番組名物キャラクターも登場! 「A&G NEXT STEP HOOOOPE! 1st MEEEETING! DAY2」 (1部)レポート

By, 2023年11月17日



文化放送「超!A&G+」にて、毎週月~木曜の20時から生放送中、今後の飛躍が期待される4人の“ホープ”がお届けするプログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」。本番組初のイベントが2023年10月14日(土)と11月12日(日)に東京・ベルサール御成門駅前 イベントホールで開催された。
11月12日(日)開催の「DAY2」には水曜担当の伊駒ゆりえさん、木曜担当の水野 朔さんが登壇し、ファンやリスナーと一緒に盛り上がった。ここでは「1部」の模様をお届けする。

「1部」では伊駒さんが進行役を担当。
まずは、水野さんから東京出身の伊駒さんが「番組のCMで関西弁をしゃべっている」ことについて言及。関西出身の水野さんから「違和感なくしゃべれているよ」と太鼓判を押され、よろこぶ伊駒さん。しかし、最後に「細かい部分を指摘したいので、後で送っておくからね」と付け加えられ、場内から笑いが起こっていた。

 

フリートークコーナーでは、お互いへの質問をぶつけていった。
伊駒さんからの「“最後の晩餐”は何を食べる?」という質問に、水野さんは「3位は『醤油とんこつラーメン』、2位は『母の作ったカレー』、1位は『お魚』」とベスト3をカウントダウン形式で紹介。伊駒さんは「お魚、大好きだもんね」と納得した様子だった。一方、水野さんからの「鶏、豚、牛、どれが好き?」という質問には「全部に決まってるでしょ!」と即答する伊駒さん。水野さんから「ちゃんと選んで!」とツッコまれると「牛です。牛一頭食べるのが夢なので。誰か事務所に送ってください(笑)」とおねだりしていた。

続いては「HOOOOPE! パーソナリティ早押しクイズ」。月曜パーソナリティの村上まなつさん、火曜パーソナリティの羊宮妃那さんに纏わるクイズに対決形式で挑戦する。
羊宮さんの「私が6月6日につけていたアクセサリは?」という質問に、番組をたびたびチェックしているという伊駒さんが即答し、正解をたたき出していた!(答えは「ひつじの日」ということで「ひつじのカチューシャ」)
続く村上さんの「私が毎月最初の放送でまずやっていることは?」という質問には、2人そろって大苦戦。「自分の顔と“その月の目標”が描かれたオリジナルTシャツを着用している」という答えに「意識を高く持っていてすごいね」と感心しきりだった。
なお、結果は2対2の引き分けとなった。

 

続いては「胸キュンカスタムにらめっこ」コーナー。「みなさんが静かになるのに3分かかりました」など、ベタなセリフをリスナーにアレンジしてもらい面白いセリフにする「伊駒カスタム」という、水曜日のレギュラーコーナーの出張版だ。
まずは「告白セリフ」対決。伊駒さんが「そんなことじゃ私の彼女になれないですよ~、ね、さくぴ?」というセリフで先制攻撃! ……したものの、逆に笑ってしまう結果に(笑)
水野さんの「試しに、私と付き合ってみない?」というセリフに簡単に落ちてしまう伊駒さんだった。
第2戦では「関西弁」のアレンジ。こちらも本家関西人の水野さんが圧勝!
伊駒さんは罰ゲームとして「伊駒(いごま)を使った、“あいうえお作文”」を披露。「いごまの「ご!」強引にでも、私のこと好きにさせちゃうんだから!」と、甘~いセリフで客席を盛り上げていた。

「チームHOOOOPE!」コーナーでは、「以心伝心ポーーーーズ!」に挑戦。次々飛び出すお題に対し、同じポーズを合計4回取れたら「水族館ペアチケット」がゲットできる。「プリンセス」、「ホームアローン(映画のタイトル)」、「ジャンボリミッキー」、「東京タワー」などの問題をほぼパーフェクトに近い成績でクリア! 見事チケットをゲットした。しかし最後の、水野さんが目指している「大人クール女子」というお題については残念ながらマッチならず……(笑)

 

最後は「イゴマートーク」。番組水曜日の名物、「文化放送8スタ」の水槽にいるアザラシのごまちゃんが(※伊駒さんがアザラシの被り帽を付けて)登場! ゲストとして、木曜日に「出没」する、サメのフカヒレ君が(※水野さんがサメの被り帽を付けて)登場し、ファンからの質問に答えていった。「フカヒレ君はクリスマスに誰と過ごしたいですか?」という質問に、「ごまちゃんと過ごしたいな」と伊駒さんを見つめたが、残念ながら拒否されてしまうのだった(笑)
また、「ごまちゃんへ。水槽を出られたよろこびを英語でお願いします」という無茶ぶりには「So,exciting!(ワクワクしているよ)」と臆さず、キメ顔で答えていた。

エンディングトークでは「カフェで話していることを聞かれているような感じでした(笑)」(伊駒さん)、「いつも通りの私たちの姿を届けられたと思います!」(水野さん)と初の番組イベントの感想を語った2人。「みなさんのおかげで楽しいステージになりました!」と感謝の気持ちを伝え、ステージは終了した。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アーカイブ情報】
配信アーカイブは2023年11月19日(日)23:59まで視聴可能!
配信チケット:各部3,000円(税込)
※別途システム手数料がかかります。

●詳細はこちら
https://bunkaagqr.zaiko.io/e/hoooope1std2

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式「X」
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net