なかよしの2人が無茶ぶりの応酬!? 「上坂すみれと小原好美のトークショー in 学習院」レポート

By, 2023年10月20日



東京・学習院大学にあるサークル「声友会」が主催、声優・上坂すみれと小原好美によるトークショーが2023年10月9日(月・祝)、同大学にて行なわれた。

 

久しぶりの大学でのイベントということで、テンション高めの2人。「すみぺとここが解決します!」コーナーでは、事前にSNSで募集したお悩みや質問に答えていった。
「いま思うと『学生時代には考えられなかったようなこと』はありますか?」という質問には、上坂さんは「自分が飲み会に誘う側の人間になるとは思わなかった(笑)」と回答。一方の小原さんは「ファンの方からお手紙がもらえるようになるとは思わなかったです」としみじみ語っていた。

また「2人が同じ学校の同級生だったら、上坂さんは小原さんにどんなアプローチをかけますか?」という質問では、2人の即席コントが展開。「コミュ力を上げるため、男女関係なく声をかけていたので、すみぺにもグイグイいっていたと思う」との言葉どおり、グイグイ話しかけてくる小原さんに対し、上坂さんは「私はキラキラしているものを遠くから見ていたいタイプだから……」と逃げてしまい、客席の笑いを誘っていた。

 

「息ぴったりチャレンジ」コーナーでは、「ネコ」や「メイド」など、次々に出されるお題に対し、ついたてを挟んだ2人が同じポーズをとることができるかどうかにチャレンジ。「ギャル」のお題に挑戦した際には、小原さんから「ギャル役のオーディションがあった際、マネージャーさんに『本当に(ギャル役が)向いていないね』と言われた」という悲しい想い出が語られた。ここで上坂さんからすかさず「いまやってみてよ!」と無茶ぶりが。このリクエストに「さすがにちょっと……」と躊躇する小原さんだった(笑)

 

クイズコーナーではさまざまなジャンルの問題に挑戦。正解数が少なかったほうが「恥ずかしいセリフを披露する」という罰ゲームが課されるということで、本気モードの2人。「LJKは何の略?(A.「ラスト 女子高生」)」「一日の乗降客数が世界で一番多い駅は?(A.新宿駅)」などの一般常識(?)問題のほか、学習院大学の広報大使・さくまサンに関する問題も複数出題。「さくまサン」押しに戸惑いながらも、2人とも好成績を残したのだった。

結果は僅差ながら上坂さんの勝利! 「恥ずかしいセリフ」が書かれた紙が詰められた箱のなかから、自分が聴きたいものを取り出し(本当はランダムに引く、というルール)、最前席でそのセリフを堪能(笑)
小原さんも「反撃!」とばかりに「恥ずかしいセリフ」が書かれた紙を上坂さんに渡す。すると、上坂さんはぶつぶつ言いながらも最終的にはノリノリでセリフを披露! 客席は拍手喝さいだった。

【イベント後インタビュー】

―本日のイベントの感想をお願いします。

上坂すみれさん(以下、上坂):ここしゃん(小原さん)と2人でフリーダムなトークを楽しむことができました!
実は大学側から台本をいただいていたのですが、ほぼ見ずにイベントを進めてしまいました(笑)
ここしゃんのいいところは、無茶ぶりに応えてくれたうえに、ちゃんと“仕返し”をしてくれるところなんです。

小原好美さん(以下、小原):私たち、同じ声優として活動しているにも関わらず、正直あまり共通点がないのですが(笑)、不思議と波長が合うんですよね。「この2人、いい関係だな~」と思ってもらえていたらうれしいです!

―「息ぴったりチャレンジ」コーナーでは、小道具を使いながらお2人の相性のよさを披露されていました。

小原:すみぺが私の期待を超えてくるようなポーズをとってくるところは、本当にすごいと思います(笑)

上坂:それほどでも……(笑)
最後のお題だった「世界最後の日にとるポーズ」は、我ながら素晴らしいオチがついたよね。

小原:ついたてを挟んで、お互いに寄り添うポーズを取ったんです。あれは間違いなく心が通じ合ってました!

上坂:まあ、地球は滅びましたけどね(笑)

―クイズコーナーでは、さまざまなジャンルのクイズに挑戦されましたね。

小原:すみぺは多分、クイズ番組には不向きだと思います。司会の方が問題を読み上げる前に答えていたので(笑)

上坂:実は私、「早押しクイズ」だと勘違いしていたんです……(苦笑)

小原:そうだったんだ(笑)
私が負けたにも関わらず、本気でメイドの萌え演技をしてくれたことに感激しました!

上坂:ありがとう!

―学習院大学の広報大使・さくまサンに関する問題もたくさん出題されました。

上坂:めちゃくちゃプッシュされましたからね。名前や特徴を覚えちゃいました!

小原:結局、名前の由来は教えていただけませんでしたが……。あとでググってみます(笑)

―そう言えば、今日は小原さんの親戚もいらっしゃっていたみたいですね。

小原:そうなんです。ほかのイベントにも来てくれている子なので、今回が初めて……というわけではないのですが、私たちの言動をどう感じたのか気になります……。

上坂:イベントの最初に言ってたね。すっかり忘れてた……(苦笑)

小原:いつもどおり、のびのびやってくれたし、全然いいんだよ(笑)

上坂:私もここしゃんに合わせて近親者を呼びたいところなんだけど、いつもは(所属レーベルの)キングレコードの社長くらいしか呼ばないようにしているんですよね……。

小原:だったら、無理して呼ばなくていいから(笑)! ともあれ、すごく楽しかったので、また2人でイベントをしたいです。

上坂:私も! その日を楽しみにしています!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部にアナザーカットあり。

●小原好美 公式プロフィール
https://osawa-inc.co.jp/women/koharakonomi/
●小原好美 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-mDMYpO-cIimTdXreTQdpA
●小原好美 公式YouTubeチャンネル「X」
@koharakonomiyt

●上坂すみれ 公式プロフィール
https://voicekit.jp/talent/uesakasumire/
●上坂すみれ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmXM_8KLt9B1X2oW94QfAyg
●上坂すみれ 公式「X」
@uesaka_official