【プレゼントあり】「ゲーム、そしてドライブのおともに聴いてください!」 『Escape from this world』をリリースするZwei(ボーカル・Ayumu)インタビュー

By, 2023年11月24日



▲自身がデザインしたスウェットを着用するAyumuさん

ベース・Meguとボーカル・Ayumuとによる2人組アーティスト・Zweiの新曲『Escape from this world』が2023年11月30日(木)にリリース! タイトルチューンの「Escape from this world」とカップリングの「Beginning of dream」はそれぞれ同日に発売されるNintendo Switch用『DesperaDrops/デスペラドロップス』のOP/EDテーマに起用されている。
Ayumuさんに2曲の聴きどころをうかがった。

―Zweiとしては約2年ぶりのリリースとなります。

Ayumuさん(以下、Ayumu):コロナ禍になってからは時間の進み方がいままでと違う感覚なので、「もう2年なんだ」という気持ちと「まだ2年なんだ」という気持ちがせめぎあっています(笑)

―「Escape from this world」のメロディを最初に聴いてみての感想をお願いします。

Ayumu:まず、私たちは以前も乙女ゲームの主題歌を歌わせていただいたのですが、Zweiの曲がジャンル的に合うのかな? と少し不安でして……。今回もファンの方に「私の声で大丈夫ですか?」とお聞きしたい気持ちです(笑)
楽曲自体もハードボイルドさを感じますし、かなり異色なナンバーになったのかな、と思います。まるで映画のカーチェイスのシーンで流れるような、そんな印象を持ちました。
ゲームの内容にもマッチしているのかな、と思うとワクワクしますね。

―公式のコメント映像では「夜に1人でドライブするときに聴きたい曲」とおっしゃっていました。

Ayumu:はい! ベイサイドのハイウェイを疾走したり、峠を攻めたりと、どんなシチュエーションにも当てはまるような曲調だと思います。車を運転できるみなさん、または同行者のみなさんにはぜひ体感していただきたいです!

―レコーディング時のエピソードについても教えてください。

Ayumu:Zweiの「みんなの背中を押す曲を作る」というコンセプトは今回も変わらなかったので、スムーズに歌うことができました。
ちなみに、私とMeguは毎回別々に録音しているのですが、今回は私が先に録りました。まだMeguのベースに合わせて歌ったことがないので、みなさんの前で披露できるのが楽しみです!

―歌詞のなかで印象的だったフレーズは?

Ayumu:「臆病な自分を曝け出して」、「罪の意識あるから 全て受け入れ イグニッションを回して」です。
私は人間観察が好きなんです。日々ニュースとして流れている、世の中の出来事を俯瞰して見ていると、私たちが「彼らは、彼女たちはなんでこんな悪いことをしているんだろう?」と思うようなことにも、何か理由があるんだとわかってくるんです。
人は生きていると、誰しも逃げたくなることはあると思うんです。「逃げたら楽だけど、あとで苦労するのは自分だよ」ということを知ってもらいたいですし、「自分がいま苦しい想いをしている理由は何だろう?」と考えることによって、見えてくるものもあるんじゃないかと思います。
長くなりましたが、そんな私の気持ちを代弁しているようなフレーズだったので、すごく印象に残っていますね。

―カップリング曲の「Beginning of dream」はゲームのEDテーマとして起用されていますね。

Ayumu:「Escape from this world」と同じく、ドライブで例えるならば、こちらはアメリカ郊外にあるような、長い長い一本道をのんびり走っているようなイメージがピッタリの曲になっています。

―レコーディングについてはいかがでしょう?

Ayumu:サビはすごく気持ちよく歌えたのですが、声が少し強めに出てしまいまして……そこの調整に少し苦労しました。全体的に、とにかくリラックスして歌えたのは覚えています。

―ちなみに、本作はヨーロッパが舞台になっていますが、Ayumuさんが行きたいヨーロッパの国はありますか?

Ayumu:ドイツです。コロナ前にお仕事で行かせていただいて、すごく馴染めたので。また現地で歌を歌いたいなあ……。ほかには、フランスの大きなアニメフェスのステージに立ってみたいですね。
あとはブルガリアでヨーグルト、トルコでトルコアイスを食べたいです。……なんだか食べ物のことばかりになってしまいましたが(笑)
ヨーロッパに限らず、全世界のアニソンファンの前で歌ってみたいです!

―少々気が早いですが、2024年の抱負をお聞かせください。

Ayumu:最近、ボイストレーナーさんから「吹き矢を吹くように歌ってみて」と言われたことがきっかけで「吹き矢」を始めたんです。まだ一度しか行っていないのですが、常連さんに「筋がいいね」と言われたので、近々また行きたいです!
「的に当てる競技」つながりではないですが、「弓道」にも興味があるんですよね。どちらかを極めたいと思います(笑)
そして、こちらは大変大事なことなのですが、Zweiは来年20周年を迎えます。何かできれば……とは思ってますが……。
今後のZweiの活動はHPやSNSなど、チェックしてください!!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】

『Escape from this world』
2023年11月30日(木)発売

【収録内容】
01.Escape from this world
02.Beginning of dream
03.Escape from this world(off vocal)
04.Beginning of dream(off vocal)

●『DesperaDrops/デスペラドロップス』公式サイト
https://www.d3p.co.jp/desperadrops/

(C)2023 RED (C)2023 D3PUBLISHER

発売元:MAGES.
販売元:MAGES.

●Zwei 公式サイト
http://zweima.com/
●Zwei 公式「X」
@infoZwei
●Megu 公式「X」
@Zwei_Megu
●Ayumu 公式「X」
@2Zwei2

●Zwei 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/ZweiChannel

【プレゼント】
Ayumuさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年12月15日(金)23:59まで