【プレゼントあり】思わず屈してしまう“拷問”に悶絶!? 『姫様“拷問”の時間です』姫役・白石晴香、エクス役・小林親弘 インタビュー

By, 2024年1月31日



『少年ジャンプ+』にて好評連載中、原作・春原ロビンソン、漫画・ひらけいによる人気ギャグコミック『姫様“拷問”の時間です』が待望のアニメ化! 2024年1月より放送開始だ。
魔王軍に囚われてしまった国王軍の姫。騎士としての腕も立つ彼女は愛剣・エクスとともに捕虜となってしまい、毎日のように“拷問”にかけられるのだが……。
今回は「美味しい料理」や「癒しシチュエーション」に屈する日々を送る姫役・白石晴香さんと、彼女に的確なツッコミをきめるエクス役・小林親弘さんに本作の見どころをうかがった。

―まずは、役が決まったときの率直な感想をお願いします。

白石晴香さん(以下、白石):マネージャーさんから事務所のエレベーターホールでお話しを聞いたのですが、思わず泣いてしまいました。元々大好きな作品で、姫のような役をやってみたかったこともありまして……。エクス役が小林さんだということもそのときに知り、「姫役をやれるんだ」という実感がじわじわとわいてきました。
またオーディション時、トーチャー役の伊藤 静さんとたまたま掛け合いをしてたんです。伊藤さんとまたご一緒できるのもうれしかったですね。

小林親弘さん(以下、小林):僕もエレベーターホールで号泣しました……というのは冗談ですが(笑)、原作を読んで「エクスを絶対演じたい!」と思っていたのでうれしかったです。晴香ちゃんと共演できると知ったときもメチャクチャうれしかったですね。

―続いて、本作の魅力を教えてください。

白石:日常にある、さまざまな誘惑に対し「この料理のこういう食べ方、美味しいよね」、「こんな状況になったら屈せざるをえないでしょう…!」と考えているうちに、あっという間に終わってしまうんですよね。観たあとにスッキリした気持ちにさせてくれるところが魅力です!

小林:原作者の春原先生は「日常に隠れている小さなよろこび」を見つけるのが本当にお上手ですよね。「こんなこと、自分にもあったな」と追体験できますし、「癒しと面白さ、小さなよろこび」を再発見できる素敵な作品だと思います!

―お2人が演じたキャラクターを改めてご紹介ください。

白石:彼女は王女でありながら、「国王軍第三騎士団長」ということで、聖剣を持つのにふさわしいくらい強いのですが、囚われの身になって“拷問”を受けることにより、幼少期に知った「庶民的な愉しみ」を思い出し、屈せられます…(笑)
姫の騎士としての強さとかわいさのギャップが魅力だと思います。

小林:エクスは姫の従者であり、ツッコミ担当です。本作は回を重ねるごとに常識がズレてくる作品だと思うんです。魔王軍のみなさんがあまりにも優しいので(笑)
姫は欲望に忠実で、エクスは「ツッコミ担当」ということで、ある意味どちらも「視聴者目線」ということかもしれません(笑)

―実際に演じてみていかがでしたか?

白石:第1話から「騎士としての凛々しさ」「屈してしまう無念さ」そして「モノローグ」と、ジェットコースターのように変化する感情を演じなくてはならず……。最初のうちは演じるのに必死だったのですが、短い時間でコロコロ変わるところが彼女の魅力でもあるので、表情にあったテンションを表現できるように頑張りました。
美味しい料理を前に、よだれを垂らす場面はとくに大変で……。何度も登場するシーンなので、バリエーションを出していくのが難しかったです。

小林:晴香ちゃん(白石さん)と一緒に収録することが多かったのですが、よだれシーンは「これは、外には出せない顔だな」と思いながら見ていました。役得でしたね(笑)

白石:恥ずかしいです……(苦笑)
あとはすごく叫びました。音響監督さんから「音割れするくらいの演技で」とディレクションがあったのですが、いままでいろんな作品でお世話になっている監督さんなのに、これだけ強い指示をいただいたのは初めてでしたね。
話が進むにつれて、叫びがパワーアップし、「よし、もっと挑戦してみよう!」という気持ちになっていったのを覚えています。

小林:エクスは表情がないぶん、最初はどうやって姫に対してツッコめばいいのか悩みました。温度感なくツッコんでも、逆に激しくツッコんでも成立すると思いまして。「淡々とやっていたら、30分アニメだとエネルギー不足になるかな」、と考えた結果、後者のツッコミ方を選びました。

白石:姫が毎回あまりにも屈するので、エクスはあきれつつもツッコまなければいけなくて「姫様!」というセリフが本当に多いんですよね。

小林:確かに、1話で何度も言っていた気がする(笑)

白石:「姫様!」のシーンをまとめた動画をぜひ公式で作ってもらいたいです。

小林:DVD・Blu-rayの特典が決まったね(笑)

―アフレコ期間中、我慢できなくなって食べに行ってしまったものはありますか?

小林:たくさんありますよ。覚えているところですと、ラーメンやたこ焼きを食べに行きました。晴香ちゃんは?

白石:……私、収録期間はダイエット中でして……。美味しそうな差し入れが目の前にあっても食べられないという「リアル“拷問”」を受けていました。
小林さん、わざわざ私のところに近づいてきて、差し入れを美味しそうに食べるんです……。ちなみに伊藤さんからも同じことをされました(笑)

小林:そうだったっけ(笑)?

白石:ひどいです(笑)!
そんななか、親子丼だけはどうしても食べたかったので、「具」の部分だけ買ってきて、豆腐の上にかけて食しました。

小林:炭水化物を食べないように工夫したんだ、それはつらかったね……。

―では、お互いにかけてみたい“拷問”はありますか?

白石:「愛犬を見せる」です。私の大好きなトイプードルのルナちゃんを前にしたら屈さない人は絶対にいないですから。

小林:残念ながら、うちのチワワのほうがわずかにかわいさが上です。

白石:いや、ウチの子ですね。

小林:いやいや、ウチの子のほうが……。

―このままだと決着がつかないので(笑)、別の質問を。ほかの人にかけたい“拷問”はありますか?

小林:人気店や人気のお菓子の新作が出たら、速攻で食べて、聞かれてもいないのにレビューをする……とか?

白石:食べ物ネタで被ってしまうのですが、「温泉たまご」を同行者よりも先に割って食べ始める……でしょうか? 「えっ、もう割っちゃうの!?」って言われながらも構わず食べるという(笑)

小林:う~ん、他人を傷つけない拷問って難しいですね……(苦笑)

―2024年にやりたいことはありますか?

小林:やりたいことはたくさんあるんですよね……じゃあ晴香ちゃん、「これやってみたら?」と提案してくれる?

白石:え、私が決めていいんですか!?
そう言えば以前、「健康のため、移動にロードバイク(自転車)を使うことにする」って言ってましたよね? いまでも続いているんですか?

小林:実は、近所の買い物くらいしか使ってない……(苦笑)
購入してから1年くらいは仕事に使っていたんですけど、引っ越したのをきっかけに、いつの間にか乗らなくなっちゃって……。

白石:じゃあ、新年を迎えるタイミングでまた乗るようにするのはどうですか?

小林:考えておきます(笑)
晴香ちゃんは、何かやりたいことないの?

白石:そうですね……「パスポートを更新すること」かな。

小林:それこそ、いつでもできるじゃん(笑)!

白石:確かに(笑)
いつか韓国のメイクショップでメイクをしてもらいたいので、それをモチベーションに更新しにいこうと思います!

―最後に、読者に向けて一言お願いします。

白石:タイトルを聞くと、シリアスな物語かと思うかもしれませんが、日常にある幸せを改めて感じることができる、ハートフルな作品です。
ぜひたくさん笑って、姫と一緒に“拷問”されてください!

小林:誰が観ても、どのタイミングで観ても楽しめると思いますが、僕のおススメは「寝る前」です。ぜひ“拷問”に苦しんで……もとい、癒されてもらえればと思います。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『姫様“拷問”の時間です』

■放送情報
2024年1月8日よりTOKYO MX、BS11、関西テレビにて放送中

・TOKYO MX:1月8日(月)より毎週月曜日24:00~
・BS11:1月8日(月)より毎週月曜日24:00~
・関西テレビ:1月14日(日)より毎週日曜日26:29~

・AT-X:1月9日(火)より毎週火曜日21:30~
リピート放送:毎週木曜日9:30~、毎週月曜日15:30~
・NBC長崎放送:1月11日(木)より毎週木曜日24:26~
・テレビ北海道:1月16日(火)より毎週火曜日26:05~

■配信情報
・地上波同時見放題先行配信
ABEMA:1月8日(月)より毎週24:00~

・ほか一般配信
2024年1月11日(木)より毎週木曜日24:00~

■スタッフ
原作:春原ロビンソン・ひらけい(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:金森陽子
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:河野敏弥・古橋 聡
サブキャラクターデザイン:滝山真哲・住本悦子
料理・プロップデザイン:田村恭穂・近藤明也圭・石井しずく
美術監督・美術設定:宮本実生
色彩設計:今野成美
編集:坂本久美子
撮影監督:長谷川 麻美
音響監督:明田川 仁
音響効果:安藤由衣
音楽:横山 克
アニメーション制作:PINE JAM

■キャスト
姫:白石晴香
エクス:小林親弘
トーチャー・トルチュール:伊藤 静
陽鬼:永瀬アンナ
陰鬼:井上ほの花
クロル:山根 綺
ジャイアント:茅野愛衣
マオマオちゃん:日高里菜
ルルン:中原麻衣
ギルガ:千本木彩花
バニラ・ペシュッツ:富田美憂
カナッジ:福島 潤
ジモチ:大塚芳忠
魔王:玄田哲章

■主題歌
オープニングテーマ:shallm「まっさかさマジック!」
エンディングテーマ:LEEVELLES「明日は明日の風が吹く」

■公式HP
https://himesama-goumon.com
■公式「X」(旧Twitter)
https://twitter.comhimesama_goumon

(C)春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年2月22日(木)23:59まで