歌劇音楽学校で情熱を燃やす、少女たちの物語が舞台化!「舞台『かげきしょうじょ!!』囲み取材レポート

By, 2023年10月19日



▲左から石井陽菜、青山なぎさ、新谷姫加、佐藤日向、志田音々、二瓶有加、佐々木李子、高橋果鈴、和泉風花。

2021年にアニメ化もされた、斉木久美子原作の『かげきしょうじょ!!』。本作の舞台が23年10月18日(水)~22日(日)まで東京「こくみん共済 coop ホール / スペース・ゼロ」で開催中! 本公演前にはゲネプロ、およびマスコミ向けの囲み取材が行なわれた。

渡辺さらさ役・志田音々、奈良田 愛役・二瓶有加、杉本紗和役・佐藤日向、山田彩子役・佐々木李子がインタビューに応じ、稽古の様子や意気込みを語った。

志田さんは「とても緊張していますが、いつもどおり本番を迎えたいと思います。頑張ります!」、
二瓶さんは「セットが華やかですし、可憐な作品になっていると思います。千秋楽まで突っ走ります!」、
佐藤さんは「今作が初舞台の子が多く、彼女たちの初々しさが登場人物たちのフレッシュさにリンクすると思います。温かく見守ってください!」、
佐々木さんは「キャスト、スタッフ全員で力をあわせて今日を迎えることができました。公演を重ねるごとに進化する姿をお見せしたいです!」
とそれぞれコメントした。

 

また、舞台では初主演の志田さんが「私は舞台経験が少なく、“座長”として覚えることが多かったので、まさにみんなに支えてもらった一ヶ月でした」と稽古の感想を話すと、二瓶さんは「彼女は、さらさに似ているところが多く、明るい笑顔にいつも救われていました」と語っていた。

最後は4人からメッセージが贈られた。
佐々木さん「みんなでアイデアを出し合い、たくさん練って作り上げた舞台です。原作では見られない表情や動きに注目してもらえたらうれしいです!」
佐藤さん「松本稽古さんが考えてくださった振り付けが、アニメで出てきた振り付けとリンクしているところがあるので、ご注目ください!」
二瓶さん「舞台でしか見せられない彼女たちの姿が堪能できると思います。何度も足を運んでください!」
志田さん「一か月間、原作やアニメをリスペクトしながら稽古を積んできました。本番はどんな景色が見えるのか楽しみです。さらさのリアルな感情を表現できればと思いますので、ぜひお越しください!」

 

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【舞台概要】
舞台「かげきしょうじょ!!」
2023年10月18日(水)~22日(日)

【東京】こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ

<スタッフ>
原作:斉木久美子「かげきしょうじょ!!」(白泉社「メロディ」連載)
脚本:鈴木智晴(劇団東京都鈴木区)
演出:キムラ真(ナイスコンプレックス)
音楽:斉藤恒芳

<キャスト>
渡辺さらさ:志田音々
奈良田 愛:二瓶有加
杉本紗和:佐藤日向
星野 薫:新谷姫加
山田彩子:佐々木李子
沢田千夏:髙橋果鈴
沢田千秋:和泉風花

野島 聖:青山なぎさ
中山リサ:石井陽菜

竹井朋美:深沢萌華
奈良田太一:芹沢尚哉
橘 直美:桃菜

小野寺 保:鷲尾昇

安道 守:佐野瑞樹

奈良田君子:斉藤レイ

穴井一尉(声):若本規夫

●舞台「かげきしょうじょ!!」公式サイト
https://kageki-stage.com/
●舞台「かげきしょうじょ!!」公式「X」
@kageki_stage