【登壇者コメントあり】ゲストに五十嵐裕美、木島隆一が登壇! 小島幸子講師による「マウスプロモーション附属俳優養成所 アフレコ体験会」1月28日(日)開催決定!

By, 2024年1月20日



 

マウスプロモーション附属俳優養成所主催のアフレコ体験会が開催決定!
今回のアフレコ体験では所属役者をゲストとして招き一緒にアフレコをしてもらいます。間近でプロの芝居を聞いて新しい発見や違いを体感して役者としての人生を歩みだすキッカケ作りにしていただければ幸いです。
期間限定で収録した音声を共有しますので、実際にマイクを通した自分の声を聞いてみてください。

【講師からのメッセージ】

小島幸子 養成所12期
1月18日生まれ

【主な出演作品】
「スタートレック:ローワー・デッキ」ベケット・マリナー
「スパイダーマン:スパイダーバース」リオ・モラレス
「チキン・リトル」アビー・マラード
「転生王女と天才令嬢の魔法革命」シルフィーヌ・メイズ・パレッティア
「Apex Legends」レイス
ほか

・今回の体験会の内容についてお聞かせください。

今回は、外画アニメ(吹き替えアニメ)のアフレコをスタジオでやります。
ゲストにマウスプロモーション養成所卒業生の、五十嵐裕美ちゃんと、木島隆一くんをお迎えして、プロの声優と一緒にお芝居できる機会になります。
マイク前でプロのお芝居を間近で感じられる貴重な機会になると思います。

・養成所の入所試験も2月15日(木)~2月17日(土)の日程で開催されますが、参加される方へ向けてアドバイスがあれば教えていただきたいです。ご自身の入所試験時のエピソードもあれば教えてください。

入所試験もうすぐですね。
まずは深呼吸しましょう(笑)

ちゃんと呼吸出来ていますか?
緊張する…とか不安……って思っていますか?
緊張も不安も当たり前のことです。
その緊張も不安も全部受け入れていきましょう。
それがあなたです。
そこからスタートですよ。

あなたがあなたらしくいられるように
試験でありのままのあなたでいられるように
そのあなたが一番輝いているのだと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

あたしが入所試験を受けたのは17歳の時でした
覚えているのは、目の前の3人の先生たち
シンとした室内
ドキドキして夢中で読んだ台本

無我夢中でした
「なんとかこの事務所に入るんだ! やってやる!」って気持ちだけでした
いま考えるととても生意気だったのかもしれませんが
気持ちだけは誰にも負けないって思ってました
年齢を重ねても今も気持ちは変わらないのだと思います。

・最後に、今回の体験会に参加する方へ向けて一言お願いします。

この記事を読んでるということは、声優に興味があるんですよね?
まず確実に言えることは
『やってみないとわからない』ということです
良いか悪いか自分で体験してみないとわからないんです
体験してみてそこから選ぶのは自分です
今回はプロの声優達とお芝居できる貴重なチャンス
その貴重なチャンスをモノにして見て聞いて味わってください
心の奥より応援しています。

【ゲストからのメッセージ】

・五十嵐裕美 養成所22期
12月13日生まれ。
主な出演作品
「聖剣学院の魔剣使い」エルフィーネ・フィレット
「パパのいうことを聞きなさい!」小鳥遊ひな
「アイドルマスター シンデレラガールズ」双葉 杏
「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」春原ココナ
ほか

・養成所生活で印象に残っていることはありますか?
当時、突然事務所から電話がかかってきてお仕事のお話やオーディションのお話をいただいたときは本当に驚きました。突然の事務所からの電話はめちゃくちゃ怖いです(笑)
でもそれだけチャンスをいただける場所でもあるってことです!

・2月15日(木)~2月17日(土)の日程で養成所の入所試験も開催されますが、入所試験で印象に残っていることはありますか? 参加する方へ向けて心がけておいた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。

いまどういう試験をしてるのかわかりませんが、私のときは渡された数枚の原稿から自分で選ぶというものがありました。そういうときは、さっとでもいいのですべてに目を通した方がいいなと実感しました。

一緒に仕事をしたいと思う人材を事務所も探していると思うし、たくさんの方に会うお仕事なので、身なりには気を配ってなんぼだなと思っています!
この段階ではみなさん横並びだと思うので、その中で自分が見てほしいものはアピールしたらいいと思いますし、自分を見た目からでもよく見せる研究はした方がいいと思います!
私の心持ちとしては「もう二度と会わないかもしれないから楽しく挑戦して帰ろう!」でした!

・今回の体験会に参加される方へ向けて一言お願いします。

体験会ということで、まだ受験を決めかねている方や「ちょっとやってみたいなー」って方も多いと思います!
今回講師の小島さんは私も大好きな先輩なので、気軽に楽しい時間を一緒に過ごせたらなと思います! お手柔らかにおねがいします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・木島隆一 ※養成所23期
3月29日生まれ。
主な出演作品
「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」ミツキ
「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-」伊弉冉一二三
「映画大好きポンポさん」アラン・ガードナー
「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」アンドリュー・デルーカ
ほか

・2月15日(木)~2月17日(土)の日程で養成所の入所試験も開催されますが、入所試験で印象に残っていることはありますか? 参加する方へ向けて心がけておいた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。

試験を受けたのが10年以上前なので、記憶が曖昧なのと同じ試験内容になのかわかりません。しかし、1番印象に残っているのは作文をスタジオ内で音読したことです。何故声優を目指したのかという内容の作文を作りスタジオに入って読み上げました。自分の持っている気持ちと肉体(音声)の両方に向き合うことができるいい時間だったと思います。自分のもつ可能性を信じて、未来の自分に声を届けるような気持ちで思い切りよく挑んでいただきたいです。

・今回の体験会に参加される方へ向けて一言お願いします。

せっかくの機会です。思いっきり楽しんでいってください!

【体験会概要】
「マウスプロモーション附属俳優養成所 アフレコ体験会」
1月28日(日)15時30分~21時(うち3時間程度の開催予定)

https://twitter.com/mausu_youseijyo/status/1747144768013152670

講師 :小島幸子
ゲスト:五十嵐裕美、木島隆一
会場 :【東京】スタジオトロン(〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-46-10 6階)
費用 :無料

<申し込み期間>
締切日:1月23日(火)18時

※定員以上の申し込みをいただいた場合は抽選させていただきます。

【注意事項】
・新型コロナウイルスの影響を考え、中⽌となる場合もございます。
・保護者の⽅のご参加・⾒学はお控えください。
・当⽇、体調不良または発熱の症状がある⽅のご参加はご遠慮願います。
・会場にて検温・⼿指消毒のご協⼒をお願いいたします。

下記URLのお問い合わせフォームに「アフレコ体験会参加希望」と記載し、
①~⑥の必要事項を記載のうえお申し込みください。
https://mausu.net/school/contact.html

①お名前(フルネーム)
②性別/年齢
③現在籍(会社・養成所・専⾨学校)
④お住まいの都道府県(詳細住所不要)
⑤ご本⼈様の電話番号
⑥参加希望⽇(複数回答可)


▲こちらのQRコードからも申請可能です!