【プレゼントあり】「超普通シリーズ」に登場する個性的なキャラクタ―たちが集合! 2024年1月新アニメ『超普通県チバ伝説』安浦千代役・眞塩藍咲、鎌谷しの役・冷水優果、マヌー役・岡田めい、ウサキちゃん役・木下友里 インタビュー

By, 2024年1月6日



2024年に放送予定の、千葉県を舞台にしたご当地ショートアニメ『超普通県チバ伝説』。主に柏市を舞台に展開されてきた「超普通シリーズ」のキャラクターたちも数多く登場し、集大成的な(?)物語が描かれている。
今回は安浦千代役・眞塩藍咲さん、鎌谷しの役・冷水優果さん、マヌー役・岡田めいさん、ウサキちゃん役・木下友里さんに収録の感想や見どころをお聞きした。

―本日の収録の感想をお願いします。

岡田めいさん(以下、岡田):久しぶりの収録で緊張しましたが、みんなと掛け合いができて楽しかったです。マヌーは表情があまり変わらないのですが、テンションを高めながら演じました!

冷水優果さん(以下、冷水):メインキャストが集合し、初めて掛け合いをするキャストさんも多く、新鮮な気持ちでアフレコに臨めました。

眞塩藍咲さん(以下、眞塩):千代ちゃんはツッコミが多めで緊張したのですが、メインキャストのみなさんがいてくれてたおかげで楽しく演じることができました!

木下友里さん(以下、木下):ウサキちゃんのシーンはあまりなく、本格的なアフレコは次回以降になるのですが、温かい雰囲気のなかで満足のいく収録ができました!

―本作の見どころを教えてください。

冷水:千葉県の名所がたくさん出てくるところです。アニメを観ながら楽しめる「名所めぐり」をスタッフさんに作ってもらいたいくらい(笑)、多くのスポットが登場するので、お楽しみに!

岡田:千代の「しゃべり」です。これまでの彼女に比べ、セリフが大幅に増加していたのでビックリしました(笑)

木下:テガちゃんと絡むシーンです。「中の人」目線になってしまうのですが、テガちゃんとの掛け合いは初めてでしたので、ぜひ観ていただきたいです!
また個人的な話になってしまいますが、テガちゃん役の月野もあさんは、私が所属していたアイドルグループ「仮面女子」の先輩ですので、そういう意味でも共演できて感慨深かったですね。

眞塩:「バトルシーン」です。クラウドファンディングに応募してくださった方々が大活躍します。意味がわからないかもしれませんが(笑)、ぜひ本編をご覧になっていただき、真相を確かめてください!

―最後に、メッセージをお願いします。

木下:みんな、『チバ伝説』を観て、千葉に遊びに来てくれよなっっ(笑)!!

冷水:これまで応援してきてくださったみなさんも、今作で「超普通シリーズ」を知ってくださったみなさんも、まとめて楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

眞塩:私はまだ「超普通シリーズ」に関わって2年ほどなのですが、みなさんが思っている以上に歴史の長いシリーズですので、ぜひ過去作も観ていただけるとうれしいです!

岡田:「超普通シリーズ」は今後も作品は続いていくと思いますし、「クラウドファンディング」という形で作品に参加することができる予定ですので、興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。一緒に共演できるのを楽しみにしています!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

「超普通県チバ伝説」
2024年1月5日(金)放送開始

<作品概要>
千葉県全土を舞台にしたご当地ゆるアニメ

<放送>
◆TOKYO MX
2024年1月5日(金)
より毎週金曜21時54分~放送開始予定

◆AT-X
2024年1月11日(木)
より毎週木曜22時05分~放送開始予定
【リピート放送】毎週月曜10時05分~/毎週水曜日16時05分~

<配信>
無料動画配信サービス「エムキャス」にてリアルタイム配信
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料見逃し配信(2週間)
「YouTube」にて無料見逃し配信

■イントロダクション
「超普通都市カシワ伝説」の物語から2年後―

中学生だった舎川あこ達の5人は、それぞれの進路のため、全員が違う高校に進学し、離れ離れになってしまった。
「もうみんなで集まることもないのかな…」
と、センチメンタルな気分に浸る間もなく、千葉県に突然の隕石が襲来。それは超普通シリーズをバズらせるために現れたバトル界から宣戦布告の狼煙だった。
地元密着系都市型サブカルエンターテインメント、舞台規模を拡大し、再始動!

■STAFF
キャラクターデザイン:中道裕大
脚本・監督:村井真也
主題歌プロデュース:三浦誠司
企画:一般社団法人超普通
製作:できる街プロジェクト、株式会社フロンティアワークス
制作:超普通スタジオ
制作協力:株式会社KADOKAWA

■CAST
舎川あこ:池田海咲
田野ながれ:藤崎桃子
橋舟一花:新田ほのか
安浦千代:眞塩藍咲
鎌谷しの:冷水優果
テガちゃん:月野もあ
マヌー:岡田めい
ウサキちゃん:木下友里
舎川羽乃:篠原 夢
柱谷キリ:谷 始央理
野路辺くぬぎ:大熊里彩
浜城実都:能登有沙

公式サイト:https://4th.chofutsu.com/
公式「X」:https://twitter.com/tega_chan

(C)一般社団法人超普通/株式会社フロンティアワークス

【プレゼント】
キャスト陣の寄せ書きサイン色紙(池田さん、藤崎さん、新田さん、眞塩さん、冷水さん、月野さん、岡田さん、木下さん)を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年1月26日(金)23:59まで