【プレゼントあり】「番組タイトルどおり、ゆる~く頑張ります!」「ラジオどっとあい 咲々木瞳のゆるくいきたいラジオ」パーソナリティインタビュー

By, 2023年7月29日



声優・咲々木 瞳がラジオパーソナリティを務める「ラジオどっとあい咲々木瞳のゆるくいきたいラジオ」。文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に好評配信中だ! 番組名のとおり、咲々木さんが毎回ゆる~いトークでまったりとした空間を演出している。
今回は咲々木さんに番組の魅力をたっぷり語っていただいた。

―まずは、パーソナリティが決まったときの率直な感想をお願いします。

咲々木 瞳さん(以下、咲々木):これまで1人しゃべりラジオの経験がなかったので、思わず「え、私1人で大丈夫ですかね……?」と聞き返してしまいました。
でも、ラジオには元々興味がありましたし、話をいただいたときにちょうど『波よ聞いてくれ』というラジオをテーマにしたドラマを観ていたこともあり、「面白そうなのでやりたいです!」とお返事させていただきました。

―ラジオは普段から聴いていますか?

咲々木:小さいころ、父の運転する車のなかでよく聴いていました。
話が少しそれてしまうのですが、学生時代のバイト先にラジオが大好きな先輩がいて、私の誕生日に「ラジオ番組風」の音声メッセージを贈ってくださったんです。いまもちょくちょく連絡を取っていますので、番組を聴いてくださっているかもしれません。

―パーソナリティを務めるにあたって、準備したことはありますか?

咲々木:参考になればと、いろんな番組を聴いてみたのですが、みなさん流れるようにしゃべるんですよね……。私は普段からあまりしゃべるスピードが速くないので「できるかな?」と心配になりました(苦笑)

―番組タイトルはどのように決まったのでしょう?

咲々木:素敵なタイトル案をたくさんいただいたのですが、「わかりやすいのが一番」と思い、「ゆるくいきたいラジオ」にしました。私のことを知らない方でも「この人はゆるくいきたいんだ」と思ってもらえると考えまして(笑)

―では、ここからはコーナーについてご紹介ください。「あなたの川越、どこですか?」は、リスナーからおすすめの観光地や観光スポットを紹介してもらうコーナーです。

咲々木:コーナータイトルの由来ですが、打ち合わせの際に川越が大好きだとお話ししたことで、「川越」という地名を入れたコーナータイトルにしていただけました。
最初に紹介したおすすめスポットは、たまたま全部行ったことがあったんですよね。幼いころ、週末はいつも父の運転する車に乗って家族で出かけていたので、関東周辺は結構遊びに行った思い出があります。

―ちなみに、とくに思い出深い場所はありますか?

咲々木:観光地……というわけではないのですが、養成所時代のある日、事務所に所属するための試験を受けたんです。でも全然手ごたえがなくて落ち込んでいたんですよね。そんなとき、両親が石川県の金沢に車で連れて行ってくれて、きれいな海と夕陽を見たんです。そのときの景色は忘れられません。
ちなみに当時は未成年だったので「きっと、金沢には美味しいお酒がたくさんあったんだろうな……」と考えちゃいます(笑)

―お酒が好きな咲々木さんらしいエピソードですね(笑)
さて、「ささきあるある!?」は不運なエピソードを募集するコーナーです。

咲々木:思ったよりもたくさんのエピソードが寄せられて「みんな、不運な出来事がたくさんあるんだな」というのがわかりました。紹介するだけだと悲しいままになってしまうので、おたよりを受けてしっかりとフォローできるように頑張りたいです!

―「今日のぬい」ではぬいぐるみ大好きな咲々木さんが、部屋(自宅)にいるぬいぐるみたちを紹介します。

咲々木:インタビューを受けている時点ではまだ始まっていないのですが、お店で買ったり、ゲームセンターでゲットした子たちをみなさんにご紹介する予定です。
大きいサイズのぬいぐるみも多いので、実際に家からスタジオに持ってくることができるかわかりませんが、魅力をできる限りお伝えしたいと思っております!

―おまけコーナーの「どっとあい絵日記」では、番組のハイライトを咲々木さんの手描きイラストで紹介しています。

咲々木:今回でまだ2回目なのですが、「かわいいイラスト」という私なりのポリシーに沿った絵を描くのがすごく大変で……。今後行き詰まったら、モノを擬人化させてかわいさを表現しようと思います(笑)

―これから番組でやってみたいことはありますか?

咲々木:「あなたの川越、どこですか?」コーナーで紹介した観光スポットに行き、現地レポートをしたいです。レポーターのお仕事はあまりしたことがありませんし、貴重な経験になると思いますので。美味しいお酒があれば最高ですね(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

咲々木:最初はすごく緊張しましたが、始まってみたらゆる~く、楽しくしゃべることができていると思います。ゆる~いおたよりで構いませんので、たくさん送ってもらえるとうれしいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 咲々木瞳のゆるくいきたいラジオ」
文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に配信中

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/qr/program/di_sasakihitomi/
●「ラジオどっとあい」公式ツイッター
@Radio_dot_i
#どっとあい #咲々木瞳 #agqr

●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
咲々木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年8月18日(金)23:59まで