石谷春貴をゲストに、番組全編「肉」にまみれた注目のプログラム!「山下大輝の肉特番(仮)」レポート

By, 2023年10月16日



「お肉大好き」を公言する声優・山下大輝による特別番組が2023年10月8日(日)に配信された。当日は石谷春貴をゲストに迎え、美味しい肉料理に舌鼓を打った。

本番組は山下さんがゲストに料理を振る舞う……のではなく、ゲストが山下さんに自慢の腕を見せる、というスタイル。ちなみに山下さんいわく「家で一番きれいなのはキッチン」というくらい、普段は料理をしないそうだ(笑)
かたや、料理好きな石谷さん。山下さんは以前、彼に「高級昆布」をプレゼントしたそうで、石谷さんは「しゃぶしゃぶにして食べた」と意識高い系のコメント。しかも、山下さんの誕生日が近いということで、この日は高級ウイスキーをプレゼントするという優等生ぶり! 否が応でも期待が高まるのだった。

そんななか、いよいよクッキングスタート! 注目のメニュー名は「肉肉ハンバーグ」。普通のハンバーグとどこが違うのかは「調理が進むにつれてわかってくる」(石谷さん)とのこと。

ちなみに、山下さんは料理の完成をただ座って待っているわけではなく「助手」として石谷さんの調理を手伝うことに。
石谷さんの私物である「みじん切りミキサー(チョッパー)」を使った玉ねぎのみじん切りやフライパンに載ったハンバーグを裏返す作業、さらに「梨バルサミコ酢ソース」を作る際には果物の「梨」を綿棒でたたいたりと大活躍!
なお、今回はハンバーグはハンバーグでも「肉肉ハンバーグ」ということで「ひき肉のなかにステーキ肉を入れる、という山下さん大歓喜の仕様となっており、終始テンション高めの山下さんだった。

石谷さんの手際のよさで、「週に何回肉を食べる?」「主役もわき役もできる声優は?」などのテーマでトークをしつつも予定時間内に調理完了!
山下さんが「添え物」として野菜やポテトを盛り付けるものの、石谷さんのほうが明らかに野菜の量が多く、石谷さんが苦笑いする一幕も(笑)

後半の「『アニメロプラスチャンネル』会員限定パート」では、手持ちカメラでお互いに映し合い、配信先のファンに向けてお肉を差し出し「あーん」をするファンサービスも!
料理を堪能した石谷さんは「こんなに料理を美味しく作れたのは久しぶりかも」と笑顔で話し、山下さんも素晴らしい料理を提供してくれた石谷さんに感謝しきりの様子だった。

【配信後インタビュー】

―本日の配信の感想をお願いします。

山下大輝さん(以下、山下):今日はロケ弁を用意していただいてましたが、ハンバーグの味を極限まで味わうために敢えて手を付けませんでした(笑)!

石谷春貴さん(以下、石谷):キッチンが広く、とても作業がしやすかったですし、山下さんがテキパキと動いてくれたので、快適な環境で料理ができました!

山下:自分ができることは限られているからね。そこは全力でやらせていただきました!

―石谷さんは私物の料理道具を持参されていましたね。

山下:使ってみて「こんな便利なモノがあるんだ!」と感動しました。

石谷:番組がレギュラー化したら、オリジナルの料理グッズを作っちゃえば?

山下:それいい! 偉い人にお願いしてみよう(笑)

―番組が進むにつれて、山下さんの料理の腕も上達していくかもしれませんね。

山下:そ、それはちょっとわからないです……(苦笑)

石谷:山下さんの料理を食べたいので、しばらく経ったらまたゲストに呼んで(笑)!

―「アニメロプラスチャンネル」に入会すると「実食パート」が楽しめるそうですね。

山下:はい。番組がレギュラー化した際にどんなタイトルにするのかも、僕らと会員のみなさんで考えてみたので、気になる人はぜひ入会してご覧ください!

石谷:ここでしか見られないような、ドキッとするシチュエーションも堪能できますし、入会してアーカイブを観ていただきたいですね。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●山下大輝 公式X
https://twitter.com/DAIKING_staff
●石谷春貴 公式X 
https://twitter.com/haruki_yokkora

●番組URL☆「animelo+」に入会すれば、最後までご覧いただけます!☆
https://live.nicovideo.jp/watch/lv342827959
●会員専用 プレゼント応募フォーム
https://secure.nicovideo.jp/form/entry/202310_yamashita29