【プレゼントあり】幼なじみ同士の再会は……? 物語が大きく動きだす! 『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ第2期 ルーデウス役・内山夕実、フィッツ役・茅野愛衣 インタビュー

By, 2023年7月1日



小説投稿サイト『小説家になろう』にて大ヒットを記録した『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(通称『無職転生』)。親の死に伴い、家を追い出されてしまった34歳無職・引きこもりの男性が、事故死をきっかけに異世界に転生。剣や魔法が存在する世界で「ルーデウス」という男の子として第2の人生のスタートを切ることとなった。彼は前世のトラウマを乗り越えるため、懸命に生きることを誓う。

2021年1月~3月と10月~12月に2クール放送され好評を博した本作のテレビアニメが、23年7月より待望の第2期放送を開始する。
膨大な魔力により引き起こされた「フィットア領転移事件」に巻き込まれた挙句、長く旅をしてきたエリスとの突然の別れを経て前世のように引きこもってしまったルーデウス。それでも「母・ゼニスが生きている」という情報を頼りに旅を続け、ひょんなことから冒険者パーティー「カウンターアロー」と同行することに。
一方、ルーデウスの幼なじみで、自身も転移事件に巻き込まれたシルフィエット(シルフィ)。2期では、「フィッツ」と名乗り、アスラ王国第二王女・アリエルの傍にいた……。
今回はルーデウス役・内山夕実さんとフィッツ役・茅野愛衣さんにこれまでの物語を振り返っていただき、第2期の見どころについても語っていただいた。

―改めて、アニメの第1期を振り返っていただけますか?

茅野愛衣さん(以下、茅野):シルフィとルディ(ルーデウス)は物語の序盤で離れ離れになってしまうため、私もルディに何があったのかを極力知らないようにと、敢えてストーリーを頭に入れないようにしていたんです。今年3月に行なわれた『AnimeJapan 2023』ではまだ物語の大半を知らず、第1期を振り返るコーナーは大変でした(苦笑)
第2期が始まる前にインタビューを受ける機会があると思い、意を決して観始めたら、止まらなくなってしまいました(笑)

内山夕実さん(以下、内山):ルイジェルドを見て「浪川大輔さんが演じているから絶対ユニークな人物だよね」って言ってたよね(笑)?

茅野:スペルド族は「恐れられている種族」ということでしたが、違う意味でのギャップがあるキャラクターでしたから……(笑)

―内山さんはいかがでした?

内山:原作の人気が高く、とにかくファンの愛や情熱がすごいんですよね。アニメが大反響を呼んだことも、それを反映していると思います。
また、映像や音楽のクオリティが高くて、作品として挑戦的な演出なども印象に残っています。こんな素晴らしい作品に関われるよろこび、そして身が引き締まる思いでアフレコに臨んでいました。

―ご自身が演じた人物の魅力を教えてください。

内山:一言で表すのは難しいのですが、「異世界でも過去のトラウマや後悔を抱きながら生きなくてはならない」というところにリアルさを感じます。ルーデウスは努力の末に強い魔術を取得できましたが、その後にもさまざまな困難が降りかかり、挫折も経験するので、彼のことはすごく応援したくなりますね。
ルーデウスからは「人生において、完璧であることが大切なのではなく、失敗したときにどうリカバリーすることができるかが大事」だというメッセージを強く感じます。

―シルフィに関してはいかがですか?

茅野:シルフィは女の子なのですが物語上、男の子っぽい演技が求められたので、音響監督さんと演技プランを相談しながら収録していたのを覚えています。
第2期では「フィッツ」として登場しますが、中身はシルフィのままなんです。第1期から彼女がどれくらい成長したかも楽しんでもらえるのではないかと思いますし、無事にルディと再会できるかどうかにも注目していただきたいですね。

―ところで、内山さんは第2期を迎えるにあたり、再オーディションに臨まれたそうですね。

内山:はい。『無職転生』はルーデウスの生涯を描いた長編作品で、「自分が作品にどこまで携われることができるのかな?」と考えまして。
昨年3月に行なわれた「番外編エピソード『エリスのゴブリン討伐』上映会」で第2期の制作が発表された際、よろこびのコメントを求められたのですが、実はまだその時点では自分が引き続き演じるかどうか決まっておらず……。どう話せばいいのかわからなかったんです。
私自身「ぜひやりたいです」と強く言うことができなくて。ルーデウス以外のキャラクターたちも同じように成長しているからこそ、私の演技がみなさんに違和感を抱かせてしまってはならない、と思ったんですね。その後、監督をはじめとしたスタッフさんの前で再オーディションを受けさせていただき、続投させていただけることになりました。
12月の上映イベントで続投を発表し、よろこんでくださるファンを見てホッとした気持ちになりました。今後もルーデウスを精一杯演じなければ、という決意が生まれましたね。

―ここで、ちょっと趣向を変えた質問をさせていただきます。もしお2人が冒険者パーティーとしてギルドで請けるなら、どんなお仕事ですか?

内山:そうですね……パワースポットを見つける仕事、とかどうでしょう。それだけでなく現地のガイドもできれば報酬額が増えるかもしれないですね。さらに、観光案内所にある「無料観光マップ」みたいなものも作って「ご自由にお取りください」という感じで。

茅野:でもそれって、お金にならなくない……?

内山:確かに(笑)
かやのんは?

茅野:私は貴重な天然石を探すミッションかな。そのために、まず石を見つけられる能力を身に着けて、ほかのギルドメンバーに「ここにあるから、採ってきて~!」とお願いする流れで(笑)!

内山:それって、メチャクチャ楽な仕事じゃん(笑)!

―最後に、第2期の序盤の見どころを教えてください。

内山:(白石晴香さん演じる)新キャラクターのサラがキーパーソンになってきます。詳しくは言えませんが、彼女とルーデウスの間にはいろいろなことがありますから……。

茅野:女性には少しわかりづらいことが描かれているので……。

内山:あまり詳しく話してしまうとそこばかり気になってしまうかもしれないので、これくらいにしておきます。

茅野:フィッツもそのあたりのエピソードに関わってきますので、ぜひご注目いただけますと幸いです。あまり具体的なお話ができず、申し訳ないですが、見どころはたくさんありますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

内山:サラもルーデウスと同じく、成長していくさまが描かれますし、そう考えると見どころだらけですね。よろしくお願いします!

<インタビュアー・撮影/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』
2023年7月2日(日)
より
TOKYO MX 毎週日曜24:00~
サンテレビ 毎週日曜25:00~
KBS京都 毎週日曜24:45~
BS11 毎週日曜24:00~

ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信
7月2日(日)
より 毎週日曜24:00~

●公式サイト
http://mushokutensei.jp
●公式twitter
http://twitter.com/mushokutensei_A/

【プレゼント】
内山さんと茅野さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年7月14日(金)23:59まで
⇒ Twitter掲載の都合により 8月15日(火)23:59 までに延期いたしました!

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会