「マネージャーと漫画家、揺れ動く星島を見守ってください」ドラマ『フェノメノン』星島由比役・明坂聡美 インタビュー

By, 2023年9月5日



アイドル事務所「アンダーイレブン」に所属し、東京(大塚)を拠点に活動するアイドルグループ、フェノメノン。令和アイドル戦国時代、不器⽤だけど真っすぐに頑張る少⼥たちとマネージャーのドラマが幕を開ける!
フェノメノンのメンバーには朔(Zsasz)、⼤葉みらい(HelloYouth)、天⾳たると(ピューパ!!)、轟姫める(会⼼ノ⼀撃)と4人の現役アイドルがキャスティングされ、リアリティあふれる物語が展開。さらに本編のナレーションにはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(⼩原鞠莉役)などで活躍中の声優・鈴⽊愛奈が起用され、注目を集めている。
このたび、『フェノメノン』の最新作がオンエア決定! 2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定だ。
今回はフェノメノンの頼れるマネージャー・星島由比を演じた明坂聡美さんにお話をうかがってきた。

―最初にドラマ『フェノメノン』の企画を聞いたときの感想をお願いします。

明坂聡美さん(以下、明坂):私は実写ドラマで演技をした経験がなく「こんな私で本当に大丈夫ですか?」とお聞きしたのを覚えています。何回か聞きなおしました(笑)

―演じた人物の紹介をお願いします。

明坂:星島はひょんなことからフェノメノンのマネージャーを務めることになったのですが、元々は漫画家を目指していたんです。本作では漫画家の夢とマネージャーとの狭間で彼女が悩む姿が描かれます。
ちょっぴりやさぐれキャラで、私の性格に合わせてくれたのかな……と思いました。まあ、「キャピキャピした役がきたらどうしよう?」と思っていたので一安心でしたが(笑)

―星島を演じてみていかがでしたか?

明坂:とにかく台本を覚えるのに必死でした……。自宅では、空いている時間は常に台本を手元に置いて、練習をしていました。
また、私は普段割と早口でしゃべることが多いので、前作ではオンエアを観て「もう少しゆっくり話せばよかった」と反省したのを覚えています。フェノメノンのメンバーも、初めて撮影に臨む子ばかりだったのに、ちゃんと自然体で演じられていて「すごいな」と感心しました。

―明坂さんはマネージャーに「ついてもらう側」だと思うのですが、実際にマネージャー役を演じる上で意識したことはありますか?

明坂:星島は、肩書こそマネージャーですが、普通のマネージャーとはちょっと違う業務をこなしているので(苦笑)
ライブのフライヤー(チラシ)を作ったり、グッズを考案したり、新曲の方向性を考えたり……「こんなに働いているのに、大した給料をもらえていないんだ」とビックリで。「私も、もっと身を粉にして仕事をしないと!」と思ってしまいました(笑)

―撮影での裏話があれば教えてください。

明坂:厳密に言うと撮影時……ではないのですが、収録の合間にロケ弁を食べているとき、4人のマネージャーさんに「ライブは実際に2回回し(1日に2公演行なうこと)ってあるんですか?」と聞いたら、とあるマネージャーさんから「ウチは朝から3回回しも普通ですよ」と返されまして……。
私は昔、名古屋と大阪を1日で回るというスケジュールがあったのですが、新幹線で移動してもヘロヘロになりましたからね……(苦笑)
みんな、本当にプロのアイドルだなと思いました。

―フェノメノンのメンバーとの思い出はありますか?

明坂:この前、私がパーソナリティを務めるニコニコ生放送『明坂聡美ノ共和国×電波局』に、天音たるとちゃんと轟姫めるちゃんが来てくれたのですが、すごく元気で圧倒されました!
お話もすごく面白くて、ドラマの撮影時のことを思い出しました。

―明坂さんが気になる登場人物は?

明坂:(森本大百科さん演じる)平賀社長ですね。「稼いだお金を数えてください」というシーンでは、すごくニヤニヤしながら札束を数えていて「こんな人、本当にいそう」と思いました(笑)
ちなみに、俳優として演技をされている出演者はあまりいらっしゃらないんですよね。私たちのフレッシュな演技にも注目していただきたいです!

―明坂さんが、フェノメノンのメンバーと行きたいところは?

明坂:フェノメノンのみんなは前作の「乾杯シーン」をみんなで本当にやりたい、と言っているみたいですが、私はあのシーンには出ていないんですよね……。ちょっと寂しいです(苦笑)
飲みに行くなら、作品の舞台にもなっている東京・大塚でしょうか? 4人が実際にステージに立った「大塚Hearts」で公演も観たいですね。実は私、ライブのシーンに立ち会えていないんです……。大塚で彼女たちとの思い出を作りたいです!

―では、1人で行きたいところはありますか?

明坂:実は今年の1月に初めて韓国に旅行したんです。現地の方々はすごく優しくて、大満足でした! 1度行ったら、次は入国審査がかなり楽になるらしいので、近いうちに美と食を堪能しに行きたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

明坂:みなさんのおかげで続編を発表することができました。ありがとうございます! 星島の夢はかなうのか、フェノメノンの行方はどうなるのか? ご期待ください!
また、星島がアシスタントをしている漫画家や出版社の編集者など、新たな登場人物も魅力的ですので、楽しみにしていただきたいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ドラマ概要】
を「フェノメノン-interlude-」
2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定

●ドラマ公式サイト
http://rosenfilm.main.jp/phenomenon/la_film/index.html