同期の2人が水入らずで楽しいトークを展開! 「杉山里穂のみんなと会える夜 #5 〜春瀬なつみさんに日々の色々を癒されたい人たち集合の巻〜」レポート

By, 2023年7月1日



2023年2月に始まった、杉山里穂が毎回仲のいいゲストを呼んでトークを繰り広げるイベント「杉山里穂のみんなと会える夜」。その第5弾が6月23日(金)に東京・A Talk Club WOOFERで開催された。

  

今回のゲストは春瀬なつみ。2人は同じ2018年に現在の事務所に所属した事務所の同期ということで、ざっくばらんなトークが展開された。また、6月は春瀬さんの誕生日月(6月17日生まれ)ということで、バースデーケーキを食べながらイベントは進行した。

前半のメインコーナーは「春瀬なつみ王/杉山里穂王」。2人にまつわるクイズが「〇×形式」で出題され、上位入賞者3名に2人の「お手製メダル」がプレゼントされる、という内容だ。
春瀬さんは「私の出身都道府県は香川県である」(正解は〇)のような比較的簡単な問題から「私が小さいころに考えた、架空の女の子の名前は『しののめ まい』である(正解は『ぴりきた みつよ』)といった、難問も出題。本来は3人にメダルがプレゼントされる予定だったが、2人のファンがどちらも譲らず、最終的に春瀬さんが用意した問題すべてに正解するという快挙を達成! 急きょその2人が「メダリスト」として表彰された。
一方、杉山さんは「前世は動物の『ヒョウ』である」(正解は「貝のアサリ」)、「私は『スラムダ●ク』の宮城リョータになりたい(正解は〇)」など、序盤から難問のオンパレード(笑)
こちらは予定通り、3人のメダリストが選ばれた。

 

休憩を挟んだ後半戦はイベント恒例の「ゲストとのゲーム対決コーナー」で幕を開けた。ちなみに、杉山さんはまだ1度しか負けたことがないとのこと。
今回挑戦するのは「いいともゲーム」。当日のお客さんの人数が60人ということで、「1~59」の間の数字からオーディエンスに任意で数字を決めてもらい、「朝ごはんはパンだった人?」などの質問を投げかけ、より数字に近いほうが勝利となる。

お客さんから提示された数字は「36」という微妙な数字。春瀬さんは「今年に入って、漫画以外の本を1冊読み切った人?」という質問で勝負! 結果は「23人」。一方杉山さんの質問は「先生の名前を間違えて『お母さん』と呼んだことがある人?」。こちらは「24人」! 1人差で杉山さんが勝利し、春瀬さんは罰ゲームとして恥ずかしいセリフを披露することに……。「いきなり耳触るな~!」と、杉山さんいわく「ごほうび系」のセリフが披露され、大きな歓声が上がっていた。

続いては「質問コーナー」へ。
春瀬さんへの「ファンと近いイベントで、どんなことをやってみたいですか?」という質問に、春瀬さんは「ハンカチ落としや椅子取りゲームのようなレクリエーションをやりたいです!」と笑顔で回答。杉山さんの「今度企画したらいいじゃん!」という言葉に、会場から拍手が上がった。

続く杉山さんへの「ファンのことを何と呼びたいか考えたことはありますか?」という質問に、しばし腕組みをして考えたあと「以前SNSで飛び交っていた『すぎやまにあ』がいいかな」と話し、はれて「すぎやまにあ」に決定した。

 

最後はカラオケコーナーが行なわれ、大盛り上がりのなかでイベントは終了した。
なお、春瀬さんが「誕生日を迎えての目標」を聞かれた際「自分主催のイベントをやってみたい」と回答していたのだが、実は彼女の冠イベントが7月24日(月)に同会場で開催することが発表された。その名も「春瀬なつみ・飯沼南実と語る人生の1本~湯を沸かすほどの熱い映画~」。事務所の後輩・飯沼南実さん、そして来場者と一緒に映画を語るイベントとなっている。
また、事務所の大先輩・小島幸子さん、後輩の柳原かなこさんをゲストに迎えた「杉山里穂のみんなと会える夜#6」の開催が7月21日(金)に決定! こちらも要チェックだ。

【イベント後コメント】
<杉山里穂 コメント>
「杉山里穂のみんなと会える夜 #5」にご来場くださり誠にありがとうございました!
このイベントに関わってくださる全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は春瀬さんがゲストに来てくださり「お客様参加型クイズ大会」を開催したのですが、皆さんが全力で挑んでいる姿にとってもあたたかい気持ちになりました。日頃から私たちのことを応援して追いかけていないと答えられない難問クイズばかり……! だからこそ「ああ、いつも応援してくれてるんだなぁ」というのを密に感じられて、とっても楽しい時間でした。

これからも月一で「みんなと会える夜」イベント頑張っていきます!
正直「#1」のときは初めてのイベント開催で「本当にみんなに楽しんでもらえるのだろうか」と不安の気持ちもあったのですが、みなさんのおかげで毎回楽しいイベントになり、最近はみなさんにお会いできるのが待ち遠しくてたまりません。
これからも精一杯頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!
そしてまだ来たことない人は気軽に来てみてください! 本当にあったかいイベントになっている自信があるので、この温かいイベントを一緒に楽しみたいなと思います! どうぞよろしくお願いします!

<春瀬なつみ コメント>
今回、杉山さんの「みんなと会える夜」にゲストとしてお邪魔しました!
イベントの会場であるWOOFERさんがとてもアットホームな空気で、ご飯も美味しく、いらっしゃったみなさん同士で和気あいあいとお話されていたのが印象的でした!
すみずみまでみなさんのお顔が見通せるので、アンケートやクイズなどの企画もコミュニケーションがしやすく、より楽しい企画になりました!
そして7月24日(月)には「春瀬なつみ・飯沼南実と語る人生の1本~湯を沸かすほどの熱い映画~」、同じ事務所で仲よしの飯沼南実ちゃんと映画を語るイベントをWOOFERさんでやらせていただきます! 映画好きはもちろん、普段あまり映画を見ないけど興味はあるという方にも楽しんでいただけるようなイベントにしたいと思っています!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【イベント概要】

「杉山里穂のみんなと会える夜#6」
ゲスト:小島幸子・柳原かなこ
2023年7月21日(金)【東京】A Talk Club WOOFER

https://woofer-inc.co.jp/schedule/schedule-3944/

「春瀬なつみ・飯沼南実と語る人生の1本~湯を沸かすほどの熱い映画~」
ゲスト:飯沼南実
7月24日(月)【東京】A Talk Club WOOFER

https://woofer-inc.co.jp/schedule/schedule-3947/

●杉山里穂 公式ツイッター
@sugiyama_riho
●春瀬なつみ 公式ツイッター
@haruse_natsumi