年の瀬に、後輩やファンと一緒に楽しく盛り上がり! 「杉山里穂のみんなと会える夜 #10 〜初誕生日イベント、忘年会、今年の締めくくり大晦日、そしてみんなと会える夜記念すべき10回目!ぜーんぶいっぺんに祝っちゃおう!!!〜」

By, 2024年1月8日



2023年2月に始まった、杉山里穂が毎回仲のいいゲストを呼んでトークを繰り広げる「杉山里穂のみんなと会える夜」。節目となる10回目のイベントが2023年12月31日(日)に東京・A Talk Club WOOFERで開催された。
この日は杉山さんのバースデー当日。事務所の後輩である田中貴子、愛原ありさが駆けつけ、杉山さんの誕生日と23年の締めくくりをともに祝った。

  

3人がステージに登場すると、客席のファンが杉山さんに向けてクラッカーで祝福! いきなりのサプライズに笑顔の杉山さんだった。
手にしたお酒で乾杯を終えると、まずは「3人の歴史を振り返る」コーナー。ステージ後ろのスクリーンに登壇者が持ち寄った昔の写真が映し出され、各々が思い出とともに写真の説明をしていった。

家族との思い出写真を見ながら、当時のやり取りを語る杉山さん、門外不出の水着写真を披露する田中さん。そんななか、愛原さんが用意した写真は1枚……。「自分のバースデーイベントまでに用意しておきます!」と宣言していた。
杉山さんは写真を見ながら「いろんな人に助けられて仕事をしているのが改めてわかりました。誕生日をこんなにたくさんの方と迎えられて感無量です!」と感慨深そうに語っていた。

「俺得! 後輩ちゃんズによるプレゼン対決」は、杉山さんがいかに素晴らしいかを2人がプレゼン。杉山さんがより気に入ったプレゼンをした方に、彼女から「プレゼン返し」が行なわれる、という企画だ。
田中さんは顔のパーツから性格がわかる「顔診断」の結果を披露。さらに「杉山さんの家にお邪魔したことがあります!」ととどめの一言。
一方、愛原さんは杉山さんと出身高校が同じであること、さらに「杉山さんのおかげで声優になることができました」と語る。高校時代、進路相談で「声優を目指したいです」と先生に明かすと、「お前と同じように声優を目指した卒業生がいたな」と言われ、背中を押してもらえたそうだ。

 

このエピソードを聞いた田中さんは「あーりぃ(愛原さん)の勝ちだよ!」とお手上げの様子。
しかし、杉山さんは「優劣つけられないから……」と、2人分のプレゼンを行なうことに。これにはオーディエンスからも万雷の拍手が上がっていた。

後半はファンから差し入れられたドンペリで改めて乾杯! 「質問コーナー」が展開した。
ファンからの「初めて書いたファンレターは?」という質問に、愛原さんは「サンリオキャラクターに対してイラストを送っていた」とほほえましいエピソードが語られ、杉山さんと田中さんはどちらも「『D.Gray-man』の星野 桂先生」。まさかの被りに2人ともうれしそうに笑っていた。

サイン色紙とサイン入りコースターが当たる抽せん会のあとは「カラオケコーナー」。各々が歌いたい曲を自由に歌唱し、会場を盛り上げた。

イベントはいよいよ終了の時間。

愛原さんから「大みそかをみんなで過ごすイベントは初めてだったので、すごく楽しかったです。2024年もよろしくお願いします!」、
田中さんからは「杉山さんは1人の役者として尊敬する大先輩です。『生まれてきてくれてありがとう!』と叫びたいです(笑)
24年、いいこと尽くしの1年になりますように!」、
そして杉山さんからは「来年も役者として精一杯頑張ります! 『みんなと会える夜』も続いていくので、楽しみにしていてください!」とメッセージが贈られ、ステージは終了した。

24年の抱負を聞かれると「自分らしく、全力で走る!」と力強く答えた杉山さん。24年も大活躍に期待だ!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●杉山里穂 公式「X」
@sugiyama_riho
●田中貴子 公式「X」
@dateotoko123
●愛原ありさ 公式「X」
@Arisa_Aihara_