「めぐりになりきって、素直な気持ちで演じました」ドラマ『フェノメノン』めぐり役・天音たると(ピューパ!!) インタビュー

By, 2023年9月2日



アイドル事務所「アンダーイレブン」に所属し、東京(大塚)を拠点に活動するアイドルグループ、フェノメノン。令和アイドル戦国時代、不器⽤だけど真っすぐに頑張る少⼥たちとマネージャーのドラマが幕を開ける!
フェノメノンのメンバーには朔(Zsasz)、⼤葉みらい(HelloYouth)、天⾳たると(ピューパ!!)、轟姫める(会⼼ノ⼀撃)と4人の現役アイドルがキャスティングされ、リアリティあふれる物語が展開。さらに本編のナレーションにはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(⼩原鞠莉役)などで活躍中の声優・鈴⽊愛奈が起用され、注目を集めている。
このたび、『フェノメノン』の最新作がオンエア決定! 2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定だ。
今回は新曲のレコーディング現場にお邪魔し、マイペースなグループの作詞担当・めぐりを演じた天音たるとさん(ピューパ!!)にお話をうかがってきた。

―最初にドラマ『フェノメノン』の企画を聞いたときの感想をお願いします。

天音たるとさん(以下、天音):夢を追いかけている現役アイドルの葛藤が垣間見える、リアリティのある作品だな、と思いました。

―天音さんが演じためぐりの紹介をお願いします。

天音:めぐりは子どもっぽい性格ですが、持ち歌の作詞を担当しているんですよね。思ったよりはちゃんと考えながら生活しているのかな、と思いました(笑)

―自分と似ているところはありますか?

天音:アイドルをやっていると、自分勝手な気持ちになってしまうことってあるんですよね。彼女を見ていると、正直「わかる~!」と思うことはあります。もう少しギアを上げると、めぐりになってしまうかもしれません(笑)

―演じるうえで気を付けたところは?

天音:「素直になるところ」でしょうか? 自分がしゃべっていないシーンでも「めぐりならこんな動きをしているんじゃないかな?」と考えたり。彼女になりきって演じました。

―撮影での裏話があれば教えてください。

天音:裏話……ではないと思いますが、前作からメンバー同士の仲がすごく深まったと思いますね。私たちは全員違うアイドルグループに所属しているので、なかなか会う機会がないのですが、続編の撮影で久しぶりに会えて、カメラが回っていないところでもはしゃいでしまいました!

―「ドラマの打ち上げがしたい」というメンバーも大勢います。世の中の情勢がだいぶよくなってきましたし、どこか行きたいところはありますか?

天音:福岡です。比露美役・大葉みらいさん(HelloYouth)の拠点ですし、美味しいものがたくさんあるので!
あとは沖縄ですね。きれいな海をバックにファンの前でパフォーマンスしたいです!
海外ではフランスです。観光……というよりも「食」に力を入れていく感じで(笑)

―新曲(今日録っている曲)のアピールをお願いします。

天音:バンドサウンドですごくカッコよく仕上がっています。「葛藤を抱えながらも進んでいく」という想いが詞に込められていますので、そこにも注目していただきたいです。

―ドラマの見どころをお願いします。

天音:前作から登場人物の関係性が変わっているところもありますし、細かい違いを観ていただきたいです。ライブのシーンでは、みんなでフォーメーションを確認しつつ頑張りましたので、ぜひ堪能していただきたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

天音:前作に比べ、物語も私たちの演技もパワーアップしていると思います。ぜひ一度ご覧いただき、感想をSNSで教えてください。みなさんの声が“次”につながるかもしれませんので、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ドラマ概要】
を「フェノメノン-interlude-」
2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定

●ドラマ公式サイト
http://rosenfilm.main.jp/phenomenon/la_film/index.html