【プレゼントあり】知る人ぞ知る「超普通シリーズ」最新作が登場! 『超普通県チバ伝説』舎川あこ役・池田海咲、田野ながれ役・藤崎桃子、橋舟一花役・新田ほのか、テガちゃん役・月野もあ インタビュー

By, 2024年1月6日



2024年に放送予定の、千葉県を舞台にしたご当地ショートアニメ『超普通県チバ伝説』。主に柏市を舞台に展開されてきた「超普通シリーズ」のキャラクターたちも数多く登場し、集大成的な(?)物語が描かれている。
今回は舎川あこ役・池田海咲さん、田野ながれ役・藤崎桃子さん、橋舟一花役・新田ほのかさん、テガちゃん役・月野もあさんに収録の感想や見どころをお聞きした。

―まずは、収録の感想をお願いします。

池田海咲さん(以下、池田):これだけの大人数で収録したのは初めてだったので、すごく楽しく収録できました!

藤崎桃子さん(以下、藤崎):速いテンポのなか、なんとか喜怒哀楽を表現できたと思います!

新田ほのかさん(以下、新田):気心の知れたキャストと一緒に、温かい空気感のなかで収録できたのがうれしかったですね。

月野もあさん(以下、月野):これだけたくさんのキャストと掛け合いをしたのが初めてで、楽しい気持ちでアフレコできました!

―本作の見どころを教えてください。

藤崎:これまで「超普通シリーズ」に登場したキャラクターたちがほぼ一堂に会するところですね。台本を読んだときから「何が起きちゃうんだろう?」とドキドキワクワクでした!

池田:あこのツッコミです。いままでで一番ツッコんだかもしれません……。ほかにツッコミができるキャラクターがいないので、ひたすらツッコんでいます(笑)

新田:一花は今回説明セリフがたくさんあって、ちょっぴり大変でした。でも彼女の役目をしっかりと果たせたんじゃないかと思いますし、大きな見どころのひとつだと思います!

月野:作品の内容とは少し違うのですが、台本にも作中にも、クラウドファンディングに参加していただいたみなさんのイラストや名前が出てくるところです。応援してくださる方々との距離をとても近く感じました!

池田:これまでの「超普通シリーズ」と同じく、いろんな作品を“オマージュ”したネタがたくさんあります。元ネタが何かを考察してもらえるとうれしいです!

藤崎:私たちよりも視聴者のみなさんのほうが詳しい可能性もありますからね……(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

藤崎:先ほど(月野)もあさんがおっしゃったように、多くの方に支えられて作られた作品です。これからも引き続き応援していただきたいですし、それに応えられるような演技ができるよう、頑張ります。

池田:千葉県に詳しい人も詳しくない人も、みんなが楽しめる作品になっていると思います。実は私、まだ千葉県のことを全然知らないんですよね……。あこ役として、もっと詳しくなりたいです!
それと、いままでの「超普通シリーズ」を観ていると、もしかしたらとある「気づき」があるかもしれないので、いろいろ考察してみてください!

新田:ゆる~っとした気持ちで観られるのが「超普通シリーズ」のセールスポイントだと思います。また、主題歌は各キャラクターのソロバージョンをお披露目予定なので、アニメ本編が終わっても、ぜひ最後までご覧ください!

月野:「超普通シリーズ」の集大成のような作品なのですが、ここがまた新たなスタートになる予感がします。本作をきっかけに、ぜひシリーズを遡って観ていただきたいです。そして応援をよろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

「超普通県チバ伝説」
2024年1月5日(金)放送開始

<作品概要>
千葉県全土を舞台にしたご当地ゆるアニメ

<放送>
◆TOKYO MX
2024年1月5日(金)
より毎週金曜21時54分~放送開始予定

◆AT-X
2024年1月11日(木)
より毎週木曜22時05分~放送開始予定
【リピート放送】毎週月曜10時05分~/毎週水曜日16時05分~

<配信>
無料動画配信サービス「エムキャス」にてリアルタイム配信
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料見逃し配信(2週間)
「YouTube」にて無料見逃し配信

■イントロダクション
「超普通都市カシワ伝説」の物語から2年後―

中学生だった舎川あこ達の5人は、それぞれの進路のため、全員が違う高校に進学し、離れ離れになってしまった。
「もうみんなで集まることもないのかな…」
と、センチメンタルな気分に浸る間もなく、千葉県に突然の隕石が襲来。それは超普通シリーズをバズらせるために現れたバトル界から宣戦布告の狼煙だった。
地元密着系都市型サブカルエンターテインメント、舞台規模を拡大し、再始動!

■STAFF
キャラクターデザイン:中道裕大
脚本・監督:村井真也
主題歌プロデュース:三浦誠司
企画:一般社団法人超普通
製作:できる街プロジェクト、株式会社フロンティアワークス
制作:超普通スタジオ
制作協力:株式会社KADOKAWA

■CAST
舎川あこ:池田海咲
田野ながれ:藤崎桃子
橋舟一花:新田ほのか
安浦千代:眞塩藍咲
鎌谷しの:冷水優果
テガちゃん:月野もあ
マヌー:岡田めい
ウサキちゃん:木下友里
舎川羽乃:篠原 夢
柱谷キリ:谷 始央理
野路辺くぬぎ:大熊里彩
浜城実都:能登有沙

公式サイト:https://4th.chofutsu.com/
公式「X」:https://twitter.com/tega_chan

(C)一般社団法人超普通/株式会社フロンティアワークス

【プレゼント】
キャスト陣(池田さん、藤崎さん、新田さん、眞塩さん、冷水さん、月野さん、岡田さん、木下さん)の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年1月29日(金)23:59まで