小森まなみ 40周年ファイナルベストアルバム今冬発売決定! 2023年10月16日(月)から「ジュエルプロジェクト」スタート!

By, 2023年10月16日



1983年12月1日にアーティストデビュー。ラジオパーソナリティを中心に歌手・声優・作家と多方面にわたり伝説的な活躍をし、今もなお多くのファンやリスナーに愛されている小森まなみが、アーティストデビュー40周年を迎える節目の「2024年春」に、自身の活動をマイクオフすることが発表された。

小森まなみアーティスト活動40周年を記念して、日本全国のラジオリスナーとファンによるリクエストで作る『40周年記念 小森まなみファイナルベストアルバム』の制作が決定した。これまで18枚のアルバム、20枚のシングルCDをリリースし、その多くを自身のセルフプロデュースで手掛けてきた小森まなみだが、『リクエストによるベストアルバム』は初の試み。今までともに歩んできた多くのファンやリスナーと「世界でひとつのたからもの」を作りたいという願いからだ。
みなさんからのリクエストで構成されるファイナルベストアルバムは今冬発売予定。

【プロジェクト概要】

『小森まなみ 40周年 ジュエルプロジェクト』スタート!

ファイナルベストアルバムの制作を通し、ファンやリスナーと共にマイクオフまで歩む企画として「小森まなみ 40周年 ジュエルプロジェクト」が自身の誕生日でもある10月16日(月)からスタートする。
ポイントは小森まなみとアルバムスタッフによる週替わりのエッセイ『ジュエル通信』。記念すべき初回はもちろん小森まなみから。40年分の思いや裏話が読めるのはここだけだ。
また、ジュエルプロジェクトのロゴや、公式HP・公式SNSもお披露目された。ジュエルプロジェクトのロゴは小森まなみ監修によるもので、ファンやリスナーと歩んだ宝石のようなキラキラした思い出をモチーフに、自身の好むオリーブの葉などがあしらわれている。

【プロジェクト名称】
小森まなみ 40周年 ジュエルプロジェクト

【略称】
マミ姉ジュエルプロジェクト
ジュエルプロジェクト

●プロジェクト公式HP
https://cnt.kingrecords.co.jp/mami_jewel_project/
●プロジェクト公式X
@mami_40_jewel
<ハッシュタグ>
#マミ姉ジュエルプロジェクト

◼みんなで作ろうジュエルプロジェクト!
あなたのリクエストで『マミ姉のファイナルベスト』ができる!
10月16日(月)13時から11月30日(木)23時59分まで「あなたの好きなマミ姉の曲」のリクエストが受け付けられる。
公式HPに設置されたフォーム、またはハガキで小森まなみの楽曲に対する思いを送ってほしい。皆さんのリクエストでファイナルベストが構成されるとのこと。
送られたリクエストは小森まなみ自身が目を通して、ファイナルベストアルバムの選曲の参考にするほか、メッセージは今後の“小森まなみ 40周年 ジュエルプロジェクト”でも使用される予定。
明日から始まる“小森まなみ 40 周年 ジュエルプロジェクト”、そして来春のマイクオフに際して小森まなみからメッセージが届けられた。

いつも応援して下さっている皆様へ
本日 キングレコードより発表されました通り
皆様のおかげでアーティストデビュー40周年を迎えることができました。
右も左もわからなかった学生DJは
秋元康さんプロデュースの5枚組シングルで初めて音楽活動の場をいただいてから
アニメソングやゲーム主題歌、オリジナル曲などなど…
40年分の大切な楽曲たちと出会うことができました。
本当にありがとうございました。
そして、感謝であふれるこの機会をもって、マイクオフすることを決意いたしました。

さらにご報告があります。
アーティスト活動の集大成として
10月16日の私のバースデーを機に
『ジュエルプロジェクト』をスタートしていただくことが決定いたしました。
すべての活動がマイクオフとなる来年の春まで
リスナーさんやファンの皆さんと一緒に
楽しく 同窓会みたいに
“世界でひとつのたからもの”を作っていきたいと思っています。
あなたの声をどうぞ聞かせてくださいね。
夢の方程式を胸に 心をこめて…
小森まなみ

来春のマイクオフまで駆け抜ける小森まなみ。
続報は「小森まなみ40周年ジュエルプロジェクト」公式HPならびに公式X( @mami_40_jewel )上で随時告知されるとのこと。ぜひチェックしてほしい。

【アルバム概要】
■小森まなみ ファイナルベストアルバム
タイトル:タイトル未定

アーティスト:小森まなみ
リリース日:発売日未定(今冬発売予定)
価格:価格未定
発売元:キングレコード
※詳細決定後、改めて告知致します。店舗などへのお問合せは現時点ではお控えくださいませ。

(小森まなみ プロフィール)
1980年4月に本格ラジオデビューし、1983年12月にアーティストデビュー。ラジオパーソナリティを中心に歌手・声優・作家と多方面にわたり伝説的な活躍をし、「マミ姉」の愛称で今もなお多くのファンやリスナーに愛されている。
歌手として現在までに18枚のアルバム、20枚のシングルCDを発表。タカラリカちゃん20 周年記念イメージキャラクター、TVアニメ『魔法のプリンセス新ミンキーモモ』『21世紀まんがはじめて物語』、『桃太郎伝説』、劇場版『おジャ魔女どれみ#』など数多くの主題歌を担当。作家としてはエッセイ集、児童書、実用書など12冊を出版。

リスナーの心に寄り添ったトークや、ラジオや著作を通して提唱し続ける「夢の方程式」は大きな話題となり、今も多くの人々の心を支え続ける。『東海ラジオ開局35周年記念・mamiのRADIかるコミュニケーション10th Anniversary』では名古屋レインボーホール(現・日本ガイシスポーツプラザ)に7000人を動員。2019年9月22日『東海ラジオ開局60周年記念・mamiのRADIかるコミュニケーションスペシャル』生放送にて、Twitterの日本トレンド1位、全世界10位を記録。

●プロジェクト公式HP
https://cnt.kingrecords.co.jp/mami_jewel_project/
●プロジェクト公式X
@mami_40_jewel
<ハッシュタグ>
#マミ姉ジュエルプロジェクト