新コクドルも発表! 『コクドル!』初のイベント「コクドル!『るーとなびげーしょん!』公開録音イベント ドライバーズセミナー2023」レポート

By, 2023年10月30日



YouTubeとニコニコ動画にて隔週第2、第4木曜日に好評配信中、「国道」をモチーフとしたメディアミックスプロジェクト「コクドル!」のWEBラジオ番組『るーとなびげーしょん!』。本番組の公開録音イベントが2023年10月8日(日)、東京・昭和大学 上條記念館にて開催された。
当日は「第一部」に「コクドル1号」橋本 一路晴役・内山悠里菜さん、「コクドル3号」三門 司役・青山吉能さん、「コクドル4号」四ノ森 葵央役・荒井瑠里さんが登壇。「第二部」では内山さんと青山さんに加え、ゲストとして市ノ瀬加那(※イベント中に「コクドル12号」唄川 叶亜(うたがわ とあ)役と発表)が出演し、イベントを盛り上げた。

【第一部】

まずは一路晴と司、葵央によるオープニングドラマからスタート。イベント直前、楽屋での3人のやり取りが展開した。イベントに向けてしっかり準備をしてこなかった司に対し、おかんむりの葵央。かたや一路晴はマイペースに振舞い、場内に集まったドライバー(ファン)たちを笑わせていた。

フリートークではこれまでの配信を振り返っていった。番組内で内山さんが「取り柄」を「とりがら」と読んだことをいじる青山さんに「配信開始当初で、緊張していたので……」と苦笑いの内山さん(笑)
「普段は1人で収録することが多いので、ボケ役もツッコミ役もいてうれしい!」と笑顔の青山さん、そして青山さんから「清楚なイメージなのに、ファンから『ギャル』と呼ばれていて不思議に思った」と言われた荒井さんとともに楽しいトークを繰り広げた。

  

「学科教習」(ふつおた紹介)では、ドライバーさんからの「岐阜から伊豆(静岡)にドライブしたあと、急に遠出をしたくなり、18時間かけて熊本まで行った」というおたよりから「ドライブするなら近場、遠方?」という話題に。
3人とも「近場がいい」、と回答したうえで、荒井さんは「東京からなら群馬や新潟あたりがちょうどいい距離かも」とコメント。青山さんはすかさず「とくに新潟はお米とお酒が美味しいからね!」と反応していた(笑)

続いて「クイズ コクドネア」。某人気クイズ番組のパロディコーナーで、過去の配信で起こった出来事をもとにした「4択問題」に挑戦していく。どれが正しいかを「オーディエンス」に挙手投票してもらったり、選んだ1人に「電話」をして直接答えを聞いたり、「4択」を「2択」にしたりと、さまざまな“救済措置”が与えられた。
そんななか、徳島の「アワライズ」という阿波踊り専用ドリンクについての問題が出題されたのだが、なんと来場者のなかに「アワライズ」を持っている人が! 奇跡のような出来事に、3人は驚きを隠せない様子だった。

【第二部】
  
第二部では司に対して激怒した(?)葵央役の荒井さんに代わり、市ノ瀬さんが登場。最初のオープニングドラマで早くも新コクドルの叶亜を演じ、ドライバーたちの期待を高めていた。

「学科教習」では北海道出身の市ノ瀬さんが道路事情についてトーク。「車で移動するたび『動物飛び出し注意』の看板をたくさん見ていました」と話し、内山さんと青山さんを驚かせていた。
また、「みなさんがほしい『コクドル!』グッズは?」という質問に、市ノ瀬さんは「ぬいぐるみです。彼女たちと一緒に旅行をしてほしい!」、内山さんは「ロンT(ロングTシャツ)やパーカーなど、普段使いできるようなもの」、青山さんは「道路が描かれたタオルとぬいぐるみを作り、コクドル!のメンバーを道路に並べて楽しめるようにしたい」とアイデアを出していた。

「ノブオブ品評会」は叶亜役・市ノ瀬さんの配信回用に作られた新コーナー。配信に先駆けて3人が挑戦することに。「職人が作った木彫りのクマはどっち?」「名古屋城はどっち?」など、次々に出題される「2択画像問題」に挑戦し、正解数が最も多かった人には賞品がプレゼントされる、というルールだ。

見事3問全問正解した内山さんには「木彫りのクマ」の問題で出てきた「職人が作った木彫りのクマ(高級)」……ではなく、600円の「職人が作った木彫りのクマではないほうのクマ」(タ●ラトミー製)がプレゼントされたのだった(笑)

 

イベント会場に展示されていた3人(一路晴、司、葵央)に叶亜を加えた計4体の等身大顔はめパネル(キャストのサイン入り)が当たるプレゼント抽せん会のあとは、叶亜が歌うキャラクターソング「Be Free From The Spell」が本邦初公開された。
市ノ瀬さんからは「札幌市から旭川市にかけて結ばれている、吐亜のモデルである国道12号には様々な悲しい歴史があるそうです。その呪縛からの解放を歌っていて、とても元気がもらえる曲になっています」とあわせて紹介が行なわれた。

なお、各回ではおまけコーナーとして「しゃべくり459」が展開。事前に「X」にポストしてもらったお題をもとにトークを繰り広げた。
「第一部」では「もしソロ曲を歌うなら、どんなタイプの曲がいい?」という質問。内山さんは「一路晴はおバカなところがあるので、途中で面白いセリフが入る曲を歌ってみたい」、青山さんは「みんなが元気になれる、明るい曲」、荒井さんは「ゆったりしているか、めちゃくちゃロックか、どっちかですね」と三者三様。叶亜のようなソロ曲が制作される日も近い!?

「第二部」では「好きな移動手段・嫌いな移動手段」についてトーク。青山さんは「路線バスです。細い道に入っていくときにワクワクします」、市ノ瀬さんは「飛行機はちょっと苦手です。アメリカのイベント出演のために12時間フライトしましたが、足が床に届かずに大変でした……」とそれぞれコメント。
なお、内山さんは「電車が動いていないような深夜に車でラーメンを食べに行くのが至高です!」と話し(青山さんと市ノ瀬さんは自動車免許未取得)、2人から羨望のまなざしを向けられていた(笑)

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ラジオ概要】
WEBラジオ「るーとなびげーしょん!」
YouTubeにて隔週第2、第4木曜日21:00~配信中

【パーソナリティ】
橋本 一路晴(はしもと いろは)(1号)役・内山悠里菜
三門 司(みかど つかさ)(3号)役・青山吉能
四ノ森 葵央(しのもり あお)(4号)役・荒井瑠里
唄川叶亜(うたがわ とあ)(12号)役・市ノ瀬加那

●「コクドル!」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeGWrMxnzwIfI0YOEkOi3Vg
●ニコニコ動画「コクドル!」公式チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/kokudol

●「コクドル!」プロジェクト公式「X」
@kokudol

(C)KOKUDOL PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

——————————————————————————–