【プレゼントあり】大好きなAyasaと爆笑トーク!「直田姫奈のらしんばんラジオ」2023年10月配信 インタビュー

By, 2023年10月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用
したラジオを毎月放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年7月からは『その着せ替え人形は恋をする』(喜多川海夢役)、『BanG Dream! Morfonication』(桐ヶ谷透子役)、『勇者が死ん
だ!』(ドロシー・エレオノーラ役)などでおなじみの直田姫奈さんが6か月連続で担当中!
10月の配信では「大の仲良し」というAyasaさんがゲストに登場。今回は直田さんとAyasaさんに“聴きどころ”を語っていただいた。

―Ayasaさんのゲストはどのような経緯で決まったのでしょう?

直田姫奈さん(以下、直田):実は元々、Ayasaさんに「今度機会があったら『らしんばんラジオ』にゲストとしてお呼びしたいです」と話をしていて。ちょうどその“機会”がきたので、ここぞとばかりに「らしんばん」さんにお願いさせていただきました!

Ayasaさん(以下、Ayasa):そうだったそうだった! ラジオ出演のオファーが届いたときは、ひめちゃん(直田さん)から言われていたことを忘れ、まるで最初に聞いたときのようによろこびました(笑)

―お2人での収録はいかがでしたか?

直田:普段からプライベートで食事に行ったりしているのですが、そのときのゆるっとした空気感のままお話できました。通常回の1人しゃべりでも尺が足りていないので、ちゃんと伸びてしまいました。Ayasaさんはすごくおしゃべりな方なので、「そりゃあ尺も足りないだろう」とは思っていましたが……。

Ayasa:そうだよね、でも楽しかった! 実は私、「らしんばん」さんにお客さんとして通う側だったんです。池袋店や蒲田店でよく買い物をしていました。ですので、お呼ばれしてとてもうれしかったです!

―お2人の出会いについても語られたそうですね。

直田:はい。最初の出会いは「Morfonica」(通称「モニカ」)です。すごくきれいな上、バイオリンも 素晴らしくて……。でも話してみたら、ちゃんとオタクでした。「貴族なのに、意外と庶民の食事や文化に興味があるんだな」という感じです(笑)

Ayasa:「モニカ」のメンバー全員で集まったとき、(倉田ましろ役の)進藤あまねちゃんと(広町七深役の)西尾夕香ちゃんは同じ事務所だったので、すでに関係値が出来上がっていて。(二葉つくし役の)mikaさんもおひとりではあったのですが、あのときはひめちゃんが一番しゃべっていなかったよね(笑)?

直田:確かに(笑)

Ayasa:ひめちゃんを見て、スタッフさんと「あのギターの子、かわいいよね」と言っていたのを覚えています。その後は、ゲームのアフレコで一緒になることが多くて。

直田:そうでしたね。私はゲーム収録の半年間、人見知りを引きずっていました。

Ayasa:そんななか「仲よくしたい!」という想いがあったのですが、「猫好き」というのが共通点だと知ったので、それをきっかけに仲よくなりました!

直田:私、いまでこそ「モニカのおしゃべり隊長」と思われていると思うのですが、何がきっかけでそうなったのか、覚えていないんです……(苦笑)

―「直田姫奈と Ayasaの 日常」コーナーでは、「天使の日(10月4日)」に関するお話をされたそうですね。

直田:Ayasaさんいわく「私がライブ中にギターを弾きながらステージを歩いている姿が天使に見える」そうでして。

Ayasa:透子ちゃんが一番動き回るし、かわいさも出てくるんですよね。

直田:私は「Ayasaさんは、まるで大天使ミカエル様がご降臨なされているように見える」と絶賛しています。ライブでスイッチが入るのと、(「モニカ」でAyasaさんが演じている)八潮瑠唯を背負っているのと両方あると思うのですが、お立ち台に立って弾いている姿は、まさに“独壇場”です!

―「ハロウィン」に関してのお話もされたと思いますが、お2人はイベントは楽しむほうですか?

直田:私はあまり楽しむタイプではなかったので、「Ayasaさんも、ですよね?」と聞いたら、意外とご経験なされていて……(苦笑)

Ayasa:以前、池袋のコスプレイベントに「初音ミク」の格好で参加しました!

直田:「まさか」の回答でしたね……。

Ayasa:地元で着替えて、その格好で池袋に向かったのですが、電車の乗客の目は冷ややかでした(笑)

―もしお2人でコスプレをするとしたら?

直田:男性キャラクターに推しキャラが多いので、男装したいですね。それか『銀魂』の神楽ちゃんとか。

Ayasa:じゃあ私は『銀魂』つながりでエリザベスをやるわ。

直田:えーっ!

―「ゲストの初見シリーズ!」コーナーでは、Ayasaさんがアニメにハマったきっかけが語られています。

Ayasa:最初に観たのは『犬夜叉』ですが、オタクになったきっかけは『ローゼンメイデン』です。ちょうど深夜に試験勉強をしていたとき、つけていたテレビから流れてきたのが本作でして……。

―ちなみに声優として活動しはじめて、最初に仲よくなったのは?

Ayasa:やっぱり「モニカ」のメンバーですね。私は直田さんのことを「ひめちゃん」と呼んでいます。

直田:私のことを「ひめちゃん」と呼ぶのはAyasaさんだけなんです。気づいたら勝手に任命されていました(笑)

Ayasa:名前に「姫」がつくのって、メチャクチャかわいいな、と思いまして。「ひな」ちゃんだけど、「 ひめ」が入っているのを常に感じていたいんです!

直田:こんなかわいらしい呼び方をしてくれる人はなかなかいないので、うれしいですね。私は「Ayasaさん」と呼んでいるつもりでも、早口になって「あやっさん!」「ぁやっさん!」となっているときがありますね……そのうち「や」がなくなって、「っさん」になるかもしれません(笑)

―「バンド あるある 大百科」では、「モニカ」に特化した「あるある」を披露されたとか。

直田:「モニカ」は衣装を壊しがち、という話をさせていただきました。ちょうど私たちの衣装がそれに該当していて「私が壊したんじゃないよ」「私も違うから!」と押し付け合いをしています。

Ayasa:「今回は私じゃな……あ、私だ」みたいな感じで(笑)

―ところで、ライブに臨むうえで理想の“流れ”はありますか?

直田:ゲネプロでメチャクチャ間違えたのち、少し練習し、本番で仕上がる……みたいな流れが理想です。ゲネプロでできちゃうと「本番でできないんじゃないか?」と考えてしまって……これは「直田あるある」かもしれません。

Ayasa:私はライブ当日のリハーサルでうまくいくと不安になります。リハで何かあったほうが、本番ちゃんとできる気がするんですよね。

―「私の First Love♥」は、いま自分がおススメしたい「●●」を紹介されています。

Ayasa:賃貸物件の間取りの話、盛り上がったね!

直田:私、自分では絶対に借りることができないような高級物件を「すごーっ!」と思いながら調べるのが好きです。

Ayasa:私は逆に「ワンルームのユニットバス」をチェックするのが好きです(笑)

―お2人はどれくらいの頻度で引っ越しされますか?

直田:上京して5~6年ですが、すでに何回か引っ越しています。ちなみに、いま住んでいるところは、初めて「更新」しました。ようやくお気に入りの物件が見つかったな、と!

Ayasa:そうなんだ! 私もどちらかと言うと同じ場所にずっと住み続けたくないタイプで。引っ越しするタイミングで「部屋をキレイにしよう」「洋服を片付けよう」と一念発起できるところがいいんですよね。

直田:ちなみに、引っ越し時から開封せずに置いてある段ボールも、そこそこあります……。

Ayasa:まあ、段ボールに何が入っているかを把握していればいいんじゃない?

直田:そうですよね!

―「お便り答えて!ひなまる あやさ!BOX!」ではファンからの質問に答えられたそうですが、印象深かったものはありますか?

直田:「ライブが終わった日のご褒美は?」という質問が印象的です。私の場合「翌日のお仕事が休みだったら、なんでもデリバリーしていい」というルールを決めています。

Ayasa:私は「コーラを飲む」です。普段はジンジャーエールを愛飲しているので、どちらにしても炭酸飲料なのですが(笑)
ちなみにライブ前は、私が演じている瑠唯が大好きな「白玉ぜんざい」か、それに似た食べ物でゲン担ぎをしています。(直田さんが演じる)透子は何が好きなんだっけ?

直田:「カップ焼きそば」です。ぶっちゃけ、いつでも食べられるんですよね。なんなら、実際よく食べてます(笑)
ゲン担ぎの話だと、ライブ前は必ず誰かに背中を思いっきり叩いてもらっているのですが、「モニカ」のライブでは、いつもAyasaさんにお願いしています!

Ayasa:私はゲン担ぎで結構がんじがらめになっているかも。通販以外ではなかなか入手できないエナジードリンクを自宅にストックしておいて、ライブ会場に持参しています。ほかにも『オロナミンC』と、占い師のゲッターズ飯田氏におススメされた「ココア」も飲んでいるんです。飲み合わせはあまりよくないですけど(笑)

―最後に、リスナーにメッセージをお願いします。

直田:いわゆる“ゲスト回”は「らしんばんラジオ」史上初めてらしいので、とても光栄です。いままで聞けなかったAyasaさんのパーソナルな部分がたくさんわかると思うので、ぜひ聴いてみてください!

Ayasa:このたびはゲストにお呼びいただき、ありがとうございます! ひめちゃんの1人しゃべりとはまた違った、キャッキャした感じを楽しんでいただけると思うので(笑)、お店で「推し活」しながら楽しんで聴いていただけるとうれしいです。

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

●直田姫奈 公式X
@hina_suguta
●Ayasa 公式X
@AyAsA_violin

【プレゼント】
直田さんとAyasaさんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X(旧Twitter)@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年10月20日(金)23:59まで