので、乱奈をそのまま演じることに違和感があります……」と語り、会場を笑いに包んでいた。

出演者のサイン入りグッズが当たる抽せん会が終わると、最後はファンに向けて1人ずつ感謝のメッセージが贈られ、ステージは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【BD概要】

『六道の悪女たち』Blu-ray 【上巻】【下巻】
発売中(2023年9月27日発売)

価格:14,300円(税込)
原作・中村勇志描き下ろしパッケージ

●Blu-ray詳細
https://www.rokudo-akujo.com/bluray.html

●アニメ『六道の悪女たち』公式サイト
https://www.rokudo-akujo.com/
●アニメ『六道の悪女たち』公式「X」
@AkujoRokudo

(C)中村勇志(秋田書店)/六道の悪女たち製作委員会