ファン、キャストにとって待望の映像化!『大室家 dear sisters』完成披露先行上映会 レポート

By, 2024年1月31日



なもり原作の人気作品『ゆるゆり』のスピンオフとして描かれた『大室家』が劇場中編アニメーションとして2024年2月2日(金)より全国公開!
お調子者の次女・櫻子、クールな長女・撫子、しっかり者の三女・花子、「大室家3姉妹」のゆるくてマイペースな日常を描き、2作目『大室家 dear friends』も年内に公開予定となっている。

上映に先駆けた完成披露先行上映会が1月30日(火)、東京・新宿バルト9で行なわれ、上映後は大室櫻子役・加藤英美里、大室撫子役・斎藤千和、大室花子役・日高里菜が登壇し、作品にまつわるトークショーが行なわれた。

加藤さんは「キャスト間で『いつかアニメ化すればいいね』と話していましたが、まさか劇場アニメーションになるとは思いませんでした」と驚いたそうで、「『ゆるゆり』では3姉妹で一緒に収録することがあまりなかったので、どういう空気感になるのか想像できませんでした」とアフレコに関してもコメント。

  

日高さんは「『3人のなかで、櫻子だけちょっとおかしい』と、改めて思いました(笑)」と本作の感想を述べて場内を笑わせ、斎藤さんは「櫻子がいないとすごく静かになりそうだし、それはそれで物足りないよね……」と櫻子の必要性を語っていた。

OPテーマ「My Dear SiSTARS!」に関するトークでは、レコーディングについて言及。
斎藤さん→日高さん→加藤さんの順番で録音したそうで、斎藤さんは「ポップで明るい曲なので、撫子としてどう歌えばいいのか迷いました」と試行錯誤があったことを明かし、「3人の声が合わさったとき、最終的にいい感じになればと思いながら歌いました」とコメントすると、日高さんも賛同。最後にレコーディングした加藤さんは「2人の歌を聴いて『これで完成でいいのでは?』と思いました(笑)
最高なものに仕上がり、胸を撫でおろしました」と思い出を語っていた。

 

ここで、作品ファン代表のお笑い芸人「霜降り明星」粗品さんが登場。
粗品さんが出演していたレギュラー番組で、アニメ『ゆるゆり』赤座あかり役・三上枝織さんがナレーションを担当されていたそうで「番組の企画で、三上さんに(アニメ『ゆるゆり』OPテーマ)『ゆりゆららららゆるゆり大事件』を歌ってもらった」という武勇伝(?)を披露した。
作品を観た感想として「家族、姉妹の関係性が素晴らしい」と述べたあと「恋愛模様も気になりますね」と続けた。また「『ゆるゆり』シリーズには、“えぐってくるような素晴らしさ”があるんですよね」と独自の言葉で魅力を語った。

ここで、スクリーンに映った櫻子の表情に合うセリフを考える「かわいい大喜利」コーナーが行なわれた。「3姉妹チーム」と「粗品さんチーム」が対決し、オーディエンスの拍手の大きさで勝敗が決まる、というルールだ。

  

3姉妹は「ねえちゃん、ぎゅーしよ」と正統派の答え。一方の粗品さんは「アーモンドアイ(競走馬の名前)、また勝ったよ~」と得意の競馬ネタで対抗。結果は当然(?)3姉妹の勝利に終わった。

最後は登壇者からメッセージが贈られた。
粗品さん「声優さんの演技がいいし、作画もいい、細かい演出やカット割りも含めて最高のチームが作り上げた作品だと思います!」

日高さん「愛情やこだわりが随所に詰まっていますので、何度も楽しんでください。
なお、EDテーマの『大げさに愛と呼ぶんだ』は小学生チーム(大室花子(CV.日高里菜)、小川こころ(CV.倉知玲鳳)、相馬未来(CV.伊藤彩沙)、高崎みさき(CV.古賀 葵))が歌っているので、いっぱい聴いてくれるとうれしいです!」

齋藤さん「本日の舞台挨拶を通して、みなさんが思い思いの気持ちで観てくれているのを実感しました。本作では『間』や『無音』から想像できることも多いので、いろんな見方をしてもらえると幸いです」

加藤さん「シリーズのファンに素敵な映像や音を届けられてうれしいです。本日参加されたみなさんも、改めて楽しんでいただきたいですし、内容について考察もしてもらえると幸いです。よろしくお願いします!」

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【映画概要】

『大室家 dear sisters』
2024年2月2日(金)より全国公開

<スタッフ>
原作:なもり(コミック百合姫/一迅社刊)
監督・コンテ:龍輪直征
助監督:岩崎安利
シリーズ構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン・
総作画監督:植田和幸
編集:瀧川三智
美術監督:緒続 学
色彩設計:小松 亜理沙
撮影監督:浅川茂輝
音響監督:ひらさわ ひさよし
音響制作:Cloud22
音楽:白戸佑輔
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:パッショーネ × スタジオリングス
製作:「大室家」製作委員会
配給:ショウゲート

<キャスト>
大室櫻子:加藤英美里
大室撫子:斎藤千和
大室花子:日高里菜

小川こころ:倉知玲鳳
相馬未来:伊藤彩沙
高崎みさき:古賀 葵
園川めぐみ:上坂すみれ
三輪 藍:東山奈央
八重野美穂:悠木 碧
古谷向日葵:三森すずこ

●作品公式サイト
https://ohmuroke.com/
●作品公式「X」
@omrk_movie
●原作公式「X」
@omrk_yhc

●本予告映像
https://www.youtube.com/watch?v=h68NpVUIVlU