【プレゼントあり】「現役アイドルとしてグッとくる場面があります」ドラマ『フェノメノン』あーみん役・轟姫める(会心ノ一撃) インタビュー

By, 2023年9月1日



アイドル事務所「アンダーイレブン」に所属し、東京(大塚)を拠点に活動するアイドルグループ、フェノメノン。令和アイドル戦国時代、不器⽤だけど真っすぐに頑張る少⼥たちとマネージャーのドラマが幕を開ける!
フェノメノンのメンバーには朔(Zsasz)、⼤葉みらい(HelloYouth)、天⾳たると(ピューパ!!)、轟姫める(会⼼ノ⼀撃)と4人の現役アイドルがキャスティングされ、リアリティあふれる物語が展開。さらに本編のナレーションにはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(⼩原鞠莉役)などで活躍中の声優・鈴⽊愛奈が起用され、注目を集めている。
このたび、『フェノメノン』の最新作がオンエア決定! 2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定だ。
今回は新曲のレコーディング現場にお邪魔し、しっかりした「合法ロリっ子」あーみん役・轟姫めるさん(会心ノ一撃)にお話をうかがってきた。

―最初にドラマ『フェノメノン』の企画を聞いたときの感想をお願いします。

轟姫めるさん(以下、轟姫):現役のアイドルが架空のアイドル役を演じる作品ということで「面白そうだな」と思いました。
また、ドラマ出演が初めてだったので「多くの人に演技を見られてしまうんだ……」という不安も少しありました。

―演じたあーみんの紹介をお願いします。

轟姫:メンバー最年少ですが、ファンサービスも熱心に行ないますし「一番しっかりしている子かな」、と思います。楽屋では毒舌キャラクターということもあり、ギャップが面白いですね。
「会心ノ一撃」のライブで、ファンの方から「めるちゃんとは全然違うキャラクターだね」と言われ、ちょっと微妙な気持ちになりました(笑)

―自分と似ているところはありますか?

轟姫:ファンの前では明るく振る舞っていますが、公演が終わって1人になると「今日はここがダメだったな……」と素に戻って反省するところ、でしょうか?
最近はどんどんあーみんに似てきているような気がしています(笑)

―演じるうえで気を付けたところは?

轟姫:私としては、とにかく自然体でいることを心がけました。最初は星島由比役の明坂聡美さんをはじめ、スタッフさんにたくさん助けられました……。収録を通じて、彼女のことがわかったような気がします。

―撮影での裏話があれば教えてください。

轟姫:詳しいストーリー展開は伏せますが、フェノメノンのみんなで乾杯するシーンがあります。何度もリテイクしたのですが、すごく楽しかったです!

―「ドラマの打ち上げがしたい」というメンバーも大勢います。世の中の情勢がだいぶよくなってきましたし、どこか行きたいところはありますか?

轟姫:まずはキャストさん、スタッフさんみんなで「リアル乾杯」をしたいです! メンバーと旅行したい気持ちもありますが、近場でお食事したいですね。
個人的な願望でいうと、母親がずっと「エジプトに行きたい」と言っているので、家族で海外旅行に行きたいです!

―新曲(今日録っている曲)のアピールをお願いします。

轟姫:サビがハイトーンで、歌詞のほうも「届けたくて 届かなくて」という、内に秘めたものを吐き出すような詞になっています。また、コール&レスポンスができるパートもありますので、ライブで披露した際はぜひ一緒に盛り上がってください!

―ドラマの見どころをお聞かせください。

轟姫:フェノメノンのメンバーが「星島さんはやっぱり必要だよね」と言うシーンがあるのですが、私たちも現役アイドルとしてグッとくるような場面でした。登場人物たちの想いをたくさん感じていただきたいシーンです。

―最後に、メッセージをお願いします。

轟姫:今回も素晴らしい作品に仕上がりました。新たな登場人物もたくさん登場するので、楽しみにしていただきたいです。
ちなみに、私個人ではYouTubeチャンネルもやっていて、プライベートも感じられるような動画を紹介していますので、こちらもぜひチェックをお願いします!

【「轟姫 youtubeチャンネル 」】
https://www.youtube.com/@todorokimeru2493

【ライブ情報】
私の所属しているグループ「会心ノ一撃」が9月27日(水)に東京・渋谷WWWにてワンマンライブを行ないます!
いろんな方に是非見て欲しいライブなのでチェックしていただけるとうれしいです!
https://t.livepocket.jp/e/kisn-ha-angry

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ドラマ概要】
を「フェノメノン-interlude-」
2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定

●ドラマ公式サイト
http://rosenfilm.main.jp/phenomenon/la_film/index.html

【プレゼント】
メインキャスト5人(明坂聡美さん、朔さん(Zsasz)、大葉みらいさん(HelloYouth)、天音たるとさん(ピューパ!!)、轟姫めるさん(会心ノ一撃))の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年9月15日(金)23:59まで