ころあずもビックリ!? サプライズだらけのバースデーイベント! 「田所あずさ30th Anniversary Event」レポート

By, 2023年11月20日



田所あずさの30歳の誕生日を記念したイベントが2023年11月10日(金)、東京・目黒中小企業センターホールで開催された。
バースデー当日に行なわれた本イベントでは、長年同じ番組でパーソナリティを務めてきた天津 向さんが司会を務め、リラックスした雰囲気に包まれていた。

まずは、向さんの後輩芸人「ふりいくっ!」が(向さんに対して)サプライズで前説に登場! これには向さんも「今日の主役は自分じゃないのに、なんでサプライズを受けてるんだ……?」と苦笑い。

 

ここで満を持して、本日の“主役”である田所さんがステージに登壇! 「先ほど10年来の付き合いのあるスタイリストさんからネックレスをもらいました」と誕生日を迎えたことをよろこぶ彼女。向さんからも某番組収録の際、そして本日と2つのプレゼントをもらったそうで、感謝の言葉を伝えていた。

また「29歳になったときから『いよいよ30代が近づいてきたな』と意識をしていましたが、いざ30歳を迎えてみたら何も変わりませんでした(笑)」と話し「デビュー当時はSNSで誕生日の報告をすることには抵抗があったのですが、みんなのおかげで苦ではなくなりました!」とうれしそうに続けた。

  

ステージ上にはフラワーケーキが用意され、手にした『一ノ蔵 すず音Wabi』(日本酒)で客席と一緒に乾杯!
ここからは多人数で協力して様々なトラップに挑み、エリア脱出を目指していく人気ゲーム『ヒューマン フォール フラット』をプレイ。事前に選ばれたファン9人(1ゲーム3人×3組)と一緒にチャレンジした。
なお、こちらの模様は田所さんのYouTubeチャンネル「ころあずチャンネル」で生配信され、世界中のファンと一緒に盛り上がった。

 

「みんなとなら最速クリアを目指せると思います!」と意気込んだ田所さんだったが、ファンとの交流が楽しくなりすぎて(?)、ファンのアバターとじゃれ合ったり、作業をのんびりと眺めていたりとやりたい放題(笑)
残念ながら3組とも制限時間内にクリアできなかったが、ステージ上からも客席からも笑いが絶えなかった。

続いて「お祝いメッセージ」が紹介された。
田所さんがクトリ役として出演したアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』原作者の枯野 瑛先生、事務所の先輩・May’nさん、12年に放送されたアニメ『アイカツ!』(田所さんは霧矢あおい役で出演)のシリーズ構成を担当した加藤陽一氏からメッセージが贈られ、「昔からずっと気にかけてくれてうれしいです。30歳じゃなければ泣いています……」と感慨深げな田所さんだった。

 

そして、田所さんが大好きなお笑いコンビ・かが屋の2人からのビデオメッセージが紹介されたあと、なんと本人たちがステージに登場! 人気の「電車ネタ」の、この日だけのアレンジバージョン(賀屋さんが女装姿でネタ披露)が披露された。「大好きな芸人さんにサプライズしてもらい、声優になって本当によかったです!!」と大感激の田所さんだった。

イベントの最後は、ファンに向けて「今後も適度に肩の力を抜きながら頑張っていきたいですが、まだまだ悩み真っ最中です(笑)
みんなの応援がいつも力になっています。ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!」とのメッセージが贈られ、大きな拍手に包まれてイベントは終了した。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
「AZUSA TADOKORO ACOUSTIC LIVE -KoroAco- vol.1」
【日時】
2023年12月22日(金)
開場 18:15 / 開演 19:00
【東京】白金高輪SELENE b2

【チケット料金】指定席 7,800円(税込)
※別途1ドリンク600円

【出演】
田所あずさ、神田ジョン、柴﨑洋輔

【内容】
ライブ&トーク

☆最新情報は公式サイトやSNSをチェック!

●田所あずさ アーティストサイト
https://www.lantis.jp/artist/tadokoroazusa/
●田所あずさ 公式「X」
@AzusaTadokoro
●田所あずさ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/