【プレゼントあり】「いつか私発信の企画で盛り上がりたいです!」『野中ここなのREC中!』パーソナリティ インタビュー

By, 2023年7月31日



『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』村野さやか役、『おにぱん!』つゆくさ役などでおなじみの声優・野中ここなの冠番組が2023年6月より「ニコニコチャンネルプラス」にて配信中!
野中ここなが“バズる映像”を世に広めるため、さまざまな企画にチャレンジするプログラムとなっている。今回は野中さんに番組の見どころを語っていただいた。

―まずは番組が決まったときの感想をお願いします。

野中ここなさん(以下、野中):マネージャーさんからこの番組が決まったことをお聞きして、とてもうれしかったです。そのときから本番をずっと楽しみにしていました!

―番組に臨むうえで準備したことは?

野中:1人で番組をさせていただくのが初めてということで、お笑い芸人の千鳥さんの『相席食堂』でツッコミを勉強しました(笑)
どのようなリアクションを取ればいいのかを学べたと思います!

―野中さんは「ツッコミ」と「ボケ」だと「ツッコミ」ということでしょうか?

野中:多分ツッコミだと思います。いま所属している『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のメンバーからは「ツッコミがうまくいかず、むしろボケになっている」と言われることが多いですが(笑)

―『野中ここなのREC中!』というタイトルはどのように決まりましたか?

野中:『野中ここなの はい、カット~!』や『野中ここなの ツボがここなの』など、いくつか候補をいただいたのですが、語感がお気に入りで今のタイトルを選びました。

―第1回の配信を終えての感想をお願いします。

野中:楽しくて、あっという間でした! 番組の企画はもちろんですが、みなさんのコメントがリアルタイムで観られるのがうれしくて。素敵な時間をリスナーさんと一緒に過ごせました!

―「動画企画」が見どころの1つとのことですが、野中さんは普段は動画撮影(SNS向けなど)をするほうですか?

野中:スマホに動画編集アプリをいくつか入れて、家族や友人の誕生日に「ハッピーバースデー動画」を作ったりしています。暇つぶし程度に行なっていたことが、最近は趣味になってきました。それが番組のモチーフにもなったので、今後も続けていきたいですね。

―番組内容の紹介をお願いします。

野中:「動画を作る」というコンセプトで私が様々な企画にチャレンジをしていく番組です。初回からかなり無茶な企画に挑戦しまして……。いわゆる「テーブルクロス引き」のテーブルの代わりに「傘」が用意されていたんです。テーブルクロス引き自体初めてだったので、さらに高難度のチャレンジということでしたが、とても楽しかったです!
今後もみなさんが真似をしたくなるような動画を撮っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

―番組で、今後やってみたいことを教えてください。

野中:自分で企画を考えてみたいです!「私、こんなことができます!」と積極的にアピールして、採用されたらうれしいですね。みなさんもぜひ私の考案した企画にチャレンジしてもらいたいです!

―いわゆる「外ロケ」に関して、興味はありますか?

野中:あります! 私は長崎県出身なのですが、五島列島に住んでいる親戚の家によく行っていて、魚釣りや木登りをしていたので……。島で童心に帰りたいです。
ほかにも「無人島で1日過ごしてみた」企画をやってみたいです。バラエティ番組を観ていると簡単に見えるのですが、実際はどうなのか? 気になってるので!

―チャンネル会員向けの後半(有料)パートはどのような内容になっていますか?

野中:自分で言うのもなんですが、とにかく賑やかで、素の自分がたくさん出ていると思います(笑)
みなさんからのコメントをいただきコミュニケーションをとりながらチャレンジ企画をしていけたらと思っているので、ぜひご覧いただきたいです!

―「プロデューサープラン限定おまけ動画」も絶賛配信中だそうですね。

野中:はい! 映像だけでなく、ラジオ感覚で楽しめるようなものもご用意していますので、こちらもご注目ください!

―読者に向けてメッセージをお願いします。

野中:みなさんとリアルタイムでやり取りできるのが本当に楽しくて。いつかゲストさんを呼んで一緒に盛り上がれる回もあればいいな、と思っています。
みなさんもぜひ番組をご覧いただいて、「#なす録」をつけて、SNSでたくさんつぶやいてくれるとうれしいです! よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『野中ここなのREC中!』
「ニコニコチャンネルプラス」にて毎月配信中!
※次回配信は2023年8月8日(火)

●『野中ここなのREC中!』公式サイト
https://nicochannel.jp/nonaka-cocona/
●『野中ここなのREC中!』公式ツイッター
@kokona_rec

【プレゼント】
野中さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年8月18日(金)23:59まで