ファンに寄り添う、最高のバースデーライブ! 「亜咲花 Birthday Live 2023」レポート

By, 2023年10月23日



アニソンアーティスト・亜咲花のバースデーライブが2023年10月7日(土)、東京・渋谷WWW Xで開催された。

黒いドレスに身を包んだ亜咲花さんは、ステージに登場すると「KILL ME One More Time?」と「神の数式」を歌唱した。
最初のMCでは「X(旧Twitter)」を駆使し、フォロワーを直接ライブに誘ったことについて言及。「たくさんの方に反応いただき、チケットを購入していただいてうれしいです!」と感謝の気持ちを伝えた。
また、10月9日(月・祝)に地元・名古屋で開催される予定だった大型イベントが突然中止になってしまったため、急きょライブハウスを探して代替ライブを行なうことになったことについても報告。「どんな状況でも、箱(ライブハウス)さえあればライブをやるのが私です!」と宣言し、会場をわかせていた。

「アニソン歌手・亜咲花の真骨頂をお見せします!」と「NO MORE PEAKY MODE」を披露。「Raise Your Heart!!」ではコール&レスポンスも楽しみ、青いサイリウムが揺れるなか「歌え踊れ、乙女は強し。」を歌い上げた。

ちなみに、ライブの開催が土曜日の夕方ということで、裏では亜咲花さんの大好きな「競馬」のメインレースが発走中。推していた馬が負けてしまい、ちょっぴりテンションが落ち気味の亜咲花さんだったが(笑)「アツい気持ちでアニソンカバーコーナーいきます!」とすぐに立ち直ったのだった。
彼女が尊敬する、同郷のMay’nさんが歌う「
射手座☆午後九時Don’t be late」を熱唱すると、デビュー以来初めてライブで披露するという「Code “Genius”?」、さらに客席に手を振りながら「Ready Set Go!!」と続けた。

ここからは、来年放送予定のTVアニメ第3期『ゆるキャン△ SEASON3』』でEDテーマを担当することが発表されたお祝いに、と『ゆるキャン△』ナンバーを披露。
TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』OPテーマ「Seize The Day」、さらにTVアニメ『ゆるキャン△』OPテーマ「SHINY DAYS」と2曲を披露。なお「SHINY DAYS」では“撮影OK”ということで、ステージ上にスマホを向けながら曲を楽しむファンも多く見られた。
ちなみに「SHINY DAYS」は元々セットリストに入っていなかったそうだが「『SHINY DAYS』が聴けるなら、チケットを買います!」という声が多数あったとのことで、急きょ組み込んだそうだ。
さらに、“撮影OK”に関しても、自身のアイデアだったとのこと。ファンの要望に全力で応えようとする亜咲花さんの優しさが感じられるエピソードだった。

ここからはバラードで客席を魅了していく。まずは1stシングルから「ILLUMINA」を久しぶりに披露。さらに「Say“I love you ”」を力強く、そして「Edelweiss」を英語バージョンで熱唱した。

個性的なバンドメンバーを紹介すると、いよいよラストスパート。「まだまだいけるよね!」と客席をあおりつつ、ステージを駆け回りながら「光と影のラプラス」、そして「Eternal Star」では最後にオーディエンスと一緒に大ジャンプを見せた。

迎えたアンコールでは、なにやらムーディーなイントロが……。「この曲のためだけに来てくださった」という竹野昌邦さんによるサックスプレイとともに「追想」を熱唱。天井に備え付けられたミラーボールの輝きも、楽曲に彩を添えた。
ライブグッズの紹介のあとは、いよいよ最後の楽曲。「私をアニソン歌手にしてくれた、大切な楽曲」というデビュー曲「Open your eyes」を丁寧に歌い上げ、ステージを締めた。

<セットリスト>
1.KILL ME One More Time?
2.神の数式
MC①
3.NO MORE PEAKY MODE
4.Raise Your Heart!!
5.歌え踊れ、乙女は強し。
MC②
6. 射手座午後9時☆don’t be late(アニソンカバー)
MC③
7.Code “Genius”?
8.Ready Set Go!!
9.Seize The Day
10.SHINY DAYS
MC④
11.ILLUMINA
12.Say“I love you ”
13.Edelweiss
MC⑤
14.光と影のラプラス
15.Eternal Star
~アンコール~
16.追想
17.Open your eyes

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●亜咲花公式HP
http://asaka1007.jp/ 
●亜咲花 公式X
@AsakaOfficial 
●亜咲花STAFF 公式X
@asaka_info