『クロケスタ』アンバサダーの2人が本作の魅力をアツく語る! 『Clock over ORQUESTA』音葉 五百助(青年)役・野田てつろう、小豆沢 三斗(青年)役・服部想之介 インタビュー

By, 2023年11月23日



株式会社viviONがお届けするSNS連動型キャラクターソングプロジェクト『Clock over ORQUESTA』(通称『クロケスタ』)。2023年11月3日(金・祝)と4日(土)に東京・池袋サンシャインシティで開催された「アニメイトガールズフェスティバル2023(AGF2023)」にて、本作のキャストによる『クロケスタ』を紹介する小冊子のお渡し会が行なわれた。
本作のアンバサダーも務める、音葉 五百助(青年)役の野田てつろうさん、小豆沢 三斗(青年)役の服部想之介さんに本作の見どころをお聞きした。

 

―まずは、お渡し会の感想をお願いします。

野田てつろうさん(以下、野田):イベント前は「緊張するだろうな……」と思っていましたが、お客さんの熱量が思っていたよりもずっと高く、緊張する暇がなかったです(笑)

服部想之介さん(以下、服部):『クロケスタ』のイベントでお客さんと触れ合うのは今回初めてだったのですが、これだけ多くのファンに来ていただいて、しかも感激して泣いてくださる方もおりまして。みなさんからパワーをたくさんいただきました!

―では『クロケスタ』について、改めてご紹介いただけますか?

野田:個性豊かな登場人物に、人気のボカロPが手掛ける楽曲のキャラクターソングも魅力のSNS連動型キャラクターソングプロジェクトです。少年の姿と青年の姿で別の役者が演じており、異なる声色と共に個性あふれるキャラクターたちが物語を彩ります。
それぞれが暗い過去や様々な願いごとを持っているのですが、ある日「ティンク」と名乗る謎のビスクドール(着せ替え人形)に連れられて、同じような経験を持つ者たちとの戦いに巻き込まれていきます。

服部:ファン参加型のコンテンツですので、みなさんがどのキャラクターを応援するかによって物語の展開が変わってくるところが魅力の1つです。漫画や楽曲などいろいろなメディアミックスが行なわれていて、まだ描かれていないお話もたくさんあるんじゃないでしょうか?
僕らにもわからないことがたくさんあります!

―お2人が演じたキャラクターの紹介をお願いします。

野田:五百助と三斗はすごく関係が深い2人です。2人は「URAMITE!」という別コンテンツにも登場していて、そちらは別の時間軸のお話しなんですが、クロケスタ、URAMITE!の両方で2人の関係性が描かれています。五百助は、自分が努力の天才なのにそのことに気づいておらず、天才に嫉妬をしています。「逆境」という言葉がとても似合う男だと思います。

服部:三斗は、人とのコミュニケーションを雑音としかとらえておらず「自分が歌さえ歌えれば、あとはどうなってもいい」という考えの持ち主です。歌うことにおいては素晴らしい才能を持っているので、世間から高い評価を受けています。

―五百助と三斗は「犬猿の仲」だそうですが、お2人の仲のよさは、いかほどでしょうか?

野田:本当に最悪ですよ。例えば同じ現場で、どちらかの仕事が早く終わった場合はカフェで待っていたり……。

服部:なんなら、一緒に飲みに行くこともありますね。

―それは本当に「犬猿の仲」ですね(笑)
ちなみに、注目のキャラクターはいますか?

野田:人間関係が完成されているということで、僕ら2人から入ってもらうのはいいかもしれないですね。この2人って、本当にエモいんですよ。

服部:確かにそうだね。

―女性ファンにはとくに2人の“関係性”が気になるところではないかと……。

野田:なるほど、そこは考えたことがなかったかもしれません(笑)

服部:確かに(笑)
関係性と言えば、僕らと対を成す声優さんの演技にも注目していただきたいですね。ちなみに三斗の少年役は白石涼子さん、五百助の少年役は伊瀬茉莉也さんが演じられています!

野田:収録は基本的に1人で行なっているので、先輩方とお話する機会がほとんどないんですよね……。今日は天馬六華(少年)役の金田朋子さんがいらっしゃるので、お会いできるのが楽しみです!

―では、本作の見どころを教えてください。

服部:まずはお気に入りのキャラクターを見つけてほしいです。そしてキャラクターソングを聴いていただきたいですね。実はそれぞれの歌詞にもすごく意味があるんです。
まずは物語を楽しみ、曲を聴いていただき、また物語に戻る……みたいに、行ったり来たりしていただけると、より『クロケスタ』の世界を堪能できると思います!

野田:戦いの果てに、みんな慰め合うんだよね……。

服部:彼らの使命なんです……。

―2024年は『Second season BATTLE 2on2』が開幕し、キャラクターソングCDのリリース予定となっています。

野田:そうなんです! 『Clock over ORQUESTA Second season BATTLE Vol.1 f-フォルテ-』が2月7日(水)に発売、『Clock over ORQUESTA Second season BATTLE Vol.2 p-ピアノ-』が5月15日(水)に発売されます。
勝ち残ったキャラクターたちのデュエットソングが収録されています。つまり、みなさんが選んだ物語がCDに反映されているというわけです!

服部:できれば登場人物全員の曲を聴きたいところなんですけどね……。みんな幸せになってほしいな。

―最後に、メッセージをお願いします。

野田:何度も言いますが、みなさんの意思によって物語の行く末が決まっていきます。ぜひ後悔のない選択を、よろしくお願いします!

服部:いつも『クロケスタ』を応援してくださるみなさん、ありがとうございます! そして初めましてのみなさん、『クロケスタ』はいいですよ~! 僕としては、いつかキャスト勢ぞろいのイベントができたらいいなと思っています。今後も応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●『Clock over ORQUESTA』公式サイト
https://clockoverorquesta.com/
●『Clock over ORQUESTA』公式「X」
@ClQST_info

☆『Clock over ORQUESTA』入門ガイド
https://clockoverorquesta.com/extra/start/