番組史上最大の白熱した議論が勃発!? 「『しゃかりき!プリンセス学園』#7」レポート

By, 2023年10月30日



声優・桑原由気と深川芹亜と古賀 葵が自由にトークを繰り広げる配信番組『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』が2022年9月よりニコニコ生放送にて月一で配信中!
2016年に放送されていた、演出担当の石ダテコー太郎氏が手がけるアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』で共演していた3人が久々に集結し、画面の向こうのファンに向けて楽しいトークを繰り広げている。

23年4月からは「しゃかりき!プリンセス学園」と題して、「プリンセス学園」に通う、桑原さん扮する「桑姫」、深川さん扮する「セリィ・アンヌ」、古賀さん扮する「ワンコ・ガオ」、3人のプリンセス見習いたちが毎回さまざまな企画に挑戦! 立派なプリンセスを目指す。今回は「#7」の模様をお届けする。

最初は「YouTubeチャンネル 挨拶動画 撮影会」。
番組の公式YouTube開設に向け「こんな人におすすめ!」という文言を考えるコーナーだ。
桑原さんは「飲み会からいったん家に帰り、2次会の場所が送られてきて、断ったら『もっとフットワークが軽いほうがいいよ』と言われ、キーッとなる人」、
深川さんは「LINEグループで、自分の発言に誰も反応してもらえない人」、
古賀さんは「ペットボトルの水が少なくなってきて、最後まで飲もうか迷っている人」
と回答。

チャンネル登録者数を伸ばすための大事な企画だったが、大喜利のようなやり方に少々不満な(?)3人だった。

続いては「右 左 どっち?モノマネ」コーナー。
「場所や状況」、「行為や行動」、「モノマネする人物(有名人)」を順番に決めてモノマネをする、YouTubeで流行っている企画をフィーチャー。3人のうち1人が、残り2人が提示したお題からブラインドで選んでいく。

今回の企画では藤原竜也さんのモノマネに3人がドはまり。
古賀さんが深川さんに「桑ちゃんに藤原さんのモノマネをさせよう」と結託し、桑原さんも覚悟を決めていたものの、なんと別の有名人の名前を挙げてしまう深川さん(笑)
これには桑原さんも古賀さんもあきれを通り越して大爆笑だった。

「プリンセス井戸端会議」コーナーでは、リスナーからの「2人から『お金貸して』と言われたら、いくらまで出せる?」というお題で白熱のやり取りが展開! 具体的な金額は最後まで出なかったものの、最後まで生々しいやり取りが行なわれた(笑)

なお、収録後には9月26日に誕生日を迎えた深川さんにスタッフからバースデーケーキが贈られ、丸~く収まった(?)のだった。

【収録後インタビュー】

―今回は「こんな人におすすめ」という“例”が発表されました。

桑原由気さん(以下、桑原):あれはあくまでも「とある誰かの体験談」ですので!

深川芹亜さん(以下、深川):私もそうです!

古賀 葵さん(以下、古賀):私も! 自宅に、中身が少しだけ余ったペットボトルが散乱している……なんてことはないですからね(笑)!

―今日はたくさんの聴きどころがありましたが、なかでも「プリンセス井戸端会議」コーナーは大変盛り上がりました。

桑原:「もしほかの2人がお金に困っていたら、いくらまで出す?」というお題ですね……。

深川:番組ではうやむやに終わりましたが、私と2人の間には相当な金額の隔たりがあることがわかりました……。

古賀:順番で言うと、高額な順に「せりあちゃん」、「私」、「桑ちゃん」の順番だったのですが、せりあちゃんの金額は正直驚きました……。

桑原:私、「言わなくてよかった!」と本気で思ったもん(笑)

深川:2人の気持ちがよ~くわかりました(笑)
これだけあれば1年は生き延びられると思ったから、【●00万円】って言ったのに……。

桑原:【●万円】はさすがになかったか……(笑)

古賀:【●●万円】くらいが妥当じゃないかな(笑)
事務所NGが出てしまうかもしれないので、どう記事になるのかわかりませんが、リアルな数字を聞いて、いろいろ考えさせられました(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

古賀:私たちは以前『魔法少女?なりあ☆がーるず』という番組でメインキャストとして出演させていただいていたのですが、そのころから追いかけてくださっている方も、最近私たちのことを知った方も楽しんでいただけると思います!

桑原:「この発言は桑姫が思っていることなのか、それとも私(桑原)が普段からガチで思っていることなのか?」など、考察や推察が進む番組です!

深川:桑姫の語尾につく「じゃ」が、ワンコに伝染ってきているところが聴きどころです!

石ダテコー太郎氏:……これは、YouTubeのチャンネル登録への導入コメントなのかな(笑)?

3人:そうです(笑)!

☆次回「#8」は10月31日(火)21時~公開予定。お楽しみに!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「しゃかりき!プリンセス学園」公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/kuwa-seri-gao
●「しゃかりき!プリンセス学園」公式「X」
@shakariki_pr

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow
●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo