【本人コメントあり】鈴原希実の“カワイイ”が凝縮されたバースデーイベント! 『鈴原希実の夢はカワイイなんばーわん 誕生会2023』レポート

By, 2023年11月9日



2023年11月1日(水)に21歳の誕生日を迎えた鈴原希実。これを記念したバースデーイベントが東京・山野ホールで開催された。

 

オープニングトークのあとは、さっそく場内にバースデーケーキが登場! ロウソクの火を吹き消すと、場内から祝福の拍手が上がった。
そのケーキをバックにファンと記念撮影を行なった後は「鈴原希実に聞きたいこと!」コーナーへ。事前に募集した「ファンからの質問」に答える、という内容で「21歳の目標は?」という質問に「新しいことに挑戦したいです! 元々ゲーム好きなのですが、『FPS』のような硬派なジャンルはあまりプレイしたことがないので、どんどんやっていきたいですね。ちなみに『バンジージャンプ』だけは絶対やりたくないです(苦笑)」、「どのような1年にしたいですか?」という質問には「おしゃべりがうまくなって、人とのコミュニケーションを取れるようになりたいです!」と宣言していた。

 

続く「カワイイチャレンジ」では、本イベントのコンセプトである「カワイイ」にまつわる企画に挑戦。
指でハートマークを作りながら「君のこと、大好きだよ」、ツインテールを持ち上げながら「すぐ泣いちゃってごめんね」と「胸キュンゼリフ」を披露したり、時間内に思いつく限りの「カワイイポーズ」で客席を魅了したり、わたあめをカワイく食べてみたり、鈴原さんによる「カワイイ世界」が場内に広がっていった。

 

最後は「カワイイ睡眠」と称し、寝ているカワイイ姿をオーディエンスに見せる鈴原さん。ここで、ステージ後方にファンからの「お祝いメッセージボード」が運び込まれるサプライズが! たくさんのメッセージを前に、驚きとよろこびを隠し切れない様子だった。

 

続いて、本人が「絶対やりたかった」という「恋愛シミュレーションゲーム」コーナー。鈴原さんが『スズコイ~鈴原と恋する3日間~』という架空のゲームに挑戦! 物語の要所要所に現れる選択肢に対して、その都度オーディエンスの投票が行なわれ、物語の行く末が決まる……というもの。

まずはゲームらしく「1.大学の同級生『鈴原希実』」、「2.近所の神社の巫女さん『鈴原出雲(すずはら いずも)』」、「3.隣の家に住む帰国子女『鈴原・アリアンヌ・ノゾミ』」、「4.人に見えないものが見える『透数払呪像観(すずはら のぞみ)』」と、タイプの違う4人の攻略対象(鈴原さん)から1人を選ぶことに。
ファンは別の“鈴原さん”を選択したものの「あ、手がすべっちゃった~」と「1」が選ばれたり、鈴原さんと花見の場所取りをするシチュエーションで、お腹が空いていた彼女に「昨日買ってきてそのままカバンに入っていた『しらたき』を渡す」という選択肢が出たりと、やりたい放題の鈴原さん(笑)
主人公のアクの強い行動もあいまって、物語が進むたびに笑いが起こっていた。

 

その後も、デートで訪れた観覧車に爆弾が仕掛けられていたり、爆風に巻き込まれて2人一緒に「地獄」へ飛ばされてしまったりと、トンデモ展開が続き、いよいよドキドキの告白シーンへ! ……しかしここで、実は観覧車に爆弾を仕掛けたのは主人公だということが判明! 当然、振られてしまう主人公だった(笑)
鈴原さんいわく「私、ツンツンした子が好きなので、キッパリと振られてしまう結末を(作家さんに)オーダーしました(笑)」とのこと。最後にオーディエンスに「盛り上がってくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝え、コーナーは終了した。

「サイン入り缶バッジ」が当たる抽せん会のあとは人気ナンバーをカバーするミニライブコーナー。ピンク色のペンライトに包まれるなか、アイドルグループ・FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」、音楽ゲーム『プロジェクトセカイ』に登場するユニット・MORE MORE JUMP!が歌う「モア!ジャンプ!モア!」と続けた。そして、最後に選んだ曲は大石昌良さんの「オトモダチフィルム」。「ダンスの振り付けを練習したけど、これまで披露する機会がなかった」という鈴原さん。練習の成果をバッチリ感じられるパフォーマンスで客席をわかせていた。

【イベント後コメント】

―イベントを終えての感想をお願いします。

鈴原希実さん(以下、鈴原):初めてのソロイベントということで開演前は緊張していたのですが、たくさんの方に来ていただけて感激しました。いまはうれしさでいっぱいです!

―「カワイイ」をコンセプトにしたイベントでしたが、自分のカワイさはどれくらい出せたと思いますか?

鈴原:100パーセント! ……と言いたいところなのですが、私にはまだまだ伸びしろがあります! ということで「50パーセント」です!

―「恋愛シミュレーションゲーム」コーナーは鈴原さんの狙いどおり、大盛り上がりでしたね。

鈴原:はい! ギャグ要素も強い物語だったのですが、みなさんが「しらたき」に関する選択肢で大笑いしてくださったり(笑)、楽しんでいただけたようでなによりでした!
ちなみに、4人の「鈴原」 、誰を攻略したいと思いました?

―個人的には「巫女」の鈴原さんが特に気になりましたが、ほかの子たちの「ルート」も体験してみたいです。

鈴原:ありがとうございます! 実現できたら、ファンのみなさんもよろこんでくれるかな……(笑)

―最後に、21歳の目標を教えてください。

鈴原:ステージでも宣言させていただきましたが、まずは「友達を2人増やす!」です(笑)
あとはもっとパフォーマンス力を向上させて、アイドルらしさに磨きをかけていきたいです。引き続き応援よろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アーカイブ情報】
『鈴原希実の夢はカワイイなんばーわん♡誕生会2023』
アーカイブ配信が2023年11月12日(日)23:59まで視聴可能!

■チケット販売期間
10月28日(土)10:00~11月12日(日)22:00

■チケット料金
FC会員:2,500円(税込)
一般発売:3,500円(税込)

●詳細は事務所公式サイトをご覧ください。
https://apollobay.jp/news/

●鈴原希実 公式「X」
@NozomiSuzuhara
●鈴原希実 公式TikTok
https://www.tiktok.com/@suzuharanozomi_official/
●鈴原希実 公式インスタグラム
@suzuharanozomi_official