最後まで“らしさ”全開のトークが展開! 「河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!『夜更かしたちの最後の集い』」(昼の部)レポート

By, 2023年11月9日



河瀬茉希と赤尾ひかるがパーソナリティを務め、2019年9月~23年9月末まで約4年間放送されたラジオ番組『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!』。本番組のラストイベントが11月5日(日)、東京・山王ヒルズホールで開催された。ここでは「昼の部」の模様をお届けする。

番組のコンセプトにちなんだ(?)「ネックピロー」などのグッズが紹介されたあとは「明日から人気モノ!」コーナーが展開した。30秒の間に、リスナーからの質問にできるだけ答えていくというシンプルな企画となっている。

まずは河瀬さんが挑戦。
「昨日何時間寝た?」→「3時間。最近は寝ても覚めてもゲームをしまくってます(笑)」、
「今夜食べたいものは?」→「お好み焼き。スタッフと一緒に行きたい!」、
「相方(赤尾さん)に思うことは?」→「いい人ですよね」。
そして「何cmになりたい?」→「167cm」と答えたあと、客席に向けておもむろに「167cmの人、いる?」と聞いてみる河瀬さん。挙手したファンに立ってもらったのち、「やっぱり高いね~」とコメントし、笑いを誘っていた。

続いて赤尾さん。
「今朝は何を食べた?」→「何もたべてない。麦茶を飲んだだけです(笑)」、
「好きなピザの具材は?」→「モッツァレラチーズとバジル」、
「好きな服の色は?」→「ピンク。秋服がベージュ色しかなかったので……」、
そして「相方(河瀬さん)の尊敬するところは?」→「いつまでも話が尽きなくて、場が盛り上がるところ!」と答えると、河瀬さんが「確かに。私、メイクさんやマネージャーさんと、ずっとしゃべってますから」と笑いながら語っていた。

続いては「漬けメン プロフィールクイズ」。番組発の「漬物擬人化プロジェクト」から生み出されたキャラクター“漬けメン”の、虫食い状態のプロフィールを埋めていく。より多く埋められたほうに「ごほうび」が贈られる、というルールだ。

まずは、息吹岳斗(いぶき がくと)に関するプロフィールから。「●●部に所属しており、「なぜかわからないけど●●とよく言われる」(正解は「バスケ部」/「懐かしい感じがする」)」。
続く石井先生(いしいせんせい)のプロフィール「生徒に話をするとき●●癖がある。ときどき●●される(正解は「頭を押さえつける」/「邪魔者扱い」)」では河瀬さんが見事に正解! そのまま勢いに乗って正解を出しまくった河瀬さんに は「豪華お漬物6点セット」が贈られた。

続いては、ドラマ『相棒』が大好きな赤尾さんが、リスナーから送ってもらった「盛った」エピソードに対し、どこが盛られているかを推理する「妙ですねぇ…!ここ、盛ってるんじゃないですか?」コーナー。

「日帰りで韓国旅行をしてきました。財布とモバイルバッテリーを忘れ、飛行機も遅延してしまいましたが、何とか帰ってこられました」というおたよりに対し「飛行機が遅延したというのはウソで、余裕を持って旅行を楽めたのでは?」と予想。しかし正解は「実際は国内旅行でした。そもそも、パスポートを持っていないです(笑)」。
設定からすでにウソだと判明したものの、赤尾さんからは「してやられたけど、無事に旅行を楽しめてよかったです!」と温かい言葉が贈られていた。

これまでリリースしてきた「番組DVD」にサインを入れてプレゼントされる「大プレゼント じゃんけん大会」に続き、最後のコーナーは「イチヤヅケ メールSP」。
「番組の感想」、「番組を聴いて、明日のためになったこと」という2つのテーマに沿ったおたよりがたっぷりと紹介された。

番組の復活を願うメールが多数届いたほか、「初めてメールを読まれたとき、人生のどん底でしたが、お2人に励ましてもらい、好転しました!」など、「2人のトークに癒された、トークに救われた」という声も。リスナーのありがたさを感じつつ、「好きな映画」についてたっぷり時間をかけて話すなど、いつもの配信通りののんびりとした空気が流れ、2人は「4年間も会話のキャッチボールが続いていくとは思わなかった」と笑いながら語っていた。

最後はリスナーに向けて「いままで番組を支えてくれたみなさんと一緒に何かができるときめきを感じながらイベントができました! この素晴らしい空間を作ってくれた多くの方に感謝をしつつ、これからも頑張っていきます!」(赤尾さん)
「おしゃべり好きな私としては、これからもとりとめのない話ができるような場を作っていきたいです。『イチヤヅケ!』を思い出しながら実現させたいと思います!」(河瀬さん)
とメッセージが贈られ、ステージは幕を閉じたのだった。

なお、「昼の部」と「夜の部」のアーカイブが12月5日(火)まで配信中!
詳細はこちらをチェックしよう。

●配信アーカイブURL
https://seaside-c.zaiko.io/e/ichiyaduke3rd

●『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!』公式「X」
@ichiyaduke_ag