うれしい発表も行なわれたアニバーサリーライブ! 「YURiKA Birthday Live~ACTiON!」レポート

By, 2023年11月17日



アニソンアーティスト・YURiKAのバースデーライブが誕生日当日の2023年10月29日(日)、東京・両国SUNRIZEにて開催された。

まずはライブタイトル「ACTiON!」の歌詞から始まる「ROMA☆KiRA」、そして「#ザキャッチ」と熱唱。早くも熱気を浴びる客席に向けて「たくさんの人に集まっていただいてうれしいです! 一緒に楽しみましょう!」と叫ぶと、白いペンライトに囲まれて「Snowy Daydream」、自身が声優を務めた『怪人開発部の黒井津さん』挿入歌「ミラクルステップ」をキュートな振り付けとともに披露し、吉岡亜衣加さんが歌うアニメ『薄桜鬼 碧血録』OPテーマ「舞風」を、ペンライトで真っ赤に染め上げたオーディエンスを前に歌唱した。

続くMCでは、海外についてのトークを展開。台湾とチリでの公演を控えるYURiKAさんが「海外から来た人、いる~?」と客席に問いかけると、挙手したファンが! うれしそうに笑顔を見せると、「Key to my next gate」「Crave」、さらに新曲の「PERFECT W*RLD」と3曲続けて駆け抜けるように歌唱した。「PERFECT W*RLD」に関しては高難度の演奏が求められるということで、バックバンドも心配だったそうだが、無事に披露し終え、各メンバーの額には充実感を示すように大粒の汗が浮かんでいた。

ここで「一息つきましょう」と、続いてはゆったりめの曲のブロック。空を見上げるように「月に浮かぶ物語」、切なさと力強さが同居する「鏡面の波」、そしてピアノの美しい音色に乗せて「夜奏花」を歌唱した。

誕生日を迎えるたびに「今年が一番幸せ」と、“幸せの更新”を感じているというYURiKAさん。彼女が大好きなラジオ番組を曲にした「パーソナリティ」、耳心地のいいハーモニカの音色とともに「Le zoo」、そして「ふたりの羽根」では客席にバドミントンの羽根をプレゼントした。

「シャリオのテーマ」に乗せて、ここからはYURiKAさんが多くのテーマ曲を手掛ける『リトルウィッチアカデミア』パートへ。魔女の帽子とほうきを手に「魔導戦士グランシャリオン」を熱唱すると「Dream Flight」、「Shiny Ray」と続け、最後はアニメ第2クールのOPテーマ「MIND CONDUCTOR」を歌い上げた。

アンコールではライブグッズの紹介も。「念願のビールジョッキを制作することができました!」と会場を盛り上げたYURiKAさんだったが、ここで重大発表が! 彼女が大好きなアクアプラス楽曲を歌うアーティストが数多く在籍する「フィックスレコード」にレーベル移籍することが発表された。
さらに2024年1月24日(水)にゲーム『WHITE ALBUM2』の関連楽曲をカバーした「WHITE ALBUM2 COVER COLLECTION~YURiKA~」がリリースされることも発表され、この日はゲーム『WHITE ALBUM2~introductory chapter~』の主題歌「届かない恋」を一足先に披露した。

興奮冷めやらぬオーディエンスに向け、最後のナンバーは彼女のライブ恒例の「当日アンケート曲」。YURiKAさんが事前に候補として選んだ、この日歌った4曲(「ROMA☆KiRA」「#ザキャッチ」「MIND CONDUCTOR」「PERFECT W*RLD」)のなかから客席の拍手の大きさで1曲が選ばれる……のだが、この日は「PERFECT W*RLD」が圧倒的な支持を集めた。
「みんな、バンドメンバーに難しい曲を弾かせたいんだね」と苦笑いしながら(笑)、この日2回目の「PERFECT W*RLD」で会場をアツくさせた。
歌唱後はバースデーケーキのサプライズ、そして客席バックに記念撮影もあり、お祝いムードに満ち溢れたステージは熱気とともに幕を閉じたのだった。

なお、2024年2月22日(木)、23日(金・祝)には東京・アニメイトシアターにて毎年恒例の「持ち歌全曲披露ライブ」が開催されることが発表された。今回は「ShinyStage! ~今年は2DAYS~」 と称した公演で、2日に渡りボリューミーなステージが繰り広げられるとのこと。こちらも要チェックだ!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
「ACE超級動漫音樂祭-SuperAniParty」
2023年11月12日(日) 
入場:11:00 開場時間:12:00

所要時間: 約3 時間
【台湾】台北南港展覧館ホール2(台北南港展覽館二館)

<出演者>
富永Tommy弘明
Akino with Bless4
伊藤香奈子
YURiKA
五條真由美
ゆいにしお
彩音

<チケット販売>
https://ticketplus.com.tw/activity/5d2144eedc0d7c91fda0f718c548fa17

【アルバム概要】
「WHITE ALBUM2 COVER COLLECTION~YURiKA~」
【発売日】2024年1月24日(水)

【価格】2,200円(税込み)

【収録曲】
WHITE ALBUM / 届かない恋 ほか3曲

☆最新情報は公式サイトおよび公式「X」をチェック!
●YURiKA 公式サイト
https://www.yu-ri-ka.com/
●YURiKA 公式「X」
@_YURiKA29_