【プレゼントあり】<リレーインタビュー>「お話したいことがたくさんあって、つい脱線しそうになります(笑)」「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」月曜担当 村上まなつ 番組レポート・インタビュー

By, 2023年6月19日



活躍が期待される4人の新人女性声優が、個性豊かな姿を見せてくれる動画付き生放送プログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」が文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜の20時から生放送中!
「とにかく笑える月曜日」のパーソナリティはアニメ『明日ちゃんのセーラー服』(明日小路役)、『CUE!』(九条柚葉役)などでおなじみの村上まなつさん。番組紹介のとおり、放送中笑顔が絶えない村上さんにお話をうかがった。

【番組レポート】(5月15日(月)放送)
この日は木曜パーソナリティの水野 朔さんから提案された「大人クール女子」風にオープニングトークを展開。村上さんは、四苦八苦しながらも慣れないしゃべり方に挑んでいた。
つかみもOKということで(?)毎週さまざまな企画に挑戦する「HOOOOPE! STEP UP!」コーナーへと突入。
この週は4人が考えた「理想のお弁当」を自ら描いたイラスト付きで紹介した。村上さんは「美味しそうでしょう!」とドヤ顔で「タコス弁当」を提案したものの、ホイップクリームの形が「●●●」に似ているとリスナー(とスタッフ)からツッコミが……。
「断じて違います!」と必死で否定する村上さんだった(笑)

また、この日はリスナーから募集した「失敗しない、超簡単レシピ」を紹介。「カップラーメンに卵を落として作る『茶碗蒸し』」、「電子レンジで作る、卵の白身を使った『浮雲スープ』」などのアイデアメニューが並ぶなか、ミルクティーと卵を使った「プロテインチップス」作りに生挑戦! 番組最後に実食したものの、味のほうはイマイチだった模様……(苦笑)

続いて、村上さんがカメラに映らないところで、どういう状況なのかを言葉だけでレポートする「クイズ★まなつは何レポ中?」コーナーが展開した。「フライ返し」を言葉巧みに説明したものの、残念ながら失敗。「かわいくエンディングコールをする」という罰ゲームが課されたのだった。

【放送後インタビュー】

―パーソナリティはどのようなシチュエーションで決まったのでしょう?

村上まなつさん(以下、村上):1時間の生放送、しかも毎週ということで「これはウソなのでは?」と半ば本気で思いました(笑)
しかも、第1回の放送まであまりなかったので、頭のなかを整理する時間もなかったんですよね……。

―ラジオは昔から聴いていたほうですか?

村上:はい! 特に「超!A&G+」はずっと聴いていました。自分がパーソナリティになったからこそ、みなさんのおしゃべりの上手さがよくわかります(笑)

―毎週、フリートークに臨むうえで心がけていることがあるとか?

村上:話したいことがありすぎて、いつの間にか話題が全然違う方向にいってしまっていることがあるので、あらかじめメモ帳にネタを書いておくようにしています。この心がけが大事なんです!

―これまで番組をやってみていかがですか?

村上:「みんな、今日の放送で笑ってくれたかな」と手探りなところはまだまだありますが、放送中にスタッフさんが笑ってくださると自信につながりますね。
ちなみに、放送後はエゴサをして、リスナーさんからいい反応があったら「よっしゃ!」とよろこんでいます(笑)

―ここからはコーナーについてご紹介ください。「教えて!あなただけのランキング!」はリスナーから募集した、ランキングの隠された1部分を村上さんが当てるクイズ形式のコーナーです。

村上:私がどれだけみなさんと意思疎通ができるか問われるコーナーなのですが、なかなか当てることができないんですよね……(苦笑)
これまでいただいた印象的なネタを挙げると、「『眠い……』と思ったときにすることランキング」ですね。「思い切って眠ってしまう」「自分の頬にビンタをする」などがランクインしていたのですが、私の日常生活の参考にもなりますし、とても役立っています!

―「クイズ★まなつは何レポ中?」はいかがでしょう?

村上:カメラで写らないところで何をやっているか? また何を持っているかを当ててもらうコーナーです。今日のチャレンジは残念ながら失敗してしまいましたが……。
実は毎回「●人以上正解で合格」という“ノルマ”があり、クリアできないと罰ゲームを課されるんです。何度もやっていると慣れてくる、と思われているのか、スタッフさんのハードル(問題の難易度とクリア人数)がコーナーのたびに上がるんですよね……。
ちなみに、今日は自分で「ノルマ30人」とメチャクチャハードルを上げてしまい、ちょっと後悔しています(苦笑)

―罰ゲームは大変ですか?

村上:大変ではありますが、イヤな気持ちにはならないです。みなさんが笑ってくれるのなら、受けた甲斐がありますので。

―そんなことを言ってしまったら、リスナーさんが本気の罰ゲームを考えてきてしまうかもしれませんよ?

村上:さっきのはウソです! 実は本気でイヤなんです。なので、送ってくるのはやめてください! フリじゃないですよ(笑)!

―「目指せ! 全知全能の村上様!」についてもご紹介ください。

村上:いろんなことに興味がある私が、みなさんから知識(雑学)を授けていただくコーナーです。しかし「タダで教えてもらうのは虫のいい話」ということで、例えばリスナーさんから「●●する方法」が送られてきたとすると、ミッションをクリアできたらその内容を教えてもらえる……というルールなんです。なので、クリアできなかったときはずっと悶々としたまま日々を過ごすことに……。
一度スタッフさんに「家に帰って調べてもいいですか?」と聞いたら「それはダメ」と言われたので、律義に守り、悶々としています(苦笑)

―村上さんは、ほかの曜日のパーソナリティとの交流はあるのでしょうか?

村上:直接連絡を取り合ったことは、実はないんですよね……。もし4人で会えるなら、そうですね……『人生ゲーム』などの、パーティーゲームをプレイしたいです。ゲームを通じて、3人の性格を紐解きたいですね。

―では、今後番組でやってみたいことは?

村上:自分で言うのもなんですが(笑)、私はとても運に恵まれた生き方をしてきました。宝くじやビンゴに当たることが多いんですよね。ですので、「超難問の〇×問題」のような、運だけをたよりに成功させる企画をやりたいです。どこまでも正解を当て続ける自信はあります!

―最後に、一言メッセージをお願いします。

村上:まだまだ手探りなところもありますが、リスナーさんとコミュニケーションが取りやすいコーナーがたくさんありますので、一緒に盛り上げていってもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式ツイッター
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net

【チョイ見せ】A&G NEXT STEP HOOOOPE! メンバーシップ開設記念生配信特番
https://www.youtube.com/watch?v=bsjg-J_C0cA

【プレゼント】
村上さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年7月7日(金)23:59まで